ミツコのわくわくやりくりメニューページ <<

繰り上げ返済体験記

 


35年返済の住宅ローンを8年間で完済した、自分の行動を思い出しながら書き綴ってみたわ。
平成9年から平成17年まで住宅ローンを早期完済するまでの、我が家の繰上げ返済体験記よ♪
住宅ローン返済の参考にしていただけたら嬉しいわ(^o^)


 35年の住宅ローンを8年間で完済した、私のリアルな体験記です!

section/-002


こんにちは!気分はいかが?

「ミツコの住宅ローン返済体験記」は、私が約1年間
ヤフーのブログで書き綴ってきたお話をまとめたものです(^-^)

私がブログを始めるときに、考えてみたことは・・・

せっかく皆さんに私の書いたお話を読んでもらうんだから
何か役に立つことを書いていきたいなぁ(・。・)

はて?私が皆さんにお話できるような、役に立つ体験ってあったかしら?

そこで頭に浮かんできたのが
我が家がマンションを買って35年返済の住宅ローンを組み、
その35年ローンを8年間で完済した体験だったの。

これは、マンションを購入したときからの記憶をたどりながら
実体験そのままに・出来るだけリアルに書き綴ったお話です☆

ブログで書いてきた内容をベースにしているけれど、
編集したり加筆したりして、より読みやすくなった・・・はず?

ブログへ頂いたコメントには、勇気の出るメッセージや
専門的なアドバイス、それに私自身が気が付くことも多かったので
良かったらブログのほうもご覧になって下さいネ(^o^)

 

 繰り上げ返済の楽しさを貴方にお裾分けするのが、このお話の目的よ♪

section/-001


まずは、住宅ローン返済記を読んでいただき

繰り上げ返済って結構簡単な手続きで出来るんだなぁ〜!
繰り上げ返済って案外面白そうだなぁ〜!
繰り上げ返済の効果ってすごいんだなぁ〜!

・・・と実感してもらったところで、やりくりのお話へお進み下さい(^o^)

住宅ローンを早期返済するために、最も効果の高い「繰上げ返済」を
実行するためには、繰上げ返済用の資金を家計から生み出す必要があるのね。

1度きりならともかく、持続して何度も繰り上げ返済をしていこうと思ったなら
家計の支出を見直して、貯蓄の出来る家計体質になっていく必要があるの。

そこで私が見直したり工夫していった、これまたリアルで具体的な体験を
具体的に色々とお伝えしていこうと思っています♪



 住宅ローンの早期完済は誰にでも出来るのよ(^-^)

section/000


私は、何か専門的な知識があるわけでもなく、
むしろ計算はサッパリ(-。-;)というほど苦手だし、面倒なことは続かないし
マンションを買った頃まではお金を欲望のままに(?)使いたいだけ使っていたし・・・

「繰り上げ返済」とか「家計改善」なんて聞くと、難しそうなイメージがあるかも
しれないけれど、やってみれば誰でもできることばかり♪

住宅ローンを完済して月々の返済金が無くなれば、

旅行に行けるのにな〜
欲しいものが買えるのにな〜
やってみたいことにチャレンジ出来るのにな〜

というふうな色々な願望や夢が、グッと身近になるハズ!

このHPに来てくれたのは大きなチャンス(^o^)/
生活の潤いと心の余裕とチャンスを一緒に掴みましょう!!



 住宅ローンの返済が始まったわ(・。・)

section/001


さて、マンションに引っ越して間もなく住宅ローンが始まったわ(・。・)

月々とボーナス払い併用での返済にしたから
月々の支払いは「家賃のつもりで・・・」という気楽な感覚で
気長に払っていくつもりだったの。
だって、35年間も続く、気の遠くなるような長いローンなんだもの。

アレを見るまでは・・・アレって??

それは、ある日ふと金融機関から届いた「住宅ローン返済予定表」!
A4サイズの用紙数枚に、細かい数字がビッチリ印刷してあったわ(^.^)

最初は「んー、何だか、細かい表・・・」と思ったわ。
次に「このまま予定表通りに返済していくと、返済最終日は夫が70歳を
越えているんだな〜」と思ったわ。

試算してもらったときに、それは分かってはいたけれど、引越しに胸を
膨らませていたから、あまりこの事実にピンと来ていなかったの。

さらに、細かい数字をジ〜ッと見ているうちに気が付いたことが・・・!
それに気が付いたとき「これは何なの〜(◎_◎;)」と心の中で叫んでいたわ。

表をじ〜っと見つめているうちに、ものすごい利息を支払っていくことになることに
気がついたのよ(^_^;


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済を夫に相談してみると?

section/002


「うう〜む(ー_ー)
家賃みたいに、地道に返済表どおり35年間返済を続けていくと
こんなにすごい利息を支払うことになるわけね(・_・;
しかも、返済の始めのほうは殆ど利息の支払いだわ〜☆

「この長い返済期間をせめて夫が会社を定年退職するまでに
終わらせるには・・・?」

「この、ものすごい利息を少しでも支払わずに済むには・・・?」

考えているうちに、1つだけ方法が頭に浮かんできたの。

そういえば「繰上げ返済」という方法があるって、奥様向けの雑誌で
読んだことがあるなぁ・・・って。

考えてみると、この方法はなかなか良いと思ったわ(^-^)
そこで、さっそくその日の夜、会社から帰ってきた夫に話してみたの。

すると、賛成してくれるとばかり思っていたのに、夫の反応は意外なものだったわ。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 夫の言い分は・・・

section/003


余り、繰り上げ返済に乗り気ではない様子の夫・・・。

「公庫団体信用生命保険に入っているから、
もしもローン終了予定の72歳より早く死んだら
繰り上げ返済をしただけ損になるよ。」・・・という理由だったわ。

けれど、繰り上げ返済をせずにそのまま長生きして、収入が無くなっても
ローンが続くなんて・・・そのほうが、私と夫にとって大きなリスク。

あと、繰り上げ返済が効果を失うのは今後インフレが進んでいったとき・・・
お金の価値が軽くなるぶん、返済の負担が軽くなるのよね。

将来インフレが進んだとしても、進むかどうか今は分からないし
進む時期も見通せないなら、今の最善を尽くすほうがいいんじゃないかしら。

もし、繰り上げ返済して期間短縮をしたとしても、将来インフレが進んだら
通貨量も増えて、それはそれで収入が増えて貯蓄しやすくなるから、
不利になるというわけでも無いしね。

メリットとデメリットを考えてみて、私は「やっぱり繰り上げ返済をしたほうが
いいんじゃないかな〜。」と思ったの。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 住宅ローンの利子って、金融機関へのお礼みたいなものなのよ☆

section/004


気分はいかがかしら?
私は嬉しい気分なの。イチゴのお裾分けを頂いて(^o^)
夕ごはんがグ〜ンと華ぎそう。

私は、ここに来てくれる皆さんに、重たくて長いローンを
早く終わらせて、パーッと心が軽くなる体験をして欲しいの。

計算だって苦手だし、難しいことが分からなくても大丈夫(^o^)
私なんて、今でもサッパリ分からないんだから。
それでも、住宅ローンをこんなに短い期間で返せたわ。

住宅ローンの返済予定表をもし持っていたら見てみてね。
今月のところだけでいいのよ。

元金って、いくらになっているかしら?
利子って、いくらになっているかしら?

元金って、借りたお金よ。今、少しずつ返しているお金よね。

それじゃあ、利子って何かというと、まぁ、私なりに解釈すれば
「金融機関さん。お金を貸してくれてありがとう!
 お礼をたくさん付けて返します〜。」
って感じで、お礼なわけよ。

「!!お礼がこんなにいるのかい??」・・・と思ったアナタ。

その感覚は正常よ。

そんなあなたに贈りたいのが、これからのお話なの。
あなたに役立つお話が、色々とあるかもしれないわ。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 支払う利息がこんなに多いなんて(◎_◎;) 

section/005


こんにちは!気分はいかが?

私のほうは、アバターのアヒルの卵が、今日ヒヨコになって
動き回っていたわ。う〜ん、かわいいじゃないの。

昨日は、住宅ローン返済予定表の、今月の元金と利息を
見てもらったわね。

「金融機関に支払う利子をすこしでも無くしたい!」
「この長いローンを少しでも短い期間で終わらしたい!」

私が、このときに思いついたのは、繰上げ返済よ。

「そういえば、すごく効果の高い方法だって、何かで
読んだっけ・・・?」って。

ここで、とても大切なことがあるのよ。

もし、あなたにパートナーがいるなら、まず話し合いを
して欲しいの。もし、あなたが一家の大黒柱でも、独断で
決めてしまわずに、パートナーと相談して欲しいわ。

お互いの考え方も、より深く分かるし、信頼感も高まるはずよ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済のこと、夫に話してみたの(・。・)

section/006


こんにちは!気分はいかが?
私は、これからいよいよ書きたい内容に入っていくので
ワクワクしているわ。

我が家のときは、私から夫に話してみたの。

「ねぇ、住宅ローンのことなんだけど。
 繰り上げ返済っていう方法があるんだって!
 返済期間も短くなるし、利息もずいぶん得するんだって。」

夫の反応はというと・・・

「けど、僕が早く死んじゃったら、損じゃない?」
「繰り上げ返済するお金があったら、何か買おうよ。」

・・・と来たもんだ!

でも、私は夫の考え方に「なるほど〜」とも思ったのよ。

マンションのローンを組むときに、公庫で借りる場合には
公庫団体信用生命保険というものに入るのよ。
だから、ローンを返している途中に、もしも生命に
万が一のことがあったら、残りのローンを生命保険が
支払ってくれるわけ。

それに、繰上げ返済するつもりでためたお金を、繰り上げ返済に使わずに
今を楽しむために使うことも出来るのよね。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 もう一度、繰上げ偏差のことを話してみたの(^.^)

section/007


こんにちは!気分はいかが?
私のほうは、アバターのヒヨコがひと回り大きくなっていたわ!
育みアイテムのアヒルの卵、成長のスピードが早い気が・・・

さて、夫の説得力あふれる意見を聞いた私は、その後何日か
じっくり考えてみたの。

繰り上げ返済をした後に、夫に万が一のことがあったら
損になるかもしれないけど、その確率ってどれくらいだろ??

それより、むしろ長生きする可能性のほうが高いよなぁ・・・
日本人の平均寿命って、80歳を超えているもんね。

それに、繰上げ返済をしながら、今を楽しむお金を貯める
ことだって、やって出来ないことは無いよなぁ・・・

35年も住宅ローンを支払ううちには、もしかしたらリフォームだって
必要になるかもしれないしね。住宅ローンとリフォームのローンで
ローンが2重になったりしたら嫌だしなぁ。

何よりも、一度でいいから、その繰上げ返済とやらをしてみたい♪

それで数日後、夫に「やっぱり、繰り上げ返済したほうがメリットが
多いと思うんだけど。」・・・と切り出してみたの。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 夫から、繰り上げ返済のOKが出たわ〜♪

section/008


こんにちは。気分はいかが?
昨日は、郵便でいいものが届いたの。何だと思う?
それは・・・「日々の出来事」コーナーで紹介するわネ!

夫に、もう一度繰り上げ返済の話をしてみたら、今度は

「ミツコに家計を任せているからね。
 ミツコがやりたいように、やっていいよ。」・・・だって!

やった〜\(^o^)/
夫からOKが出たよ〜!!

夫には、とても感謝しているの。
私の大好きな「やりくり」を自由にやらせてくれているんだもの。

さあ、いくらお金が貯まったら、繰上げ返済をしようかな♪

我が家は、住宅金融公庫で住宅ローンを組んだから、繰上げ返済は
100万円以上という決まりがあったの。

せっかくやるからには楽しいほうがいいものね。

私の場合は「5」という数字がお気に入りなので、150万円を
目標に、繰上げ返済用の資金を貯めることにしたわ。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 いくら繰り上げ返済用のお金を貯めるか、考えてみよう!

section/009


こんにちは!気分はいかが?
私のほうは・・・おや?アバターのヒナがアヒルに
成長していたわ!

ところで、あなたが住宅ローンの繰上げ返済をしようと
考えているとしたら

「いくら貯まったら、返済しようかな?」

・・・って考えてみて。

決めておくと、いいことがあるの。
ちゃんと、繰上げ返済用のお金が貯まるのよ(^-^)


しかも、決めたお金が貯まったら、繰上げ返済が出来ちゃうの。

私も「150万円貯まったら、繰上げ返済しようっと!」と
決めたものの、150万円貯めるまで何年かかるのか
見当もつかなかったの。

でもね、何と1年で貯まったの!
しかも、毎年150万円繰り上げ返済を続けることが出来たのよ。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済用のお金を貯める方法は? 

section/010


こんにちは!気分はいかが?
私のほうは、ブログを開いてみたら、☆が黄色になっていたの。
嬉しいな・・・見に来てくれて、ありがとうネ!!

住宅ローンの繰上げ返済をするために、お金をためる方法・・・。
あなただったら、どんな方法を思いつくかしら?

人それぞれ、自分に合ったやり方があると思うんだけど、
私のやり方や考え方が、あなたの参考になるかもしれないから
紹介するわね(^-^)

入ってくるお金 − 出ていくお金 = 貯まるお金 ・・・でしょ?

そこで、少しずつ「出ていくお金」を見直していったの。

いきなり片っ端から・・・って訳じゃなくて、何か見直す機会があったときに
「これから、どうするかな〜?」・・・というふうに、見直してみたのよね。

そんな風にして、出ていくお金を見直して

「これは、無くても大丈夫だな〜。」
と思うものは、夫と話し合ってから無くしてみたり。

「これは、少し変えれば、出費が今までよりも減るなぁ〜。」
と思ったら、夫と話し合って変更してみたり。

少しずつ、そんなことをしているうちに、お金が貯まるようになったのよ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 家計の見直し方って・・・!?

section/011


こんにちは!気分はいかが?
我が家の周りの、農家の田んぼに、水が引き入れられ
始めたわ。もうすぐ、稲を植えるのかな?カエルがとっても嬉しそうよ。

昨日は、繰上げ返済用のお金を貯める方法を紹介したけれど

「出ていくお金を見直す」・・・って、どこをどうするの!?

と思ってくれたら嬉しいわ。そこがポイントなんだもの。

我が家の場合、小さなものから大きなものまで色々あったわ(^-^)
簡単に生活の中で出来ることから、契約の見直しまで、アレコレと。

具体的なお話は、これから「ワクワクやりくり」のほうで
紹介していくわね!

人それぞれ、生活や考え方によって、見直せるところ・このままのほうが
いいところ・お金をかけたい分野・・・って違うと思うから、紹介していく
具体的なお話の中で、もし

「これなら出来そう!」

というのがあったら、試してみてネ!


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 まず貯めるお金ってどんなお金?

section/012


こんにちは!気分はいかが?
金髪の縦ロールというヘアスタイルが、このブログの文章にピッタリ!
というコメントを昨日頂いたので、早速ゴージャスに変身してみたわ。
どうかしら?

さあ!これから繰り上げ返済のお金を貯めるぞ〜!!

