大人の分解遊戯 <<

ニトリの照明器具(デスクライト)の分解

ニトリで833円で買ったシンプルなデザインの卓上照明器具(デスクライト)

ニトリで購入のデスクライト。

定価1190円と安いのに、レジだ購入した時、なぜか更に30%も安くなった。

つまり833円で買えたのだ。

ニトリのデスクライト

シンプルなデザインがとても気に入っている。

こんなに素敵なライトが833円で買えたなんて超ラッキーな僕だと思う。

光源は12V、20Wのハロゲン球。

UV FILTERと電球保護ガラス板に記載してある。

白熱球なのにUVフィルターガラスが必要かどうかは別として、何だか、格好いい。

 

12Vなので電源電圧変換(トランスなど)が必要。

台座を分解したら、やっぱり、トランスが出てきた。

ニトリのデスクライトの分解ニトリのデスクライトのトランス

今時のスイッチング方式ではなく昔ながらの銅と鉄の塊のトランスだ。

台座のおもりも兼ねているのだろうと思う。

今時、電気の部品としてトランスを買うと結構高い。

もしかしたら、このデスクライトより高いかも。

投稿:2009/9/1



白色のも分解したよ



中身は黒色の品と同んなじ感じ。あたりまえかあ。
でも、前回分解した黒色はタッピングネジを外せば簡単に分解できたが、なぜか、白色はネジに加えてボンドを用いている。マイナスドライバを隙間に突っ込んで力ずくであけた。プラスチック部がちょっと割れた。まあええか
(追記:2010/3/8)




 

 

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。