手作り照明器具

自己満足の手作り照明器具や自作イルミネーションたちです。凝ったもんは何もありません。
すごい簡単に作れるものばかりです。もし何かの参考になれば幸せです。



電池一本で高輝度LEDを光らせるブロッキング発振回路<電子回路メモ書き>
理屈中心の内容になりましたので電子回路メモ書きに引っ越しました。

 

ダイソーのペン立てと白熱電球で遊ぶ
ダイソーのスチール製ペンスタンドにダイソーの10Wナツメ球を入れて遊びました。
発泡スチロールで超簡単間接照明器具
発泡スチロールの粒々感がいい感じの簡単間接照明器具。
LEDボール集合体イルミネーション
色が変幻自在!お酒を飲んで見ているとトリップできそうなカラーボール集合体イルミネーションなのです。
配線まる出し電球まる出しの天井照明器具
超安価で超簡な天井照明器具。電球や配線をあえて丸出しにしてサイバーな雰囲気を演出したのです。
旧式天井用蛍光灯をクールにリフォーム
旧式の天井用吊り下げ式丸型蛍光灯をリフォーム。
ちょとクールな今時風の照明器具に変身!?
旧式天井用蛍光灯をクールにリフォーム(続編)
ダイソーのカラフルな不織布を用いて更なるリフォーム。
楽しげな天井照明に変身しました。
超〜手抜きでサイバーなガラス瓶イルミネーション
早い話が、蛍光灯をガラス瓶に突っ込んだだけ。
でもサイバーで結構いい感じ。
ガラス花瓶を用いた瞑想用イルミネーション
青色ガラス花瓶とマグライト用豆電球を用いたイルミネーション。なんだか癒されます。
簡単自作アロマポット照明
ダイソーのガラスコップとナツメ球で簡単アロマポットイルミネーション。
蛍光アクリル板を用いたLEDイルミネーション
集光性樹脂(蛍光アクリル板)を用いLEDイルミネーションを2タイプ作製しました。
非電化照明器具
かなり遊びネタです。光源は電球でも蛍光管でもLEDでもなく光る棒です。ポキッと曲げたら光り出すあれです。
茅ヶ崎海岸の石入りガラス瓶イルミネーション
海岸で拾い集めた石たちを入れたガラス瓶の後ろから青色LEDを照射するという極めてシンプルなイルミネーション。
LEDキューブイルミネーション
PCの起動と共に光り出すキュートなLEDイルミネーション。
LED以外の主な材料は100円ショップのグッズです。
柔らかな光の円板照明器具
工事用の照明器具に半透明の円板を取り付けました。
柔らかな光を放ちます。
超〜簡単間接照明器具
市販の調理用ステンレスボールに白熱球を入れただけ。
製作所要時間は10分程度。
ブルーでムーディ照明器具
あまりにもムーディでクールな間接照明器具です。
電球型蛍光管に色付きガラスコップをかぶせただけなんです。
玄関用来客歓迎イルミネーション(その1)
使わなくなったクリスマス用イルミネーションの有効利用です。
玄関用来客歓迎イルミネーション(その2)
ちょっと困ることは猫がよじ登ってしまうことだ。
シンプルなスポット照明器具
電子工作用の汎用アルミボックスを用いて作ったシンプル照明器具。
H型蛍光管を用いた照明器具
電球型蛍光灯(パルックボール)のインバータを再利用してみました。
どんぶり鍋用の蓋を用いたスポット照明器具
鍋用の蓋を反射鏡として用いた簡単スポット照明器具です。
ベランダ有効活用化計画<アイデア発明空間>
未使用エアコン用ダクトを用いて照明器具設置という生活小ネタ。


 

照明器具やイルミネーション関連情報

 

照明器具や関連の最新ニュースや最新ブログ情報など
照明器具やLEDやイルミネーション関連の最新ニュースや照明に関する巷のホットな話題を毎日ゲット!

 


市販品ちょっと改造照明器具

市販の照明器具にちょこっと手を加えると、こんなにオシャレ?に・・


市販のスポットライトを寝室用天井間接照明器具に
僕たちの寝室の照明です。クリップ取り付け式の格安スポット照明器具を天井取り付け間接照明器具に改造しました。
取り付け方法を変えるだけでいい感じになるよ
これは僕の部屋の補助照明器具です。取り付け方法を工夫すると、ずいぶん垢抜けしていい感じになりました。
壁照射ツイン照明器具
壁を明るくすると、なんだか気分も明るくなります。同じ照明器具を並べると安定感が出てとても良い感じです。

 

 

サイト内関連ページのご案内


蛍光灯を直流で光らせてみる
蛍光管を完全にピュアーな直流電圧で光らせてみる実験です。
高機能スイッチボックス(照明器具コントローラ)
手持ちのリモコンで照明の集中コントロールが可能に!
ダンボールで簡単イルミネーション工作遊び
子供と一緒にダンボール紙でインテリア照明器具工作遊び。
ちょっとお祭り気分
提灯(ちょうちん)を作り、夜のお祭り遊びです。