・・・と、やる気を出してくれたアナタ。ちょ〜っと待った〜!
まず、必ず先に貯めておいて欲しいお金があるのよ。

それは何かと言うと「安心のためのお金」。

違う言い方をすれば「いざという時のお金」よ。

住宅ローンの繰り上げ返済ってね、借りていたお金を早く返すことなの。
返しちゃったら、戻ってこないのよ。

繰り上げ返済したお金、急に大きなお金が必要になったから、やっぱり
返して!!・・・って出来ないの。

だから、まず「これだけあれば、いざという時も何とかなる!」と
思えるお金を貯めて、これは使わずにお守りみたいに、貯金したままに
しておくこと!


これが、とっても大切よ。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 安心のお金、いくら貯めればいいの?

section/013


こんにちは!気分はいかが?
私は、すんごく嬉しい気分よ。
ズバリ「そこを聞いて欲しかったのよ〜(^o^)」という
質問をコメントで頂いたの♪♪

その質問とは・・・

「余裕金て、いくらくらい必要なものなのでしょうか?」

そうなのよ。そこなのよ♪

これってね、実は人それぞれだから、どこにも書いていないのよね。
だから、私が思い切って、ここで言っちゃうわ!


「300万円!!」

これは、私の思いっ切り独自の考えの数字だから、これより多くてもいいのよ。
これよりも少ないと、ちょっと心細いわね。

私がどうやって、こんな金額を考えたかというと・・・

「いざという時の」「万が一のときの」「安心のための」お金って、
どんな時に必要になると思う?・・・最悪の場合よね。

大きな怪我。突然見つかった重い病気。肉親の他界。失業。

じゃあ、最悪の場合に、いくらくらいあったら、とりあえず
切り抜けられそうかしら??


考えてみた最悪の場合の中で、1番すぐに大きな金額がいりそうなのは、
私の中では、お葬式だったの。200〜300万円は掛かるって
本で読んだことがあるし。

それで、私の場合は「安心のためのお金を300万円」・・・って決めて
まず、1番最初に貯めていったのよ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 300万円の貯め方は・・・

section/014


こんにちは!気分はいかが?
私は、火曜日がメインの買い物デーなの。牛乳が安い日なのよ♪

昨日、安心のためのお金・・・の目安が300万円と書いたら
驚いた人も多かったみたいね。

でも、安心して(^-^)

途方も無く大きなお金に思えるけれど、どんなに大きなお金も
1円の集まりなの。1円を大切にする気持ちさえ持っていれば、
だんだんお金が貯まるからネ!


具体的な方法も、「ワクワクやりくり」で紹介していくわ♪

私はね、思うのよ。

この人生は1度だけよ。
長い住宅ローンがやっと終わったとき、あなたは何歳になっているかしら?

夢や、希望や、目標、好きなもの、やりたいこと・・・

それが見つかったとき、この「ワクワクやりくり」で、お話していく
「お金のコントロールの方法」が、きっと役に立つと思うの。


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 「頭金」と「安心のお金」の貯蓄は、どう進めたらいいの? 

section/015


こんにちは!気分はいかが?
私は、ブログの師匠とお金の先生からコメントを頂いて、
上機嫌よ\(^o^)/

ところで昨日、こんなコメントを頂いたの。

「ミツコさん〜 なるべくローンを減らしたいんで
頭金の貯蓄にウエイトを置いちゃってるんですが、
やっぱり「いざと言う時のお金」も貯めないとですよね。
どう進めるべきか悩んじゃいます。」


さて!答えになるかどうか分からないけれど、私だったら
どう進めるか・・・お話するわね(^-^)

もし、私だったら、ひたすら頭金だけ貯めていくわ♪

・・・というのも、「頭金」と「安心のお金」って、2つも
大金を貯めるのは大変でしょう?

1つだけの方が、目標のお金に近づくのが分かりやすいでしょう?

でね、現実に「頭金」を支払うことになったとき、
「頭金」として貯めたお金の中から「安心のお金」を残すの。

結果的には、「頭金」と「安心のお金」両方とも貯めたことになるわネ(^-^)

住宅を買うと、最初のうちは予想外のお金が出て行くことも多いから
少なくても150〜200万円くらいは手元に残すことをオススメするわ。

頭金を支払ったあとは「ワクワクやりくり」を参考に、まずは
「安心のお金」をふくらませていきましょうネ♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済って、どうすれば出来る?

section/0016


こんにちは!気分はいかが?
最近、玉ねぎのお裾分けを3人から頂いたの。
たまねぎゴ〜ロゴロ♪って感じよ。
せっかくだから「あめ色になるまでじっくり炒める」
というのをやってみようかな・・・と思っているの(^o^)

私が、どうやって35年ローンを8年で完済したかと言えば

貯めては繰り上げ返済して〜♪
貯めてはまた繰り上げ返済をして〜♪

の繰り返しをしただけなの。


「貯める」ツボは無数にあるので、気に入ったツボや
簡単に出来そうなツボを「ワクワクやりくり」で見つけたら
試していってネ!

じわじわ〜じわじわ〜とお金が貯まっていくはずよ♪

もし、繰り上げ返済資金をいくら貯めればいいのか
見当がつかないなら、100万円を目標にしてみるといいと思うわ(^-^)

じゃあ、繰上げ返済の資金が貯まったら、どうやるの?

・・・というお話をこれからしていくわね(^o^)/


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済のこと、どこに聞けばいいのかな?

section/017


こんにちは!気分はいかが?
私のほうは、ドーンと食材を買い込んで来たわ。
明日から、お天気が崩れるって、天気予報で言っていたからネ(^-^)

さあ〜!繰り上げ返済資金がたまったぁ〜!!

と、いよいよ「初♪繰上げ返済」をするときが来たら・・・

「ハテ?お金の準備は出来たけど、どうすれば繰り上げ返済
 出来るのかな・・・(・。・)」


という疑問が湧いてくるんじゃないかしら?

ここで1つ、いいことを教えちゃうわ(^o^)

分からないことは、分かる人に聞きに行くと良いのよ。
友達とか、ちょっと詳しい人・・・じゃなくて、ズバリ分かる人にね!


繰り上げ返済のことを聞きに行くなら、あなたが住宅ローンを組んだ
金融機関の繰上げ返済の窓口へ\(^o^)/

聞きに行っちゃおう〜!!

次回は「窓口で、何を聞けばいいの?」というお話をするわネ♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済のこと、何が聞きたいのかまずは考えてみよう〜♪ 

section/018


こんにちは!気分はいかが?
昨日、近くの飲食店のチラシがポストに入っていたの。
たまには、こんなお誘いのチラシに乗って食べに行くのも
楽しいわね(^-^)

さて、いよいよ繰り上げ返済!・・・というときになったら
あなたなら、どんな疑問が浮かんでくるかしら?


私の場合は、まず窓口で聞きたいことを考えてみたの。

「繰り上げ返済をするには、何を用意すればいいんだろう?」

「いつまでに申し込んだら、いつ繰り上げ返済が実行されるんだろう?」

「用意した繰上げ返済の資金で、短縮される返済期間は何年分だろう?」

それから、私が聞きたいことは他にも色々・・・

「繰り上げ返済の申し込みをしたものの、急に大きなお金が必要になって
 取り止めたい場合、いつまでなら中止できるんだろう?」

「もし、同じところで金利差のある2つの住宅ローンがある場合は
 2つ同時に返済が終わるように、繰り上げ返済を両方同時にできるのかな?」

こんなふうに、聞きたいことを考えておくといいと思うわ(^-^)

せっかく聞きに行くんだから、分からないこと全部教えてもらって
スッキリしたいものネ♪


ちなみに、私の場合は金融機関窓口に聞きに行ったけれど、
距離が遠いとか、聞きたいことが少し・・・という時には、
電話で聞いたほうがいい場合もあるかもしれないわ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 いよいよ金融機関の窓口へ・・・

section/019


こんにちは!気分はいかが?
今日は私の買い物メインの日。今夜のおかずに小海老を
買ってきたわ(^o^)
カラッと揚げたら、香ばしくて丸々食べれちゃう♪
カルシウムもたくさん取れるわネ(^o^)

もう随分前のことになっちゃったけれど、もしかしたら
参考になることもあるかもしれないから、私の体験を
お話するわね(^-^)

初めての繰上げ返済・・・やっと目標のお金が貯まって
やる気満々のワタシ♪

分からないことだらけだったから、知りたいことを
前回のお話みたいに色々と考えて、全部メモに書いてみたの。

とりあえず、持っていったほうがいい物を考えてみて・・・

通帳と、印鑑と、健康保険証・・・
それから質問を書いたメモを持っていくことにしたわ。

そしてある日。
ドキドキしながら、住宅ローンを組んだ金融機関に行きました!

普通に行くときは、入金や出金か、送金くらいだから、1階の
入ってすぐにある窓口に行くんだけれど、

「ハテ?住宅ローンのことは、何処に聞けばいいのかな(・。・)」

そこで、1階の窓口で尋ねてみたわ(^-^)
「住宅ローンについて聞きたいことがあるんですが、どちらへ聞けば
 いいんでしょうか?」
・・・って。

そうしたら窓口の女性が「2階のほうでございます。」と教えてくれました。

ひぇ〜(・_・;
2階って、どんな所〜(>_<)
緊張する〜(◎_◎;)


と、胸を高ぶらせつつ、いざ2階へ・・・


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 金融機関の2階に上がってみたら 

section/020


こんにちは!気分はいかが?
私は、毎日ステキなコメントを頂いて、HAPPYに包まれているわ(^-^)
いつもありがとうネ!

さて、緊張しつつ2階に上がってみると・・・

そこは、1階のフロアとは随分感じが違っていたわ(・。・)

カウンターの前には、いくつもの椅子が置いてあるし。

相談者のプライバシー配慮のためか、その椅子に座ると
左右の人が見えないように、カウンターにはパーテーションが
取り付けられているし。


そして、ふと見上げると、そこには「融資課」と書いてあったの。

住宅ローンのことを聞きに行くべき場所が、そこだったわけ(^-^)

「融資課」かぁ〜。確かに、ここで住宅ローンのお金を融資されたものね。

 ナルホド〜(^o^)

1つ、初めて物知りになって、ちょっぴり得した気持ち♪

そこは1階の入出金窓口のあるフロアと違って、お客さんの姿が見えない・・・

というよりも、お客さんは2階に上がってきたばかりの、私ひとり・・・!

「もしかして、聞き放題!?」・・・と思いつつ、声をかけてみたの(^o^)/

「あの、住宅ローンのことについて聞きたいんですが、場所はこちらで
 よろしいでしょうか?」・・・って♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 いよいよ質問を開始〜!

section/021


こんにちは!気分はいかが?
私は、図書館から帰ってきたところよ(^-^)
今日は、家族で行ってきたの。

さぁ、繰上げ返済のお話の続き、いくわよ〜♪

カウンターの中の職員さんに向かって声をかけたら
1番はじめに私に気がついてくれた女性職員さんが
こちらへ来てくれたわ(^-^)

「どうぞ、こちらへお掛けください。」

・・・って椅子を勧めてくれたので、そこへ座ったの。

(何だか、落ち着いて色々と教えてもらえそう・・・(^.^))

(いよいよ繰り上げ返済のお話を色々と聞くんだわ!)

と、アレコレ考えを巡らす私に「少々お待ち下さい。」と言って、
女性職員さんは、何枚かの用紙を取りに行ったわ。

そうして間も無く用紙を揃えて戻ってきて、カウンター越しの
私の前の椅子に座ったの。

そこで、まずは

「こちらで住宅金融公庫の住宅ローンを組んだ○○と申します。
 
 今日は、繰り上げ返済の事について色々と教えていただこうと思って
 こちらに来たんですけど、初めてなのでよろしくお願いします。」


と、挨拶してみたわ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 手続きのお話が始まったわ(^.^)

section/022


こんにちは!気分はいかが?
今日は、さっきまで電話で友達の相談に乗っていたの。
3つほど、解決に近づく方法を話したら、最初に比べて
友達の声が随分明るくなったの。
「気がラクになった」・・・って。よかったわ(^-^)

さぁ、繰り上げ返済のお話の続きよ♪

挨拶をしたら、女性職員さんも挨拶を返してくれて、
繰り上げ返済の手続きのお話から始めてくれたの(^-^)

繰り上げ返済をしたいときには、引き落とし日の
一週間前までには、申し込みの手続きをしておくことが
必要なこと。

繰り上げ返済のお金を通帳から引き落として、
住宅金融公庫に入金するのは、毎月の1日だということ。

住宅金融公庫は、繰上げ返済が100万円以上なこと。

そうして「この用紙が、繰上げ返済の申込書です。」と
1枚の用紙を私の目の前に出してくれたの(^-^)

へ〜、これに書いて出せば、繰上げ返済の申し込みなんだ〜!
割とシンプル・・・申込書はA4の1枚の用紙だよ〜♪


繰り上げ返済がいよいよ身近なものになってきたわ(^o^)/


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済の申込書に書くことは?

section/023


こんにちは!気分はいかが?
私、このブログを書くまで、住宅ローンに興味があるのは
女性ばかりだと思っていたの。でも、むしろ男性のほうが
多いくらいだと知って、嬉しい驚きよ(^-^)

さぁ、繰り上げ返済のお話の続きよ♪

金融機関の女性職員さんが目の前に出してくれた、
繰り上げ返済の申込書・・・

100万以上もの大金が動くんだから、色々と注意事項の書かれた
複写の用紙が出てくるかと思っていたけれど、そうじゃ無かったわ(・。・)

ホントに「ただ、申し込むだけの用紙」って感じね。

見てみると、その申込書に書くことは少しだけ。

・住宅ローンを組んだ本人の名前と住所。 

・繰り上げ返済用の資金が入った、住宅ローンを組んだ本人の
 通帳口座番号・その通帳の印鑑。

・繰り上げ返済の金額。

あと、もしかしたら生年月日と電話番号・・・


このくらいだった記憶があるわ(^o^)

女性職員さんの真ん前で、用紙に書き込むので、初めての私は緊張したわ(・_・;
緊張のあまり、いつもならスラスラと書けるはずのことが、あっ!失敗!!

でも、大丈夫(^o^)

目の前の女性職員さんが、すかさず新しい用紙を出してくれたわ〜♪
マンツーマンだから、分からないこともすぐに聞けるわね!


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 私の質問をぶつけてみたわ

section/024


こんにちは。気分はいかが?
今日はね〜、夕方からお祭りに行くつもりなの!
屋台が並んで、歩いているだけでも非日常ムードたっぷりよ♪

私も、屋台で何か売ってみたいなぁ〜。
売るなら、何がいいかな〜。


さぁ、住宅ローンの繰上げ返済のお話よ(^-^)

金融機関の「融資課」の窓口で、女性職員さんから
繰り上げ返済の手続きのやり方を教えてもらったから、
聞こうと思っていたことの半分くらいは解決しちゃった!

でも、いくつか教えてもらいたい事が、まだあるのよね。

そこで聞いてみたの。

「繰り上げ返済の申し込みをした後で、もしも急に取り止めたい
事情が出来たときには、何日前までならストップできますか?」


って。これは、引き落とされる前までなら、ギリギリまで
間にあうそう。これで、随分ホッとしたわ(^.^)

それから、もう1つ・・・

ローンは、金利の高い方から繰り上げ返済したほうがいいって
聞くけれど、住宅金融公庫で2つの金利でローンを組んでいる場合
同時に期間が短縮されるように、両方同時に繰り上げ返済したほうが
より効果が高い・・・


ってお話をたまたま雑誌で見かけたのよね!

我が家は住宅金融公庫で、普通金利と特別金利で住宅ローンを組んだから
これは重要な情報よ〜♪

というわけで、これは是非とも聞いてみたい質問だったわけ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 2つの金利、同時に繰り上げ返済できるのかな? 

section/025


おはよう!ごきげんいかが?
今日は天気がいいので、布団干しをしているわ。
梅雨だというのに、こんなに晴天続きで大丈夫かしら?
夏の水不足が心配よ(・。・)

さて、住宅ローンの窓口でのお話、開始よ〜♪

ローンは、金利の高い方から繰り上げ返済したほうがいいって
聞くけれど、住宅金融公庫で2つの金利でローンを組んでいる場合
同時に期間が短縮されるように、両方同時に繰り上げ返済したほうが
より効果が高い・・・

ってお話をたまたま雑誌で見かけて、本当にそんなことが出来るのか
ぜひ聞いておきたかったの。

我が家は住宅金融公庫で、普通金利と特別金利で住宅ローンを組んだから
そのお話を雑誌で見かけるまでは、金利の高い方に繰り上げ返済したほうが
いいものだと、思い込んでいたのよね。

それに、同じ住宅金融公庫とはいえ、普通金利と特別金利って
別々のローン扱いじゃないの?同時に期間短縮するように繰り上げ返済なんて
出来るの??

それに、私の繰上げ返済資金の150万円を金利の違う2本のローンが
同じ期間短縮するように計算するなんて、そんな難しいこと出来るのかしら??

私の頭には「?」がいっぱいよ!思い切って聞いてみたわ!

「あの、普通金利と特別金利の住宅ローンが、同じ期間短縮するように
 繰り上げ返済することは、出来るんでしょうか?」


そうしたら、女性職員さん、アッサリと

「出来ます(^-^)」

・・・だって!!出来るんだぁ〜!より繰り上げ返済の効果が高い方法!!
試しに聞いてみるものだなぁ〜♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 150万円で、何年くらい期間短縮するのかしら?

section/026


こんにちは!気分はいかが?

ローンの素人が、素人なりに繰り上げ返済をしていった
この繰上げ返済体験のお話・・・

私のブログを読んで「こんな感じなら、自分も出来そうだな〜」
と思ってもらえたら、嬉しいな(^-^)


住宅ローンの窓口で、女性職員さんに「普通金利と特別金利が
同時に同じ期間で終わるように繰り上げ返済が出来る。」

というお返事をもらって、それじゃもちろんその効果の高いほうに
しなくちゃね!と思ったわ(^o^)

効果の高いってね、どんな効果かというと、同じ繰上げ返済でも
よりたくさん利息を支払わなくて済む!!ということよ♪
それは同時に、より返済期間が短くなる!!とも言えるわ♪


「150万円、繰上げ返済をしようと思っているんですが、
普通金利と特別金利のローンが同時に終わるようにしたいんですけど。」

こんな風に、女性職員さんへ切り出すと、女性職員さんは
「少々お待ち下さいね(^-^)」・・・と、少し奥のパソコンに向かって
歩いていったの。そして、パソコンに何やら打ち込んでいる・・・

しばらく間があって、パソコン横のプリンターから打ち出された
用紙を持って、戻ってきたわ。

その用紙を見てみると、おお〜!!これは!
自分が繰り上げ返済する正確な金額と、繰上げ返済によって短縮する
期間と、短くなった住宅ローン最終年月日が印字されている
用紙でしたよ〜!!

もし、自分で計算の方法がよく分からなくても、心配いらないのね。
パソコンが計算してくれるわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰上げ返済をしたら、何年短くなるのか試算してもらうと・・・

section/027


こんにちは!気分はいかが?
ヤフーは、ここのところずっと調子が悪いわね〜(ー_ー)
画面の変わるのが遅いし、コメントを書いても消えちゃうし・・・
オークション画面みたいに早くしてちょうだいな〜ヤフーさん(^_^)

さてさて、住宅ローン返済窓口でのお話の続きよ♪
間が空いちゃったけど、前回のお話を覚えているかしら?

女性職員さんが、パソコンの横のプリンターから打ち出された
用紙を持ってきてくれて、その用紙を見てみると・・・

自分が繰り上げ返済する正確な金額と、繰上げ返済によって短縮する
期間と、短くなった住宅ローン最終年月日が印字されていました(^o^)

これが知りたかったのよね!!

と思いつつ、その用紙をじ〜っと眺めると・・・

150万円弱の繰上げ返済で、約4年間も短縮するんだ〜!

35年ローンも、(1年間は普通に払っているから・・・)
一気に30年ローンに短縮だぁ〜!

150万円は私の場合、住宅ローンで支払い1年半分くらいの
支払額に相当する金額だったので・・・

支払い1年半分のお金で元金を入金すると(繰り上げ返済のことネ)
いきなり4年分も支払ったことになるなんて、すごいお得感〜(^o^)

私の場合は、35年ローンで、金利が約3.2%だったので
借り入れ総額や金利や返済期間によって、お得感は少し変わってくると思うけど
返済が始まってから早いうちに繰り上げ返済すれば、間違いなく
かなりの支払い予定利息が吹っ飛ぶわ(^-^)


ワクワクしながら、繰上げ返済の申込書を女性職員さんに
渡して、その日の質問や手続きは、無事に終了したわ!!


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 いよいよ入金当日(^o^)/

section/028


こんにちは!気分はいかが?
今日は、外からジ〜ジ〜と鳴く音が聞こえたけれど
もしかして気の早いセミかしら?

今日は、いよいよ繰り上げ返済当日のお話よ♪

金融機関窓口で教えてもらった通り、繰上げ返済の実行日は
月の中の1日で、その当時は、1日に通帳と印鑑を持って
金融機関まで行かないといけなかったの(・。・)

(今は、1日に行かなくて良くなったのよ(^-^))

金融機関で繰り上げ返済の申し込みをして、その次の月の1日!

「いよいよ初♪繰り上げ返済〜♪」と思いつつ、金融機関に
行きました(^o^)

またまた窓口に行って「今日、繰り上げ返済をする申し込みを
した者です。」と名前を名乗れば、あとは窓口の担当者が
スイスイと手続きをしてくれます♪

最後に、繰り上げ返済資金が差し引かれた通帳を受け取って
繰上げ返済が無事に終了!!

繰り上げ返済が出来て、大満足〜♪

約150万円、一気に減ると、さすがに通帳の数字がちょっと
頼りなく感じる・・・

でも、これから、また貯めよっと!!

なんて思いつつ、帰宅したのでした。


以前にも書いたけれど、繰り上げ返済は入金したら、もう
戻ってこないお金だから(借入金の返済だからネ)
まずは、安心のお金を確保してから、次に食い上げ返済資金を
貯めていってね(^o^)/


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済は、回を追うごとに簡単になるの(^-^)

section/029


こんにちは!気分はいかが?
今日は、家の中でのんびりする日♪
パートの仕事から帰宅して、息子が小学校から
帰ってくるまでの2時間ほどだけど、たまには
1人でゆっくりするのも、極楽気分よ(^-^)

昨日まで、初めての繰上げ返済をするまでの道のりを
お話してきたわね。

1回でも、繰上げ返済をしてしまうと、手続きの手順や
中身も分かるから、次からはとても簡単に感じるわ♪

さて、我が家の住宅ローンの繰上げ返済・・・

35年ローンを8年間で返し終わったというと、
我が家がとても順調にお金を貯めて、繰上げ返済を
していったように感じるかもしれないけれど、
実はいろいろとあったのよ(・。・)


そのたびに工夫をして、「1年に1度繰り上げ返済をする」
というペースを保ってきたの。

いろいろあった中で、いくつか役に立ちそうなお話を
これからするわね(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 ボーナス激減(>_<) 

section/030


こんにちは!気分はいかが?
今日は、友達から「ミツコのブログ、読んだよ〜!」
と言われて、嬉しいやら照れるやら・・・(#^.^#)
友達は「まず安心のお金を貯めること」に興味を
持ったみたい。そう!出発点は、まずはここからよ♪

これまで、初めて繰上げ返済をするまでの体験を
書いてきたけれど、これからいくつか、その後の
体験をお話していくわね(^-^)

我が家の住宅ローンは、月々の返済とボーナス払い併用
35年ローンだったのね。

住宅ローンを組むときに、住宅販売会社と金融会社の方が
肩を並べて、目の前に座る私たちに教えてくれたとおりに
素直にローンを組んだの(^_^;

「旦那さまはサラリーマンですしね、35年ローンが
組めますよ。35年にすると、月々の支払いが少なく
てラクですしね。それで行きましょうか。」


「ボーナス併用で、ボーナス払いの割合はこれくらいにすると
月々の支払いがこれくらいになりますよ。」

ナルホド〜♪教えてもらった通りにすれば安心だ〜(^o^)

けれども・・・

確かあれは、住宅ローンの返済が始まってから、3年目くらいの
出来事よ。

会社から帰ってきた夫が、ポツリと「ボーナスが下がるらしい。」
と言ったの。

余りそういうのは気にならない私は「へ〜(・。・)」と答えたわ。

しかし!!本当にボーナスが支給された、その金額を見てビックリ!

すっごい下がってるじゃん(>_<)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 ボーナスが下がって、どうしよう!?

section/031


こんにちは!気分はいかが?
朝はブログが順調に動くと聞いて、今日は頑張って
45分早起きをしてみたの。
夫に「ブログのために、そこまでするのか」って
笑われたけど(^_^;

さて、前回の続きでボーナスが激減したところからね(・。・)

まさか、お給料もボーナスも、上がることはあっても
下がることは無いと思っていたから、これにはビックリしたわ!

その当時の我が家の家計は

毎月の支出は毎月の給与から
臨時の出費や大きな出費はボーナスから

というふうに分けて考えていたの。

でも、ボーナスが大きく下がったときに、考えてみたのよね(^-^)

ボーナスって、下がることもあるんだ・・・
そういえば、不況でボーナスが出なくなったという話も聞くなぁ・・・
もしかして、ボーナスに頼る家計はやめたほうがいいのかなぁ・・・

どうせ、年間の支払いが同じなら、住宅ローンのボーナス払いを
やめてみようかなぁ(・。・)


そこで、自分の考えを夫に話してみたの。
すると「ミツコの好きなようにしていいよ〜」という返事。


いいの?好きなようにやりくりしちゃうわよ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 条件変更してみよう(^.^)

section/032


こんにちは!気分はいかが?
ここずっと、ブログが重くてなかなか画面が切り替わらないし
投稿やコメントが、エラーで消えちゃうこともしばしば・・・
そんな中、ここへ見に来てくれて、ありがとう\(^o^)/

ボーナスが下がったのをキッカケに、住宅ローンの
ボーナス払いをやめて、月々のみの返済にしよう
という考えに、夫からOKが出たところからのお話ね(^-^)

さ〜て、どうすればボーナス払いを止めることが
できるの??


そんな疑問も、聞くところはもう知っているもんね♪

住宅ローンを組んだ場所、繰上げ返済の窓口、
住宅ローンの条件を変更するところ、み〜んな一緒よ(^o^)

じっくり聞きたい私は、またまた聞きに行ったわ♪
住宅ローンを組んだ、金融機関の窓口へ・・・

そこで分かったことは

手続きは、平日の銀行窓口が開いている時間帯に行き
一時間ほどで終わること。

条件変更の手続きは、住宅ローンを組んだ本人が
金融機関窓口まで出向く必要があるということ!

書類に記入するのも、本人なんだって。

繰上げ返済の場合は、私が全て手続き出来たんだけど
条件変更となると、何だか正式な感じよ(・。・)

夫は、平日に金融機関へ行ってくれるかしら・・・?

夫に聞いてみたら、OKが出たわ(^o^)
ワクワク条件変更に、夫婦してレッツゴーよ♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 条件変更に行ってきたわ!

section/033


こんにちは!気分はいかが?
今日は天気が良いから、これから図書館に行こうと
思っているの。図書館は、私が大好きな場所のひとつ♪

ボーナスが激減して、住宅ローンのボーナス払いを
止める手続きをすることに決めた、お話の続きよ(^-^)

とある平日の日中、夫と私で住宅ローンの条件変更を
しに金融機関の窓口に行ったの。

「住宅ローンのボーナス払いを止めて、月々のみの
返済にする手続きをしたいのですが・・・」

というふうに声をかけると、振り向いた女性職員さんが
来てくれたわ(^-^)

そして、女性職員さんから教えてもらったとおり
夫が用紙に住所や名前を記入していって、スムーズに
条件変更が終わったの♪

新しい返済条件の書いた用紙を受け取って、条件変更に
かかる5250円を支払って、無事終了!

住宅ローンのボーナス払いが無くなって、気持ち晴々よ\(^o^)/

とは言っても、ボーナス払いの分が減った分だけ
月々の返済額が上がった・・・ということだから、
返済額を年間トータルで考えれば、今までとほぼ同じなわけ(^-^)

ところで、月々のみの返済になった返済予定表で、気が付いた
ことがあるの(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 返済金額が、少し違う?

section/034


こんにちは!気分はいかが?
ブログが何だか早く動くようになったみたいだわ。
ヤフーさん、頑張って改善してくれているのかな〜?
昨日まで、みんなのブログに行ってコメントを書いても
半分の確率でエラーで消えちゃったんだけど、
今日は調子が良いみたい(^o^)

住宅ローンのボーナス払いを止めるために
金融機関で条件変更の手続きをして、
無事に月々のみの返済になったところから、
お話の続きよ(^-^)

私、ボーナス払い併用でも、月々のみの返済でも
年間での返済合計金額は、全く同じだと思っていたの(・。・)

だから、ボーナス払い併用のままでも良かったんだけれど

「ボーナスに頼らない家計体質にしていく」

と、自分の気持ちを切り替えるために条件変更した・・・
というところが大きいのね。

家にあった、月々とボーナス払い併用の
住宅ローン返済予定表。

条件変更の手続きをしたあと、新しくもらった
月々のみの住宅ローン返済予定表。

見比べて、ニッコリ♪

月々のみの支払いになったよ〜(^o^)
もちろん、年間支払い合計は同じだけど!

と思いつつ、それぞれの返済予定表を一年分足していってみると


ん?ちょっと違う??
月々のみの返済のほうが、ほんのちょっぴり安くなっているぞ(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 返済金額がどれくらい違うかと言うと・・・ 

section/035


こんにちは!気分はいかが?
3連休の2日目で、出かけている人たちも
多いんじゃないかしら?
このマンションに、爽やかな風が吹き抜けて
いるわ♪

住宅ローンのボーナス払いを止めるために
条件変更して、月々のみの支払いにしたら
年間での支払いがちょっぴり下がった・・・
というお話からの続きね(^-^)

月々にして、どれくらい支払い金額が
下がったかと言うと、100円くらいだったわ!

借り入れ金額・金利・期間などで、この金額は
変わってくると思うけれど、そう大きな金額では
無いことは確かよ(・。・)

でもね、私はここで、すごく良いことに気が付いたの!

たった1度の条件変更で、この先ず〜っと得しちゃう
とは、なんて素晴らしい方法なの\(^o^)/

住宅ローンの他にも、止めてもいいものがあったら、
条件変更してみよう〜っと♪


・・・ってね(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 条件変更と繰り上げ返済は同時にできる?

section/036


こんにちは!気分はいかが?
今日は、とても暑いわね〜。もう、夏\(^o^)/
朝はセミが賑やかに鳴いているけれど、お昼は
静かだわ(・。・)
陽射しとか、温度によって無くか鳴かないか
決めているのかしら・・・?

前回まで、住宅ローンの条件変更のお話を
してきたわね(^-^)
このときに、驚いたことがあったので、少し
お話するわ♪

条件変更したときにね、ちょうど繰上げ返済用の資金も
150万円貯まっていたので、夫と一緒に条件変更し
に行ったときに、次の月に繰上げ返済をする申し込みも
しておいたの(^-^)

条件変更も、手続きをしに行った次の月初めから
適用されるから、今回は条件変更と繰上げ返済の
ダブルね〜♪


そんなことを思いつつ、月初めの日に金融機関へ
繰上げ返済に行ったの。
(今は、月初めに行かなくて良くなったからネ)

そして、これまでと同じように「今日、繰上げ返済をする
ことになっている者です。」と融資課の中の女性に
声をかけ、書類を記入して・・・


いつも通り、順調に手続きが進むはずが・・・

待てども待てども、応対してくれた女性職員が
書類を持って、奥に行ったまま、戻って来なかったの(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 そして言われた理由とは・・・

section/037


こんにちは!気分はいかが?
息子は今日が終業式!明日から長い夏休みよ(^o^)

今日は、住宅ローンの繰上げ返済に行ったら、
応対してくれた女性職員さんが、書類を持って
奥に行ったまま、戻ってこなかったお話の続きね(^-^)

見ると、奥のほうで融資課の職員さんたちがワーワーと
団子状になってお話しているわ(・。・)

もしかして、パソコンか何かのトラブルで、繰上げ返済用の
お金が入金できないのかしら?

そんなことを考えつつ、待つこと20分くらい経った頃・・・
ようやく女性職員さんが戻ってきたの。

そして女性職員さんから言われたことは

「お待たせしました。今日は繰上げ返済が出来ませんでした。」

やっぱり!どうして今日はダメだったのかしら?

「住宅金融公庫のほうに問い合わせて、聞いてみたんですが
条件変更と繰上げ返済は、同時の月に出来ないんだそうです。」


私は、ここですごくビックリしたの!!

だって、ここは○○信用金庫の本店で、ずっと昔から
住宅金融公庫の窓口なのに、こんなに基本的な決まりを
全員知らなかっただなんて(>_<)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済の再チャレンジ♪

section/038


こんにちは!気分はいかが?
我が家は、息子が花火をしたいと言っているので
今日は花火を買いに行く予定なの(^-^)

住宅ローンの条件変更と繰上げ返済が
同時に出来なかったというお話の続きね♪

年に1度のお楽しみがぁ〜(>_<)

・・・と思ったけれど、抗議をしたとしても
住宅金融公庫側の決まりなわけだから、
金融機関側では、どうにもならない話よね。

だから、諦めて帰ったの。

でも、次の月には、すかさず繰上げ返済をしたわ(^o^)
今度は、いつも通りスムーズに入金!

ところで、毎年150万円ずつ繰上げ返済に行くたびに
金融機関の職員さんから

「どうやって、お金を貯めたんですか?」
「すごいですね!」

と褒めていただきました(*^_^*)

金融機関の方々は、褒め上手だなぁ♪と思っていたら
そのうち、家計の身の上相談までされるように・・・

この成り行きには、私もビックリしたわ(・。・)

       ☆ ☆ ☆

今回は、紹介したいブログがあるの(^o^)
それは、マイアミさんの「起業留学」というブログです!
住宅ローンについて、私の知らなかったことまで
詳しく書いてくれているの。ハイレベルな内容だけど
とっても興味深くて面白いのよ♪


http://blogs.yahoo.co.jp/blogmiami/7408046.html


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 毎月のお給料が下がって、どうしよう!?

section/039


こんにちは!気分はいかが?
今日は、久しぶりに持っている株の株価を見てみたら
上がっていたので、2つ指値注文をしてみたわ(^-^)

繰上げ返済の体験談も、いよいよ終盤よ♪

年に150万円の繰上げ返済を順調に続けて
最後まで、このペースでいこうと思っていたわ(^-^)

ところがね、住宅ローンの返済が始まって、8年経った
ある日のこと。

会社から帰った夫が

「毎月の給料が大きく下がるという説明が、会社であったよ。」

・・・と言ったの。

そういえば、ボーナスが下がったことがあったっけ・・・
と思いながら

「へ〜(・。・)」

・・・と答えたわ。

住宅ローンの繰上げ返済を続けていくうちに、かなり
スリムな家計体質になっていた事もあって、大丈夫だろうと
思ったのよね。

でも、実際にお給料が下がって、驚いたわ!

すんごい下がっているじゃないの(◎_◎;)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 どのくらいお給料が下がったかというと・・・  

section/040


こんにちは!気分はいかが?
今日はPTA理事の仕事で、小学校へ奉仕作業に
行ってきたわ(^-^)
奉仕作業の内容は・・・ミトン(鍋つかみ)作り!
ミシンを使うのは、久しぶりだったなぁ(^_^;

住宅ローンが始まってから8年後・・・
夫の毎月のお給料が、ものすごく下がっちゃった(>_<)
というお話の続きね!

ものすごくって、どれくらい下がったかと言うと、
ひと月で8万円くらい下がったの(◎_◎;)

年間にして100万円くらい下がる計算になるわよね?

ボーナスが少し上がる・・・という救いはあったものの
やっぱり年間収入として見ると、これまでの収入より
下がることは確実だったわ(ー_ー)

夫によると、

「こんなにお給料が下がったら、住宅ローンを払って
いけない。」

「生活していけない。」

と、従業員が集まって、連日会社側に交渉したそう。
でも、決定は変わらなかったんだって(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 どんな手を打とうかな?

section/041


こんにちは!気分はいかが?
今日は、駅前の郵便局まで行って来たわ(^o^)

住宅ローンの返済が始まってから8年目に
毎月のお給料が大きく下がった・・・
というお話の続きね(^-^)

月々のお給料が8万円も下がるとなると、
今までみたいに、住宅ローンを払いつつ
繰上げ返済用のお金を貯めていくのは
ちょっと難しい気がしたわ(・。・)

ここで一発、何か手を打とうかな!

さて、こんな時、どんな手があるかしら?
考えてみよう♪

@ 繰上げ返済の金額を100万円に下げる

A 繰上げ返済の金額は150万円のままで
  2年に1度の返済にする

B 金利の低い住宅ローンの借り換えをして
  月々の支払い金額を下げる

C 住宅ローンで、残っている元金を一気に
  繰上げ返済して、完済する

私が思いついたのは、この4つの方法よ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 住宅ローンの借り換えは、どうかしら?

section/042


 こんにちは!気分はいかが?
先日、指値で売り注文を出していた株が、売れていたわ(^-^)
証券会社からの通知で気が付いたの。7万円のプラスよ♪
でも、株が売れたとき、私の心中は複雑・・・
何だか、可愛い生物を手放したような寂しさがあるわ(ー_ー)

私は、来週いっぱい帰省するので、明日から
10日ほどブログをお休みするわ(^-^)
8月15日頃から再開する予定なので
また、遊びに来てね(^o^)/


 今回は、毎月のお給料が下がったので
どんな手を打っていこうか、4つの方法を
考えてみた・・・というお話からね(^-^)

前回のお話に書いた、4つの方法のうち

B 金利の低い住宅ローンの借り換えをして
  月々の支払い金額を下げる

というのも、いい方法に思えたわ♪

金利の低い銀行の住宅ローンへの借り換えをして
返済総額を減らし、その上で変動金利になる前の
固定期間中に、ハイペースで繰上げ返済をしていく・・・

というシナリオを考えてみたの(・。・)

ちょうどそんな時、とある金利優遇キャンペーンを
している○○銀行さんから

「住宅ローンの借り換えは、いかがでしょう〜?」

・・・という電話が入ったではありませんか!

これは、グッドタ〜イミング♪

さっそく、借り換えが得になるのかどうか
計算してみてもらうことにしたわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 計算の結果はと言うと・・・?

section/043


こんにちは!気分はいかが?
先日、HDD・DVDプレーヤーが届いたの♪
皆さんからアドバイスを頂いたお陰で、満足いく
買い物ができました(^o^)どうもありがとう!!

こんな商品を選んだわ↓(夫の記事です(^.^))
http://blog.goo.ne.jp/kinacoatelier/e/2827510bcf348998a7a9adb046dfa54f

今回は、住宅ローンの借り換えが、我が家にとって
得になるかどうか、とある銀行さんに計算してもらう
ことにしたお話からね(^-^)

銀行の職員さんが、住宅ローン金利優遇
キャンペーンのチラシを持って、我が家まで
来てくれたわ♪

3年間固定金利で金利は1パーセント、その後は
変動金利というキャンペーンだったの(^-^)

今、住宅ローンを組んでいる住宅金融公庫の
金利・残っている元金・残りの支払い期間
等の資料を手渡すと・・・

計算機で素早く計算!さすがプロ、早いわ(^o^)

で、計算を終えた銀行員さんが、顔を上げて

「借り換え手数料や保証料などを入れても、
 借り換えをすると、50万円ほど得になりますね。」


と教えてくれたわ♪
50万円なら、借り換えをする価値があるかしら・・・

でも、ちょっと待って!
何だか、それほど得にならない気がするの(・。・)

50万円、本当に我が家にとって得になるのか、ちょっと
考えてから銀行員さんとお話しなくちゃ!


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 銀行員さんの答えは?

section/044


こんにちは!気分はいかが?
最近、何だか梅干が美味しいの!
今日も、お昼に梅干のおにぎりを食べたわ(^.^)

さぁ、住宅ローンの借り換えが、我が家にとって
お得かどうか、銀行員さんに計算してもらった続きね♪

「借り換えをすると、50万円ほどお得になります。」

と銀行員さんに言われたものの、何だかそれほど
お得にならない気がするの(・。・)

だってね、銀行員さんが計算してくれた条件を見てみると
今、返済中の住宅金融公庫の住宅ローンよりも
返済年数をすごく短くして計算してあるんだもの。

そして、返済年数を短くして計算しているから
月々の返済額も、今よりずっと高い・・・

こんな条件の住宅ローンに借り換えをしたら、
私のお楽しみの繰上げ返済が、出来ないわ(>_<)

どうして、返済年数を同じにして、月々の返済金額が
どれだけ変わるのか教えてくらないのかしら?


そうしてくれたら、借り換えをすると、どれだけお得かが
私の頭でも比較できるのに・・・

どうして、わざわざ比べることが出来ないような
条件で、「50万円のお得ですよ。」と言うのかしら?

ムムム?・・・もしかして、お得度を増やすために
返済年数を短くして計算したのかしら〜?
(返済年数が短いほうが、総返済額は低くなるの)

そこで、思い切って、銀行員さんに聞きたかったことを
質問してみたの(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 私からの質問とは? 

section/045


こんにちは!気分はいかが?
私ね、毎朝歌っている音楽があるの♪
恥ずかしいので、このときばかりは窓も部屋も
締め切って・・・(^.^)

ここから、昨日のお話の続きよ(^o^)

私が銀行員さんに聞きたかった質問って
どんな質問をしたのかと言うと、

「私は今、月々の返済に加えて、毎年150万円の
繰上げ返済をしています。住宅金融公庫のローンで
この返し方を続ける場合と、借り替えた場合とでは
返済総額にどのくらいの差があるのか、計算することは
できますか〜(・。・)」


というものだったの。

繰上げ返済は、住宅ローンの元金を減らす、
最も強力な手段なの(^-^)

「住宅ローンの借り換えをすれば、50万円得をする」
という金額をも追い抜くかもしれない、効果があるのよね。

こう考えてみて、もしも、お得になる金額の差が
限りなく縮まった場合は・・・?

それなら、繰上げ返済の手数料が掛からない
今のままの住宅ローンのほうがいいなぁ(^o^)
・・・と思ったの。

さて、銀行員さんは「う〜〜〜ん(-。-;)」と
長いこと唸って・・・

「公庫で毎月の返済をしながら、繰上げ返済もするとなると
銀行に借り換えをしても、それほど得にはならないかも・・・」

と、苦しそうだったけれど、正直に答えてくれたわ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 さて、次の考えた手は?

section/046


こんにちは!気分はいかが?
今日は8月最後の日。
明日から、息子も小学校が始まるわ(^-^)

さて、住宅ローンの借り換えが、我が家にとっては
お得にならないことが分かった・・・というところから
お話の続きよ♪

さて、振り出しに戻っちゃった(^.^)

4つ考えてみた案から、借り換えの案が消えちゃったから

・ペースを落として繰上げ返済を続けていく
・元金を一括して返済して完済してしまう

・・・のどちらかになるわね〜♪

ペースを落として繰上げ返済を続けていくのが、本当は
1番堅実なやり方だけれど、返済予定表を眺めているうちに
思ったの。

住宅ローンも後半とはいえ、それでも支払う利子の額は
自分が銀行に預金したときの利子とは、比べ物に
ならないほど多いわ(・。・)

いっそバーンと全部、元金を返して完済しちゃおうかしら?

そうしたら、月々の住宅ローンの支払いも無くなるし♪
毎年の150万円の繰上げ返済も、しなくてよくなるし♪

完済しちゃったら、住宅費の出費がグ〜ンと減るから、
月々8万円もお給料が下がったけれど、今まで通り
生活できそうだなぁ・・・

ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 まとまったお金はどこにある?

section/047


こんにちは!気分はいかが?
台風が近づいてきているので、今日は早めに
買い物と図書館に行ってきたわ♪
借りた本は、18冊!私は読書が大好きなの(^-^)

いっそ全部、残りの元金を返しちゃおうかしら・・・?
と思いはじめたお話の続きね(^-^)

住宅ローンを無くすには、残りの元金を一気に
繰上げ返済をして、完済しちゃえばいいんだわ♪

でも、そんなにまとまったお金が、我が家にあったかしら?

あ!そういえば、思い当たる貯金が1つあるわ(^.^)

これには手をつけないつもりでいたけれど、
今こそ、このまとまったお金に協力してもらう時なんじゃ
ないかしら・・・

この貯金とは、毎月、先取り貯蓄で貯めてきたお金なの(^-^)

貯めてきた・・・というよりは、忘れているうちに
大きくなった・・・というほうが正しい言い方なんだけれど(^_^;

だって、申し込んだあとは、夫のお給料から引き落とされて
積み立てられていくタイプの保険だったものだから
普段は「無いもの」って感覚になってしまっていたの。

だから、年に2回、送られてくる報告書を見たときに
思い出すくらいで、いつもは思い出さない貯蓄だったのよね(^.^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 私なりの作戦(v^-゜)

section/048


こんにちは!気分はいかが?
兵庫にも台風が近づいているわ(・。・)
明日はパートに出勤できるかしら?
玄関を出て、職場まで徒歩3分の近さだけれど(^_^;

前回は、先取り貯蓄で貯まったお金を住宅ローンの完済に
使ってみようかな〜?

と思いついたお話を書いたわね(^-^)今日は、その続きよ♪

この先取り貯蓄は、何のために貯めていたものなのかと言うと
マンションを買って、住宅ローンを支払い始めることになった時に
私はふと思ったの。

住宅ローンが始まると、これまでの社宅に住んでいた頃よりも
確実に出費が増えるわ(・。・)


しかも、繰上げ返済もしていきたい♪

でも、子供のための将来的なお金や、私と夫の老後のお金も
作っていかなくちゃね〜(^-^)

安心のお金も、増やしていきたいしなぁ〜(^o^)

そこで、これまで細々と積み立てていた先取り貯蓄の額を
少し上げてみることにしたの。

これで、基本的な安心のお金が増えていくわけだから・・・

手元に残るお金は、繰上げ返済に回していって大丈夫よね♪

・・・って(^.^)

住宅ローンが始まった時に、私なりに作戦(?)を
立ててみたわけなの(*^_^*)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 完済しても、安心のお金は残るかな?

section/049


こんにちは!気分はいかが?
台風が去って、今日はとてもいい天気♪
午後は、金券ショップで図書券を2万円分買って、
銀行で記帳をして、それから本屋さんで本を
2冊買って帰ってきたわ(^-^)

さて、前回のお話で紹介した、先取り貯蓄のお金は

「安心のお金」「子供のお金」「老後のお金」として
手をつけないことにしていたから、見てみるとなかなか
頼もしい金額になっていたわ(^o^)

我が家のメインの貯蓄を完済に使いたいけれど・・・

残っている元金を一気に完済しても、大丈夫かしら?
我が家は、すっからかんにならないかしら?
最低でも、安心のお金は残しておかなくちゃね(・。・)

我が家あるいくつかの貯金を全部集めて見てみたら・・・

元金を一括返済しても、安心のお金は大丈夫だわ♪

一括で住宅ローンの元金を完済したら、一時的に
メインの貯蓄が減るけれど・・・

住宅ローンが無くなったら、月々の返済額に加えて
繰上げ返済のお金、それから諸経費もいらなくなって
支出が減るわ♪

そうしたら、また安心のお金もどんどん増えていくわよね(^o^)

私の中で、ムクムクと「住宅ローン完済」という選択網が
現実味を帯びてきたわ(#^.^#)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 住宅ローン完済の話を夫にしてみたの(・。・) 

section/050


こんにちは!気分はいかが?
最近、息子が牛乳をよく飲むようになったの(^-^)
麦茶か、水みたいにゴクゴクと・・・
毎日1リットルくらい飲んでいるわ♪
もしかしたら、これから成長期なのかしら?

さて、私の中でムクムクと「住宅ローン完済」という選択網が
現実味を帯びてきたわ(#^.^#)

と言っても、私の心の中だけのお話で・・・(^_^;

夫に話したら、何て言うかしら?

繰り上げ返済のときには

「ミツコのやりたいようにしていいよ。」

と夫が言ったので、その言葉に甘えて、好きなように
繰り上げ返済を続けていたわけだけれど、今回は金額が
大きいし、ちゃんとお話しなくちゃね♪

そこで、ある日の夜、夫に切り出してみたの。

「住宅ローンを完済しようと思うんだけれど。」って。

すると夫は「そんなお金があるの?」と聞いてきたわ(・。・)

「あるの♪」と答えると・・・

「ミツコの好きなようにしていいよ。」だって♪

いいの?好きにしちゃっても??やったぁ〜\(^o^)/

いつもは、繰上げ返済だからやり方が分かっているけれど
完済となると、違う手続きもあるのかな?


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 まずは、お金を移動させなくちゃ(^o^)

section/051


こんにちは!気分はいかが?
私の息子は、毎週土曜日に放映される「女王の教室」
というテレビ番組を楽しみにしているの(^-^)
息子につられて、私も見るようになったんだけれど、
明日は、いよいよ最終回!一体どうなるのかしら〜?

夫に「住宅ローンを完済しようと思うの(^o^)」と
切り出したら、OKが出たところから、お話の続きね♪

さぁ!金融機関に住宅ローン完済手続きのお話を
聞きに行ってみよう♪

と思ったものの・・・

あれ?まず、先にしなくちゃいけない事があるわ(・。・)

今までみたいに、一年間の間に何となく貯まったお金を
繰り上げ返済に使う(^.^)という、いつものやり方じゃ
無くて、今回は完済のために大きなお金が必要だから・・・

まず、我が家のメインの貯蓄に利用している保険会社から
積み立てを一部解約して、住宅ローン返済に使っている
通帳に入金しなくちゃ!

それが終わってから、金融機関に完済の手続きに行った方が
スムーズよね♪

ところで、保険会社の積み立て保険を一部解約する手続きなんて
今回が初めて!どうすればいいのかしら〜(◎_◎;)

まずは、保険会社に電話をして、聞いてみなくちゃ!

こうして、完済に向けての行動を開始したの(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 保険会社に質問(^o^)/

section/052


こんにちは!気分はいかが?
昨夜は「女王の教室」の最終回を見たわ(^-^)
ドラマだと分かっていても、何度も涙が
こみ上げてきてきたわ(>_<)

さて、住宅ローンの完済に向けて、行動を
開始するところから、お話の続きよ♪

まずは、完済に使う、大きなお金を
メインの貯蓄にしていた保険会社の積み立てから
一部解約をして、通帳に入れなきゃね〜(^o^)

ところで、入るときには簡単だった保険会社の保険だけれど
その後は保険料を支払うだけで・・・知らないことが
いくつもあるような気がするわ〜(・。・)


せっかく一部解約のために保険会社に電話をするから
浮かんでくる疑問も、聞いてみよう♪
何を聞きたいのか、紙に書き出しておこうっと(^-^)

私が、このときに紙に書き出してみた疑問は、こんな
感じよ(v^-゜)


・積み立てを一部解約したいときには、どんな手続きを
 するのかしら?

・一部解約の手続きをしてから、実際にお金が通帳に
 振り込まれるまでに、何日間かかるのかしら?

・正式名称は「財形貯蓄損害保険」だけれど、どういう場合に
 この保険が支払われるのかしら?

・積立金の現在の利率は、どのくらいで運用されているのかしら?

・損害保険だから、積立金の中から保険料を支払っている
 わけだけれど、保険料ってどうなっているのかしら?
(何と、こんな基本的なことも知らずに加入したの(・_・;
 加入したときには「普通の積み立て」という気持ちだったわ)

うわ〜!知らないことがいっぱいあるわ(・_・;
せっかくの機会だもの、全部質問してスッキリしちゃうわよ〜(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 保険会社に質問の電話をしてみたわ(^-^)

section/053


こんにちは!気分はいかが?
息子が通っている小学校の運動会が、今週の金曜日に
あるの(^-^)お弁当は、何を作って行こうかな〜♪

さ〜て、質問したいことも紙に書き出したし、
保険会社に電話してみようっと(^o^)


・・・と思い立ったところから、お話の続きよ(v^-゜)


保険会社に電話をするなんて、初めて!
ドキドキするわ〜(◎_◎;)


聞きたいことを書き出した用紙を用意して・・・っと♪

話しているうちに、他にも聞きたいことが出てくるかも
しれないから、メモ書きできる紙を多めに用意して・・・

あ、契約者番号を聞かれるかもしれないから
「保険契約者証」も用意しておかなくちゃ♪

これで、準備万端ね(^o^)

ある平日の午後2時ごろ、思い切って電話を掛けてみたわ。
このくらいの時間が、1番会社の忙しくない時間帯かな〜?
・・・と思って(^_^;

すると、すぐに感じの良い女性が、電話に出てくれたわ(^-^)

「○○と申します。いつもお世話になっております。
御社の財形貯蓄傷害保険に加入している者ですが、
いくつか聞きたいことがあるんですけれども、
よろしいでしょうか?」

というふうに切り出してみたの(^-^)

そうしたら、電話口の女性職員さんは、まずこちらの身元や
契約を確認してから「どのようなご質問でしょうか?」
と、言ってくれたわ♪

いよいよ、紙に書き出しておいた質問の出番よ〜(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 積立て保険の質問開始〜♪

section/054


こんにちは!気分はいかが?
我が家の息子は、明太子スパゲティが大好きなの(^-^)
先日、試しにママーの生タイプの明太子ソースを
買って作ってみたら、夫も息子も大喜び♪
スパゲティの麺を茹でて、明太子ソースをからめるだけで
出来ちゃうの(^o^)刻み海苔まで付いているのよ(v^-゜)

積み立て保険を一部解約するために、保険会社へ
質問の電話を掛けたところから、お話の続きね♪

いよいよ、紙に書き出しておいた質問の出番よ〜(^o^)
保険会社の女性職員さんに、質問を開始したわ♪

「積み立てを一部解約したいときには、どんな手続きを
 すればいいんでしょうか?」

この質問に対して、女性職員さんは

「こちらから一部解約の申し込み用紙をお送りしますので、
用紙に記入していただいて、こちらに送り返して
いただく・・・という流れになります。」

と答えてくれたわ(^-^)な〜んだ、意外と簡単なのね♪

「一部解約の手続きをしてから、実際にお金が通帳に
 振り込まれるまでに、何日間かかるのでしょうか?」

この質問にも、女性職員さんはスラスラと

「こちらに、お客様からの一部解約の申込書が届きましてから
手続き・振込みをしますので、5日間ほど掛かります。」

じゃあ、今から一部解約の用紙をこちらに送ってもらって、
記入して保険会社に送り返して・・・

それが保険会社に届いてから、手続きに5日間くらい・・・

ということは、スムーズに行ったとしても、
実際に一部解約するお金が通帳に振り込まれるまでに、
2週間くらいかかるのね〜(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 質問の続き☆ 

section/055


こんにちは!気分はいかが?
ついさっき、特許庁に質問の電話を掛けたの(・。・)
「庁」が付くところに電話をしたのは、生まれて初めてよ!
すごく緊張したわ〜(◎_◎;)

さて、保険会社に電話を掛けて、質問したお話の続きね(^o^)

「我が家が加入している「財形貯蓄損害保険」は、
 どういう場合に保険金が支払われるのでしょうか?」

これに対しては、保険会社の女性職員さんは

「事故の場合のみです。」

なるほど〜!かなり限定された保険なのね(・。・)

そして、質問はいよいよ私の1番興味がある核心へ・・・

「積立金の現在の利率は、どのくらいでしょうか?」

この質問への答えは

「2.5パーセントの予定利率で運用をしております。」

ということだったわ。まあまあの予定利率ね♪

さあ、次が最後の質問よ〜(^o^)

「財形貯蓄損害保険の、損害保険料部分の月々の支払いは
 どのようになっているのでしょうか?」

この質問への答えは、こうだったわ。

「保険料の支払いは、月々の積立金の3パーセントです。」


・・・えっ(・_・;


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 質問の答えに混乱(>_<)

section/056


こんにちは!気分はいかが?
少しずつ涼しくなってきているわね(^-^)
私の好きな季節・・・秋の入り口ね♪

我が家のメインの積み立てをしている保険会社に
電話でいくつかの質問をした、お話の続きね(v^-゜)

・・・えっ(・_・;

財形貯蓄傷害保険の、財形貯蓄部分の予定運用利率が
2.5パーセントで・・・

財形貯蓄傷害保険の、傷害保険料は月々の積立金の
3パーセント・・・??

今まで、普通の積み立て貯蓄に「保険のおまけ」が付いている
・・・くらいに思って続けていたけれど・・・
もしかして、思い切り元本割れする商品なのかしら〜(>_<)

保険会社の女性職員さんが、電話でこう説明を付け加えたわ(・。・)

「月々の積立金から、まず損害保険料の3パーセントを
差し引いてからの運用となります。」

なんですって〜?
積み立てたお金は、月々加算されていくとばかり思っていたけれど
月々入金した金額から3パーセントが、いきなり保険料として
差し引かれていたのね(◎_◎;)

元本保証の、普通預金よりは少しばかり利率の高い貯蓄商品
だとばかり思っていたけれど・・・

何だか、今まで自分の都合良いように想像していた中身と違うわ〜(・_・;

この「財形貯蓄傷害保」は、月々積み立てているお金の合計より
増えているのかしら?それとも減っているのかしら〜?

そこが、是非とも聞きたいわ〜(>_<)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 元本保証と思ったわけ(・。・)

section/057


こんにちは!気分はいかが?
この週末は、息子がダンボールアート展に行きたいと
言っているので、土曜日か日曜日に行く予定よ♪

さて、我が家のメインの積み立て貯蓄である
「財形貯蓄傷害保険」が、もしかしたら元本割れする
商品かもしれないと知って、驚いているお話をしている
けれど・・・

だって保険が付いているんだもん。元本割れって普通じゃないの?
と思う方も多いんじゃないかしら(・。・)

そこで、今日はこの積み立て保険を始めることになった
いきさつをお話してみようと思うわ♪

そもそも結婚した頃の我が家は、夫の会社の社内預金が
唯一のメインの貯蓄だったのね(^.^)
月々、お給料から天引きされるから便利だし
金利も銀行の普通預金よりも高かったわ。

ところが、結婚して2〜3年経った頃だったかしら・・・
社内預金制度が廃止されることになっちゃったの(・。・)

そして、社内預金が廃止された後も、積み立てを続けたい
という社員のために、会社が3つほど、積み立て貯蓄の
金融商品を紹介してくれたのね(^-^)

その中の1つが、この「財形貯蓄傷害保険」だったわけ。

3つのうち、どうしてこの積み立てを選んだのかというと
この商品の会社が「○○海上火災」という損害保険会社の中で
最大手だった・・・という、単純な理由なの(・_・;
積み立てをするとなると、長い付き合いになる会社だから
1番倒産しなさそうな会社を選んだわけね(^_^;

そんな理由で、我が家にとっては「社内預金の続き」という
感覚があったものだから、元本割れはしない商品だと
思い込んでしまっていたの(^.^)

じゃあ、保険料は何処から支払うのかと思っていたのかというと
保険会社が運用して出した利益の中から、何パーセントか支払うんだと
自分の都合のいいように考えていたわ(^_^)

この体験のお陰で、何事も知らないままにしておくのではなく
自分で調べてみることの大切さを学んだわ♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 ズバリ質問!

section/058


こんにちは!気分はいかが?
今週末は3連休ね♪昨日、息子に言われて気が付いたわ(^o^)

さて、保険会社の女性職員さんとのお話の続きよ♪

この「財形貯蓄傷害保険」は、月々積み立てているお金の合計より
増えているのかしら?それとも減っているのかしら〜?

というわけで、ズバリ電話で聞いてみたの(v^-゜)

「この積み立ては、月々の合計金額よりも、減っているので
 しょうか?それとも、増えているのでしょうか?」

・・・って。そうしたら、保険会社の女性職員さんは

「この財形貯蓄傷害保険を始めて、最初の1〜2年の間は
 月々の合計を下回ります。けれども、それから先は
 月々の積み立て合計額を上回っていきます。」

と答えてくれたわ(^-^)

そうだったの・・・やっぱり、3パーセントの保険料によって
最初の1〜2年の間は、月々の合計を割り込んでいたのね(ー_ー)

でも、もうこの積み立てを5年以上続けているから、今はもう
保険会社の2.5パーセントの運用によって、月々の合計金額を
上回っているのね(^.^)

とりあえず、一安心♪

ところで、また疑問が涌いてきたわ(・。・)

我が家のメインの積み立て貯金、この保険会社が運用してくれて
増えていく、その増え方は・・・

積み立てている合計金額を引き離し、嬉しいほどのラインで
右肩上がりに運用の利子分が付いていくのかしら?

それとも、この先いつまでも、積み立てている合計金額と
それほど変わらず、運用の利子分が少〜し付く程度かしら?


どちらなのかしら〜??


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 どんなふうに増えるの?

section/059


こんにちは!気分はいかが?
今日はとても良い天気♪今、張り切って洗濯中よ(^o^)

さて、積み立て保険は、最初のうちは元本割れするけれど
1〜2年後からは月々の積み立て合計額を上回ると聞いて
ホッとしたのもつかの間・・・

私の頭に、またまた疑問が涌いてきたわ(^_^;
そこで、すかさず質問よ♪

「あの、1〜2年後からは月々の積み立て合計額を上回ると
 教えて下さいましたよね?

 その上回り方は・・・月々の積み立て合計額を
 そう大きく上回ることなく、少しずつ増えていくんでしょうか?

 それとも、運用によって年月が経つほど増え方が大きくなって
 運用年数が長くなるほど、嬉しくなるくらい増えていくんでしょうか?」

ズバリ「この積立貯金は、長期の貯蓄として有利な商品なのか?
それほどでも無いのか?」を聞きたかったんだけれど・・・(^_^;

会話上で思いついた質問だったので、こんな言い方になっちゃったわ(^.^)

すると、保険会社の女性職員さんは

「嬉しくなるほど大きく増えることは無いですね〜。
 積立金より、やや上回る程度のラインで増えていきます。」

と、答えてくれたの(^-^)

ふ〜む・・・2.5パーセントで運用してくれても、月々の積み立てから
まず引かれる3パーセントの保険料があるから、長年預けておいても
そう右肩上がりの増え方にはならないのね(・。・)

 
ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 解約しますか? 

section/060


こんにちは!気分はいかが?
今日はお刺身を買ってきたの。お刺身は私の大好物よ♪

保険会社への電話の続きね(^-^)

保険会社の女性職員さんに色々と教えてもらって
我が家のメインの積み立て貯蓄がどんな内容だったのかが
大体分かったわ(^-^)満足〜♪

と思った、その時・・・

「あの、解約手続きをご希望でしたら、毎月20日までに
申し込んで頂きますと、翌月の初めに解約が出来ますが・・・」

と、女性職員さんが言ったの(・。・)

この発言を聞いて、私は少し驚いたと同時に、この保険が
悪くない積み立て保険だと思ったの。

だって、勧めないと加入する人がいないような保険なら
きっと、こんなふうにアッサリと向こうから解約を口にしたりしない
はずだもの(^-^)

それに、私の質問から解約の場合もあり得ると察して、わざわざ
そこまで教えてくれるなんて、親切だわ♪

そんなわけで一瞬考えてみたものの、一部解約手続きをしようと
決めた気持ちは揺るがなかったわ。

「色々と教えていただき、ありがとうございます。よく分かりました。
 今回は、予定通り一部解約手続きをしようと思います。」

と伝えたの(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 電話完了〜♪

section/061


こんにちは!気分はいかが?
今夜はキムチ鍋にしようと思って、色々と具材を買ってきたわ(^-^)
そろそろお鍋の季節ね〜♪

さて、前回からのお話の続きよ(^o^)

いくつかの質問に対して説明してもらい、保険の内容にも
納得できたので、一部解約手続きの書類を送ってもらうことにして
電話が終わったの(^-^)

あ、最後に色々と教えてくれた、保険会社の職員さんの名前も
聞いておいたわ♪感じが良かったから、もしまた何か聞きたいことが
出てきたときに、同じ人に聞きたいな〜と思って(^.^)

前回まで数回に分けて書いた、保険会社の女性職員さんと
お話をした、その時間は、なんとたったの15分くらい(^o^)

思い切って電話をかけて質問をするだけで、自分が入っている
保険の内容が理解できるんだから、これはお勧めの方法よ♪

さて、その後2〜3日で積み立て保険一部解約の申し込み用紙が
郵送で届いたわ(^-^)

書き込むところを見てみると・・・住所や名前、スラスラと
書けることばかりね。さっそく記入しよっと!

よ〜し!全部書けたわ(^o^)あとは、印鑑を押すだけ!

・・・印鑑・・・?
我が家には夫が買った印鑑がゴロゴロあるけれど、この積み立て保険を
申し込むときに、果たして夫はどの印鑑を使ったのかしら(・_・;


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 印鑑が分からないわ(>_<)

section/062


こんにちは!気分はいかが?
昨夜はすごく嬉しいことがあって、なかなか寝付けなかったわ(^.^)
しかも、今朝は随分早く目が覚めちゃった(^_^;

積み立て保険の一部解約申込書に、あと印鑑を押すだけなのに
印鑑がどれだか、分からないわ(>_<)・・・というお話の続きね♪

確かこの積み立て保険の申し込みは、夫が会社で手続きを
したはず・・・

そこで夫に「積み立て保険の控え、どこにあるか知らない?」と
聞いてみると「知らないよ。」という答えが返ってきたわ(・。・)

無理も無いわね。だって、申し込み手続きをしたのは、かれこれ
何年も前の事だもの(ー_ー)

いくら家の中を探しても見つからないし、これは・・・

また、保険会社に電話をして、どうすればいいのか聞かなければ〜(◎_◎;)

この前、保険会社に電話をかけたときに、色々な質問に答えてくれた
親切な女性職員さんの名前を聞いて、控えておいて良かったわ(^_^;

そんなわけで、またまた保険会社に電話をかけたわ♪

「もしもし、私○○と申します。いつもお世話になっております。
 ▲▲様をお願いできますか?」

すると、電話受付の方がすぐに▲▲さんに電話をつないでくれたわ(^-^)

「先日、積み立て保険の件で色々と教えていただきました○○と申します。
 いつもお世話になっております。

 一部解約申込書が届いたのですが、積み立て保険の申し込みをしたときの
 控えを失くしてしまって、どの印鑑を押したのかが分からなくなって
 しまったんです・・・」

と、言ってみたの(^_^;


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 「時は金なり」

section/063


こんにちは!気分はいかが?
今夜は外食に行く予定なの(^o^)何を食べようかしら♪

またまた保険会社に電話をして、どの印鑑を押せばいいのか
分からなくなったことを切り出したお話からね(^-^)

保険会社の女性職員さんは

「そうですか。ではこちらの控えをコピーして旦那様の
会社のほうへ送らせていただきます。」

・・・と答えてくれたわ。案外簡単で良かった!
この積み立て保険は、夫が会社で手続きをしたものだから
控えのコピーが職場の夫に届くことで、本人確認を兼ねているのね♪

そして、待つこと数日・・・夫の手元に保険会社から
印鑑の控えが届いて、無事に一部解約手続きの書類が
準備できたの(^o^)

すぐに保険会社へ一部解約申込書を郵送したわ(^-^)

さて、保険会社の積立金を一部解約したお金で
住宅ローンを完済しようという計画は、スムーズに行けば
当月中に何もかも終わるはずだったけれど・・・

印鑑を探したり、控えを送ってもらったりしているうちに
月末近くになってしまい、住宅ローン完済は予定より
1ヶ月遅れることになったのね(・。・)

たった1ヶ月なんだけれど、たった1ヶ月完済がずれただけで
支払う利息の額は5000円以上・・・

最後になって、私は初めて気が付いたの(・。・)
ローンというのは、お金を借りるというのは、
お金を払って時間を借りているのと同じだという事に・・・

「時は金なり」

という格言が、私の脳裏に浮かんできたわ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 時間とお金と自由

section/064


こんにちは!気分はいかが?
最近、ブログの背景に「期間限定」の物があるのに気が付いて
「たまには流行に乗ってみようっと♪」とキティちゃんの背景に
変えてみたけれど・・・10月31日までって書いてあるわ(^.^)
11月1日になったら、この背景はどうなっちゃうのかしらね?

「完済間近になって、私は初めて気が付いたの。
ローンというのは、お金を借りるというのは、お金を払って
時間を借りているのと同じだという事に・・・」

今回は、前回のお話をもう少し掘り下げてみようと思うわ(^o^)

私は、ローンを組むということは「未来の時間の前借り」だとも
言えると思うの(・。・)

ローンを組んだ時点で、この先何年〜何十年間ものお金の使い道が
そこで決まってしまうわけよね。(月々の返済金額のことネ)

お金って、会社に所属して時間給や月給での収入ならば
働いた時間=お金とも考えることが出来ると思うの。

ということは、未来に返す約束をしたお金(ローンの月々の返済)
というのは、未来の自分の時間を先に使ってしまったとも
考えることができるんじゃないか・・・って私は気が付いたの。

ここで失う最大のものは「自由」だって、私は思ったわ。

未来のお金、未来の時間・・・
それがあれば人生の選択網も増えるはず。


何かをやりたい!何かが欲しい!こんな楽しみ方をしたい!

そう考えたときに、もしもローンが足かせになっていると感じたなら
まずは今の生活を変えることから始めることになるわ(^-^)

その、お手伝いを私はしたいわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 完済の手続きはどうするの? 

section/065


こんにちは!気分はいかが?
最近、我が家はお香を焚きはじめたの(^-^)
ジャスミン・ローズ・抹茶・ひのき・カモミール
色々と買ってきたので、その日の気分で香りを決めているわ♪

保険会社へ積立預金の一部解約申込書を郵送したところから
お話の続きね♪

それから一週間くらい経ったある日・・・
指定した通帳に、一部解約をしたお金がドカーンと振り込まれたの。

通帳の残高が、今まで見たことも無い数字に跳ね上がったわ(^_^;

よ〜し!住宅ローン完済の準備が整ったわ♪
完済の手続きを教えてもらいに、住宅ローンを組んだ金融窓口に
行こうっと!

ある晴れた日に、住宅ローンを組んだ金融機関の融資課窓口に
出かけたわ(^-^)

毎年「繰り上げ返済♪」とウキウキしながら訪れた融資課窓口・・・
でも、今回だけは違う気持ちだったわ(・。・)

これで住宅ローンが終わるのね・・・
繰り上げ返済、楽しかったな・・・
融資課窓口のある2階に上がるのも、これが最後かも・・・
何だか寂しいわ(>_<)

「お客様・・・完璧なやりくりです!!」
と、何度もここで褒めてもらったっけ(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 完済の手続きの方法って?

section/066


こんにちは!気分はいかが?
今日は快晴だし、明日と明後日はお休みだし、何だかいい気分♪

完済の手続きをするために金融機関へ出かけたところから
お話の続きね(^o^)

しみじみと、これまでの楽しい繰上げ返済がこれで
終わってしまうんだという寂しさを感じながら、一段一段と
融資課窓口のある2階へと上がって行ったわ(^-^)

そして融資課窓口のカウンターの前で
「○○と申します。住宅ローンの完済手続きについて
教えて頂きたいのですが。」と、声を掛けたの。

すると、たまたま1番先に振り向いた男性職員さんがこちらに
来てくれたわ♪

そして、完済手続きの方法を教えてくれたんだけれど、ほとんど
今までの繰上げ返済の方法と変わらなかったの(^.^)

融資課窓口で出してもらった完済手続きの書類に、残っている元金の金額と
住所や名前を書いて、印鑑を押す・・・そんな感じで簡単だったわ(^o^)

でも、1つだけこれまでの繰上げ返済とは違う
手続きがあったの。


「住宅ローンの完済に伴って、抵当権抹消手続きを致します。
こちらの金融機関から司法書士に手続きを頼むと15000円ですが、
利用されますか?」

・・・と聞かれたのよね(・。・)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 抵当権抹消手続きの質問を開始〜☆

section/067


こんにちは!気分はいかが?
今日は楽天証券にちょっと質問の電話を・・・(^.^)
どうしても分からなかったことが、解決したわ♪
電話応対をしてくれた女性は、とっても感じが良かったな〜♪

完済は、1つだけこれまでの繰上げ返済とは違う手続きがあったという
ところから、お話の続きね(^-^)

「完済に伴って、抵当権抹消手続きを致します。こちらの金融機関から
司法書士に手続きを頼むと15000円ですが、利用されますか?」

・・・と聞かれた私は
「テートーケン??何だか聞いたことがあるような言葉だけれど??
我が家の住宅ローンに何かくっついていたのかしら〜?」
と思ったわ(^_^;

そして
「抵当権抹消手続き・・・って、頼むと15000円掛かるのね(・。・)
自分で出来ないのかしら?」
とも思ったわ(^.^)

私は、ものすごく基本的な事を知らないまま
最後まで来てしまったんだなぁ・・・(・_・;


と思いつつ、質問開始(^o^)

「抵当権抹消手続きというのは、どういった手続きなんでしょうか?」

「抵当権抹消手続きは、自分でも出来るものなんでしょうか?」


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 抵当権ってどんな意味?

section/068


こんにちは!気分はいかが?
急に寒くなってきたわね(・。・)今朝起きて外を見たら
なんと屋根の上が霜で白くなっている家があったわ(・_・;

さて、抵当権抹消で続きの質問を始めたところから、お話の続きね♪

「抵当権抹消手続きというのは、どういった手続きなんでしょうか?
 それから、抵当権抹消手続きは、自分でも出来るものなんでしょうか?」

という質問に対して、融資課の男性職員さんは

「住宅ローンを組んだ際に、抵当権を設定しております。
 その抵当権を抹消する手続きです。抵当権抹消手続きは
 ご自分でされるお客様もいらっしゃいます。」

とサラッと答えてくれたわ(^_^;
う〜ん、その肝心の「抵当権」って意味が分からないのよね(^.^)
分からないけれど、その「抵当権」を外す手続きが必要なのね。
で、もしかしたら自分で出来るかもしれない手続きなのね♪

ここで今さら聞くに聞けない「抵当権」
・・・って感じね(^_^;


まずは「抵当権」って何なの自分でか調べなきゃ(^.^)
それから「抵当権抹消手続き」が自分で出来そうなのかどうかも
家に帰って調べてみよう〜!

ここで、お礼を言って帰ることにしたわ(^-^)
完済の手続きは分かったし、抵当権抹消手続きは内容を理解してから
自分で手続きをするか専門家に頼むかを決めたいしね(v^-゜)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 抵当権って何かな?

section/069


こんにちは!気分はいかが?
週末は、おでんにしようと思って、今日は色々な具材を
買ってきたわ(^-^)
私は、夫と結婚して初めて、おでんの中には牛すじ肉を
入れることを知ったけれど、確かにコクが出て
美味しさが増すわね〜♪

金融機関で、住宅ローン完済はどういった手続きが
あるのか聞きに行って、「抵当権」という耳慣れない言葉を
聞いて帰って来たわ(^.^)

「抵当権」・・・って何かしら??

家に帰ってから、さっそく辞書で調べてみたわ(^o^)
あったわ♪ええと、抵当権とは・・・

「債務不履行の場合、担保について、他の債権者に優先して
弁済を受ける権利」

む、難しすぎてよく分からないわ(◎_◎;)

というわけで、辞書やインターネットでもっと調べてみると・・・

「抵当権」というのは、お金を貸した人が、お金を借りた人から
きちんとお金を返してもらえなかったときのために、
お金を借りた人の土地や建物に設定しておく権利だそう(^.^)

お金を借りた人が返済中にお金を返せなくなってしまった時には、
お金を貸した人は、抵当権を設定していた土地や建物を競売にかけて
売れたお金の中から優先的に貸していたお金を回収できるんだって(・_・;

なるほど〜(・。・)
というわけで「抵当権」を私なりに分かりやすく言うと〜♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 抵当権が目を覚ますとき・・・ 

section/070


こんにちは!気分はいかが?
今日は祝日で、お休みだったわね〜♪
何だか土曜日みたいな気分だけれど・・・
明日は木曜日だわ(^.^)

さて、私なりに「抵当権」を分かりやすく言ってみると〜?

私たちは、家を買うときに金融機関からお金を借りて購入する
ことが多いわね(・。・)

借りたお金は住宅ローンと言って、月々・ボーナス払いで
返済していくわよね。

住宅ローンの返済を何事もなく続けることが出来れば
抵当権は何をするでもなく静かにくっ付いているだけ
なんだけれど(^.^)

もしも、リストラ・病気・怪我などの何らかの事情があって
住宅ローンがどうしても支払えなくなってしまった場合
どうなるのかというと(ー_ー)

「抵当権」がポカッと目を覚まし・・・
猛烈な力を発揮することになるの(>_<)


どんな力を持っているかというと、この「抵当権」は
金融機関が、もしも貸し出したお金を取り戻せなくなったら
困るから付けておく権利なのね(・。・)

もしも貸し出したお金が戻ってこなくなった場合に
いくらかでも貸し出したお金を取り戻すために
金融機関がどうするかというと・・・?

家(土地や建物)を競売にかけて売り払い、売れたお金の中から
住宅ローンの残りのお金を回収するのよ(◎_◎;)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 マイホームは誰のもの?

section/071


こんにちは!気分はいかが?
先日、友達が野菜のおすそ分けを届けてくれたの♪
春菊やほうれん草は、おひたしにすることが多いわね。
我が家では、適当に細かくした落花生を入れて食べるのがお気に入り(^.^)
コクと歯ごたえが加わって、美味しさがアップするわ(^o^)

さぁ、「抵当権」のお話の続きよ(^o^)

辞書やインターネットで「抵当権」の意味を調べて
何度も読み返していくうちに、段々と分かってきたの(・。・)

住宅ローンを組んで家を買っても、もしもローンを支払えなく
なってしまったら、家を手放さなければならなくなると
いうことに・・・(>_<)

ここで、私はハッと気が付いたの!

住宅ローンを組んで購入した、このマンションに引っ越してきた
その日から「自分の家」だと思って暮らしてきたわ。

でも、厳密に言えば「もしも、住宅ローンを滞りなく返すことが出来れば」
・・・という条件付きだったのね(ー_ー)

本当に自分の家になるのは、住宅ローンを完済してからなのね(^-^)

そして、抵当権を外したら、晴々と本当に自分の家になるのよ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 長い、長〜い住宅ローンだもの(・。・)

section/072


こんにちは!気分はいかが?
もう12月に突入ね!インジェクト紙の年賀状も購入したし♪
そろそろ中身も考えなくちゃ(^o^)

ここからは「抵当権」のお話の続きね。

人生、何が起こるかは、誰にも分からないわ(^.^)

長い、長〜い住宅ローンだもの。

絶対に住宅ローンを順調に返し終わることが出来るかどうかなんて
誰にも分からないわよね(・。・)

もしも何かの事情で住宅ローンが支払えなくなってしまったら・・・
たとえ残りのローンが、あと少しになっていたとしても
抵当権が目を覚ましちゃうの(ー_ー)

せっかくコツコツと住宅ローンを返済して来たのに、残ったのは
今まで住んできた思い出だけ・・・
なんて辛い目に、私は誰にも遭って欲しくないわ(>_<)

そんな中で、私が思うことは・・・


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 貯蓄体質の家計へ・・・

section/073


こんにちは!気分はいかが?
今日はすごく寒いわね〜(・_・;
先週末に買ったダウンジャケットが、いきなり活躍しているわ(^.^)

ここから、前回のお話の続きよ(^o^)/

そんな中で、私が思うことは・・・

収入よりもグッと引き締まった支出にして、貯蓄体質の家計に
していったら?

その貯蓄で、繰り上げ返済と貯金を2本立てでしていけば?

ちょっとやそっとじゃ揺るがない家計になると思うの(^-^)

「攻撃は最大の防御なり」って言葉もあったわよね♪
長いローンは、返済表通りに支払っていかなくてもいいのよ(v^-゜)

こっちから、早く終わるようにどんどんパンチ!パ〜ンチ!!
(ワクワクやりくりで具体的な方法をお伝えしていくわネ♪)

住宅ローンを短い期間で返済できれば、抵当権をグッスリ眠らせたまま
完済できゃうわ(*^_^*)

しかも、いつの間にかグッと支出がタイトな優良家計に変身よ♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 繰り上げ返済は、正解だった?

section/074


こんにちは!気分はいかが?
私の買っている灯油は、今1リットル58円よ♪
ちなみに去年はこの時期50円だったわ。皆さんの灯油はどうかしら?

アレコレと調べて「抵当権」の意味が分かり、やっと「抵当権抹消」が
理解できたわ(^_^;

完済したら、住宅ローンが終わるから・・・もう抵当権の用は済んじゃう♪
って事なのね(^.^)だから「抵当権」を取り外しちゃうわけね!

ようやく意味がつかめた時に、私は思ったの。
「繰り上げ返済」を続けてきて、良かったなぁ・・・って(^-^)

私の希望で、毎年150万円の繰り上げ返済を続けてきたわけだけれど
実は「絶対に繰り上げ返済をしたほうが良い!!」という確信があった
わけでは無いの(・。・)

だって、150万円があったら・・・
しようと思えば、随分いろいろな贅沢が出来たわけだものね(^.^)

でも、住宅ローンが次回で「完済」というときになって
これで良かったんだなぁ・・・って、初めて心から思えたの(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 抵当権抹消って、自分で出来るの? 

section/075


こんにちは!気分はいかが?
今週末は、年賀状を書き上げなくちゃ(^_^;

さて、次に「抵当権抹消の手続き」が自分で出来るかどうかを
調べ始めたわ(^o^)

これもインターネットで調べてみると・・・
結構、自分で「抵当権抹消手続き」をした人たちがいるのね#^.^#)

やろうと思えば、自分で出来るのね!

と思って色々なHPを見ていくうちに、マンションのような集合住宅は
専有部分のほかに共有部分があるので、一戸建てよりも少し難しいことが
分かってきたの(・。・)

「抵当権」は、間違いなく根こそぎ取ってしまいたいわ♪

そう考えてみると、プロに頼んだ場合に支払う1万5000円は
そう高くない値段に思えてきたの(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 抵当権抹消はプロにお願い♪

section/076


こんにちは!気分はいかが?
昨日は、トイザラスへクリスマスプレゼントを買いに行ってきたわ♪
我が家では、サンタさんが誰なのかもう気が付いているみたいだけれど
息子が小学6年生になるまでは、サンタさんからのプレゼント・・・
+私から+夫からの3つを贈り続けるつもりなの(^-^)

さて、抵当権抹消手続きの続きね♪

これから、何度もこの手続きをするのなら、勉強がてら
頑張ってやってみるけれど、多分この先「抵当権抹消手続き」を
する機会は・・・せいぜい1度か2度ってところだわ(^.^)

初めて尽くしの書類に取り組む精神的大変さと、書類を取り寄せたり
記入したり提出したりする時間と、記入間違いや記入漏れの危険・・・

それと15000円を天秤に乗せてみると〜?私のはじき出した答えは

「これは、プロに頼んだほうが、楽で早くて正確だわ(^o^)」

というものだったの♪

そんなわけで、自分で調べて納得した上で、金融機関が紹介してくれる
司法書士さんにお願いすることにしたわ(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 完済の手続きに行くわよ〜(^o^)

section/077


こんにちは!気分はいかが?
昨日は雪が積もったわね。あちこちで雪だるまを見かけたわ(^-^)

住宅ローンの完済用に、大きなお金の移動をしたし♪
完済手続きのやり方も分かったし♪
よく分からない用語も理解できてスッキリしたわ(^o^)

準備が整ったから、いつでも完済できるわね!

住宅ローンを支払っているときには、そう感じなかったけれど
あと一息で完済となると・・・

とたんに毎月金融機関に支払う利息分が「余分な出費」に
思えてくるから不思議なものね(^.^)

さあ、金融機関に完済の手続きに行こうっと!
こういった手続きは、早いほうが良いのよね♪

というわけで、よく晴れた平日に金融機関に出かけたの(^-^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 最後の手続きだわ(^-^)

section/078


こんにちは!気分はいかが?
私はパートの仕事で日にちを記入する回数が多いんだけれど・・・
自分で書いていてビックリよ(・_・;もう28日なのね!!

いよいよ住宅ローン返済の完済手続きに出発するところから
お話の続きよ(^-^)

通帳・印鑑・身分証明できるものを用意して金融機関へ到着レッツゴー♪
そして、2階の融資課の窓口へ・・・

最初に繰り上げ返済のために来たときは、緊張してカチコチ
だったっけ。懐かしく思い出すわ(^_^;

「○○と申しますが、住宅ローンの完済手続きに来たんですけれども。」

・・・とカウンターの向こうの職員さんに呼びかけると、男性職員が
来てくれたわ(^-^)

手続きは、繰上げ返済のときとそれほど変わらないのね♪
出してもらった完済手続きの書類に住所・氏名・残りの金額を記入して
印鑑をポン!

「抵当権抹消手続きは、こちらから紹介する司法書士にやってもらいますか?
15000円掛かりますが。」

と聞かれたので「はい。お願いします。」と答えたわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 こんな用紙をもらったわ(^.^)

section/079


こんにちは!気分はいかが?
今年の冬はハンパじゃなく寒いわね(・。・)
お正月が明けてから、暖かく生活できるように色々と
買い物をしちゃった♪

大きいホットカーペット・ベッドに敷くあったかマット・
椅子に敷くミニ電気ホットマット・滑らかな手触りの
大きなセンターラグ・夫の部屋用に断熱性の高いカーテン
・・・ダウンジャケット・セーター・フカフカスリッパ
他にも色々と(^o^)

さて、住宅ローンの完済体験記、続き開始よ(v^-゜)

金融機関での完済手続きが終わっての感想といえば
「あっけないほど簡単(^.^)」だったわ♪

そして、男性職員さんが「これを読んでおいて下さい。」と
2枚、お知らせの用紙を手渡してくれたの。
ん?これは初めてもらう用紙だわ(・。・)
と思いながら見てみると?

それぞれ「公庫融資を全額ご返済されたお客様へ」という見出しで

・保険料と団体信用特約料はどうなるの?
・特約火災保険の今後のお取り扱いについて。

ということが書いてあったわ(^o^)

住宅ローンを支払っている間ずっと続いていたいくつかの支払いも
完済すると、それぞれ変化するわけね。なるほど〜♪

これも、家に帰ってじっくり読まなくちゃ(^.^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 手続き最後のやりとり

section/080


こんにちは!気分はいかが?
この3連休は、天気が良かったわね〜♪
連日寒いから、買ったばかりのホットカーペットが
大活躍しているわ(^o^)

最後に、金融機関の男性職員さんが

「では、次の引き落としで完済ですね。
抵当権抹消手続きは完済してから2週間ほど掛かりますので
終わりましたら,司法書士から通知を郵送致します。」

と説明してくれたの。

これで、住宅ローン完済の手続きが終わったんだわ(*^_^*)

「有難うございます。よろしくお願いします。」

と、お礼を言って席を立ち上がった私・・・

金融機関融資課窓口の2階から階段を下りていくときに

「もう、これで2階に行くことも無いんだわ・・・」

と寂しい気持ちがしたけれど(ー_ー)

それと同時に「住宅ローンが、次の月の引き落としの日に終わるのね♪」
という達成感と安堵感も心の中に広がってきたの(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 夫に報告しなくちゃね(^o^)

section/081


こんにちは!気分はいかが?
今日から、天気が下り坂だとか。
我が家は、雨の日はゆっくりと家にいて、読書をしたりして
過ごすことが多いわ(^-^)

さて、とうとう住宅ローンの完済手続きが終わり・・・
後は、最後の引き落としの日を待つだけ♪

そうだ!この事を夫に報告しなくちゃね(^o^)

その日の夜。仕事から帰ってきた夫に

「今日、住宅ローン完済手続きをしてきたわ(^-^)
次の引き落としで、我が家の住宅ローンは終わりよ♪」

と、伝えたの♪

これを聞いて夫は「へ〜、終わったんだ(・。・)」
・・・だって。

私の夫は、お金に無頓着なほう(^_^;
だから、住宅ローンに全然興味が無かったの。
「家計簿を見る〜?」と聞いても見ないしね!

そんな夫だったからこそ、私が好きなようにやりくりできるのよね。

ラッキ〜♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 公庫融資を全額ご返済されたお客様へ♪

section/082


こんにちは!気分はいかが?
今日は、お昼にカレーうどんを食べたわ(*^_^*)
カレーに、お醤油と和風だしを入れて、うどんを
入れて少し煮込んでから・・・
片栗粉でとろみをつけて、出来上がり〜(^o^)

そうそう!住宅ローンの完済手続きをしたときにもらった
2枚の用紙を読んでみなくちゃね(^.^)

まずは「財団法人 公庫住宅融資保証協会」の用紙から♪

公庫融資を全額ご返済されたお客様へ
保証料&団信特約料はどうなるの?


という見出しで、色々なことが書いてあるわ(・。・)

内容をものすごく簡単に言っちゃうと〜?

・住宅ローンを完済したから、もう契約は終わりだよ♪

・契約終了の手続きは、金融機関と保証協会でするから
 あなたは何もしなくていいからネ!

・住宅ローンの期間いっぱいよりも早く完済すると
 保証料の一部が返ってくる場合があるよ☆

・保証料の一部を返金するときには、今まで住宅ローンで
 使っていた金融機関の口座に振り込むから、口座を
 解約しないで待っててネ♪

・・・と書いてあったわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 特約火災保険の今後のお取り扱いについて(^.^)

section/083


こんにちは!気分はいかが?
今日は、FPの本を読みつつチーズケーキを作ったわ(^-^)
週末のおやつよ♪

さて、もう1枚の用紙には・・・

住宅金融公庫の返済が完了されたお客様へ
…特約火災保険の今後のお取り扱いについて…


という見出しで、こちらのほうは1枚の表だけに
印刷されていてシンプル(^.^)

この用紙に書いてある内容を簡単に言うと〜?

・2週間後に案内書を送るからね♪

・公庫融資を受けた建物を売ったり壊すときには
 特約火災保険を解約してね!

・公庫融資を受けた建物をそのまま持っているときは
 契約を解約しても満期まで続けても、どちらでもいいよ(^o^)
 
・公庫融資が終わっても、あなたから解約の連絡が来なければ
 契約は満期まで続くからネ♪
    
・・・という内容だったわ(^-^)


さて、ここで私の中に1つの疑問が浮かんできたの(^_^;

ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 私の分からないこと(・。・)

section/084


こんにちは!気分はいかが?
今夜はお刺身にしようと思って、ブリを買ってきたわ(#^.^#)

さて、そもそも特約火災保険の満期って・・・?
それに、支払いはどうなっていたかしら・・・?

特約火災保険に付けて入っていた特約地震保険は
一年更新だけれど、これはどうなっちゃうの??

そういえば、この特約地震保険って
どれくらい家が壊れたら支払われるものなの??

支払い金額は、家を修理できるくらい出るもの
なのかしら??

あらら〜、分からないことだらけだわ(^_^;

こ・れ・は・・・

またまた聞くしか無いわね(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 分からないことは、聞いちゃおう

section/085


こんにちは!気分はいかが?
私のほうは、無理の無いペースで投稿していこうと
思っているので、またお付き合い下さいネ(^-^)

さて、いよいよ住宅ローンも完済!という時になって
特約火災保険のことで疑問が色々と浮かんで来たわ(^_^;

これまでずっと、年に1度、振込用紙が送られて来て
お金を振り込む♪という繰り返しだったわ。

そういえば、内容を詳しく知ろうとしたことが無かったのよね。
たまたま、これまで幸いなことに特約火災保険も特約地震保険も
使うことが無かったせいもあるけれど・・・(^.^)

分からないこと、知りたいなぁ(#^.^#)

よ〜し♪また電話をかけて聞いちゃおう(^o^)
ところで、どこに電話をかければ教えてくれるのかしら?

そういう時は・・・金融機関でもらったお知らせの用紙や
特約火災保険の封筒・お知らせ・契約カード・・・

何でも引っぱり出して、見てみるといいのよ(v^-゜)
ちゃんと問合せ先の電話番号が見つかるわ♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 特約火災保険の質問開始〜♪

section/086


こんにちは!気分はいかが?
この冬は、雪の降る回数が多いような・・・
春が待ち遠しいわ(^-^)

さて私の場合、火災保険と地震保険の問合せ先は
金融機関で完済手続きをしたときにもらった用紙に
書いてあったので、そこに電話をしてみることにしたの(^o^)

聞きたいことをメモして、さっそく電話を掛けてみたわ♪

すぐに電話に出てくれた女性に

「○○と申します。いつもお世話になっております。
特約火災保険と特約地震保険について、いくつか質問が
あるんですが、こちらでよろしいでしょうか?」

と聞いてみると「はい。どうぞ。」という返事が(^.^)

さっそく、メモを見ながら質問開始よ(^o^)

「住宅金融公庫で組んだ住宅ローンが、繰り上げ返済で
予定よりも早く終わるんですが、特約火災保険の契約は
どのようになるんでしょうか?

金融機関でもらった用紙には、契約を解約するか
満期まで続けるかの選択が可能となります。

と書いてありますが・・・?」


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 納得する答えが返ってきたの(^-^)

section/087


こんにちは!気分はいかが?
金曜日は、週末の食事のメニューを考えてみたりすることが
多いんだけれど・・・(^.^)
鮭のホイル包み焼きと、グラタンと、あと何を作ろうかな♪

さて、前回の質問に対してこんな答えが返ってきたの(^-^)

「お客様が35年間の住宅ローンを組んだときに
特約火災保険料は一括で35年分支払っていただいています。

ですから、住宅ローンを早期返済して予定よりも早く終わっても
契約をそのままにしておけば、保証は35年の契約期間
ずっと続くんですよ。」

うわぁ〜♪聞いてみて良かったわ(^o^)

住宅金融公庫で住宅ローンを組むときに、一緒に手続きを
しなければいけなかった特約火災保険って、一括で支払いが
終わっていたのね(^.^)

これから特約火災保険料を支払わなくても、あと25年近く
保証が続くのね♪

この保険の場合は解約しないで続けなくちゃ(#^.^#)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 納得してから思い返してみれば(・。・)

section/088


こんにちは!気分はいかが?
今日のお昼は、きのこスパゲティを作ったの(^o^)
たっぷりのシメジとエノキダケをバターで炒めて
塩コショウ・鶏がらだしの素・お醤油・ガーリックパウダーで
味付けして・・・茹で上がったスパゲティにからめて出来上がり〜♪
トッピングはネギの青い部分のスライスで☆

前回の質問で、特約火災保険の疑問がすっかり解決したわ(^-^)

こうして、納得してから思い返してみれば・・・

毎年、特約火災保険と特約地震保険の振り込み通知が
我が家に届いていたけれど、特約火災保険のほうは
金額が記入されていなくて、特約地震保険だけに
金額が印字されていたっけ・・・(・。・)

あれは、公庫で住宅ローンを組むときに、一括で
特約火災保険料を支払ったからだったのね(^_^;

それで、一年更新の特約地震保険だけの金額だったわけね(^.^)

そういえば、この保険を組んだ頃は、住宅ローンの手続きや
引越しの段取り、これから始まる引越し後の新しい生活に
頭がいっぱいで、特約火災保険や特約地震保険のことが
私の記憶からはじき出されちゃったみたいなのよね(・_・;

さて、前回のお話に引き続き、特約地震保険のことも聞かなくちゃ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 特約地震保険はどうなっちゃうの?

section/089


こんにちは!気分はいかが?
今日のおやつは「鶯ボール」・・・甘辛くて
ついつい手が伸びる美味しさよ(^-^)

さあ、続けて特約地震保険のことも聞かなくちゃ(^o^)

「特約火災保険と一緒に入っている特約地震保険の
ことなんですが・・・

これまで一年更新で、年に1度振込み通知書が届いて
特約地震保険料を振り込んでいましたよね?

こちらは、住宅ローンを早期完済したらどのように
なるんでしょうか?」

こんなふうに質問をしてみたの(^-^)

・・・一年更新の保険だから、完済した時点で
特約地震保険のほうは自動的に終了になるのかしら?

それとも、一年更新だから、好きなだけ続けられるのかしら?

そんな私の疑問に、お返事が♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 特約地震保険は、こうなっていたのね(^.^) 

section/090


こんにちは!気分はいかが?
今日は、とってもいい天気(^-^)
愛用しているセーターを洗って、電動毛玉とりで
綺麗にしようかしら〜♪

さて、前回のような質問をしてみたら

「住宅金融公庫で住宅ローンを組む際に
特約火災保険に加入していただくのですが・・・

特約火災保険に加入するときに、特約地震保険を
付加するかしないかを選ぶことが出来るんです。

ですので、特約火災保険を解約をしなければ
特約地震保険も特約火災保険の期間満了まで
更新を続けることが出来ます。」

という答えが返ってきたの(^-^)

なるほど〜!
簡単に言っちゃうと、特約火災保険に入った人だけ
特約地震保険に入ることが出来る保険だったのね(^.^)

だから、特約火災保険を解約しちゃうと、自動的に
特約地震保険も解約になっちゃうわけね(・_・;

特約火災保険を解約しなければ、特約地震保険も
同じ期間続けることが出来るってことなのね(^o^)

ところで、一年更新の特約地震保険・・・
これまでは1年に1度、振込み通知書が送られてきたけれど
住宅ローンを完済したら、これまで通り続けるには
何か手続きがいるのかしら?

またまた、質問よ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 特約地震保険を続けたいとき・止めたいときは?

section/091


こんにちは!気分はいかが?
今日は息子の誕生日(^-^)
今、マーブルパウンドケーキが出来たところよ♪
切り分けたときに、どんな模様が出てくるかが
お楽しみなのよね☆

ここから、質問の続きよ(^-^)

「特約地震保険は、これからも続ける場合
何か手続きが必要なんでしょうか?

それから、もし特約地震保険を止めたい場合は
どのような手続きをすればいいんでしょうか?」

さて、こんな私の質問に対して

「特約地震保険は、これまで通り1年に1度
振り込み通知書をお送りしますので、お振込み
頂ければそのまま保険が続きます。

もし、お止めになりたい場合は、
振込み通知書が届いても振込み期日までに
振込みをしなければ、こちらで解約手続きを
させて頂きます。」

という答えが☆

へ〜!続けるのも、解約するのも、すごく簡単ね(^o^)

でも、ここで私は思ったんだけれど・・・

じゃあ、特約地震保険を続けるつもりなのに
うっかり振込みを忘れちゃったりしたら・・・

解約になっちゃうじゃないの(>_<)

気をつけなくちゃ(・_・;


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 どれくらい家が壊れたら地震保険金が出るの?

section/092


こんにちは!気分はいかが?
今日は春を感じさせる陽気ね(^-^)
寒いのは苦手だから、気象庁の発表した
「今年の夏は暑い」という予報に期待するわ♪

ここから、質問の続きね(^o^)

特約地震保険について、質問の電話をかけるときに
一番聞きたかったことがあるの(・。・)

特約地震保険は1年更新だから、続けることも
止めることも出来るけれど・・・

続けたほうがいいのかしら?どうなのかしら(^.^)

というわけで、判断するのに

「地震で、どれくらい家が壊れちゃったら
地震保険金がどれくらい出るのかしら〜??」

という疑問が私の頭の中に浮上してきたの(^o^)

そんな縁起でもない質問、しちゃっていいのかしら〜?

いいわよね〜♪

そんなわけで、最後の質問を開始よ(v^-゜)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 半損って、どんな壊れ方なの?

section/093


こんにちは!気分はいかが?
我が家から、自転車で行ける範囲の中に、ここ最近
大きなパン屋さんが5軒もオープンしたの(^o^)
そのうちの1つは、居酒屋さんからパン屋さんへ。
飲酒運転の規制が強化されたのも、パン屋さんが増えた
理由のひとつなのかしら?

ここから、最後の質問のお話よ(^-^)

「最後に1つ、教えて頂きたい事があるんですが、
特約地震保険は、家がどれくらい壊れたときに
いくらくらい支払われるものなんでしょうか?」

こんなふうに聞いてみたら・・・

「損害の程度によって、お支払い金額は
変わってきますけれども・・・

半損の場合ですと、物件の時価額の50%を限度に
支払われるんですが、具体的に申し上げますと

建物の床に亀裂が入って、段差が出来た場合ですとか
建物の壁に、お隣の部屋が見えるほどの亀裂が入った
場合ですとか・・・等です。」

という答えが返ってきたわ(・_・;

な・なんですって〜!?
ものすごい壊れっぷりじゃないの!
それって「限りなく全損」に近いんじゃないかしら〜(◎_◎;)

・・・と思いつつ、お礼を言って電話を終わったの(^.^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 保険金の支払い内容はどうなっているの?

section/094


こんにちは!気分はいかが?
今日はとってもいい天気♪
午前中は、公園に行こうかな〜と思っているの(^-^)
鳥にあげるお菓子やパンを持って。

ここから、前回のの続きね(^-^)

我が家が入っている損保ジャパンの特約地震保険は
「支払い内容」の用紙に

全損 → 住宅の時価額が限度で全額
半損 → 住宅の時価額の50%が限度
一部損 → 住宅の時価額の5%が限度

・・・と書いてあるの(・。・)

前回のお話の中で、質問した内容と答えを思い返して
みると・・・

全損は、もうメチャクチャに家が壊れて住めない状態。
半損は、家の形はあるものの、とても住めそうに無い状態。
一部損は、補修して住める可能性があるかも・・・という状態。

というふうに考えたほうが良さそうね(・_・;


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 支払い金額は、いくらくらい? 

section/095


こんにちは!気分はいかが?
我が家から一番近くに出来たパン屋さんは、連日の行列なの(^.^)
近々、買って食べてみなくちゃ♪

ここから、前回のの続きね(^-^)

ここで自分なりに具体的な支払い金額を考えてみたわ(^.^)

考えるコツとしては、涙が出そうなほど悲観的に計算
してみるのがポイントかしら(^_^;
だって当てにしてるのに、いざという時に頼りにならなかったら
ガッカリだものね☆

金額のほうは、この家を購入した時の値段ではなく
これまで我が家が8年間住んで「中古の家」になった状態の
マンション評価額が基準になるのよね(・。・)

支払額は「その何%」というふうに決まるわけだから・・・
悲しくなるほど安く、私なりに見積もってみると・・・?

例えば、この家が1000万円という評価額だったとしたら
全損で1000万円・半損で最高500万円・一部損で
最高50万円・・・が支払い限度額という計算になるわけね(^.^)

これは限度額だから、実際にはもっと低いことが多いはず☆

う〜ん(ー_ー)
もしもマンションが全壊したり、床に亀裂が入って段差が出来たり
壁が壊れてお隣が見えるくらいの大地震がきたら・・・(全損や半損ネ)


そのとき、私は生きていられるのかしら〜(◎_◎;)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 続けようかな?止めようかな?

section/096


こんにちは!気分はいかが?
今日は、すごく寒かったわね(・_・;
3月は暖かくなったり寒くなったりと気温の変化が
大きいから、風邪を引かないように服で調節しなくちゃね♪

ここから、前回のお話の続きね(^-^)

これまで電話で聞いたり、自分で考えたりした結果から
住宅金融公庫の特約地震保険からの支払額は・・・

修繕すればこれからもなんとか住めそうな壊れかたなら
20万〜30万円くらいの支払額と考えたほうが
良さそうね〜☆

と、自分なりに予想支払い金額をはじき出してみたの。

さて、この金額のために今入っている特約地震保険を
続けたほうがいいかしら?それとも止めたほうがいいかしら〜?

私は、ここで「どちらでもいいわ(^o^)」と思ったわ。

そう思った理由は、特約地震保険の年間支払い保険料が
ちょうど5000円くらいだから・・・☆

計算してみると、1ヶ月あたり420円くらいなのよね(^.^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 続けてみよう

section/097


んにちは!気分はいかが?
今年に入ったくらいから、我が家は食生活を大きく見直したの。
これまでは夫や息子が好きなお肉中心だったけれど、
お魚中心にして、出来るだけ旬の有機野菜を取り入れるように
したわ(^-^)

ここから、前回のお話の続きね(^-^)

私なりに考えてみると・・・
特約地震保険の保険料は1年で約5000円なのね(・。・)

この保険は、特約火災保険の満期まで続けることが出来るから
35年間ずっと続けたとすると、支払いの総合計は17万5000円に
なるの☆

もしも、大きな地震が来て修繕の必要があった場合に支払ってもらえる
金額は、大体の予想で20万〜30万円というところだと・・・
トントンなのよね(^_^;

さて、もう一歩進めて考えてみると、我が家のある兵庫には
「山崎断層」という大きな活断層があるの。この活断層が
約10年〜20周期で震度5強の地震を引き起こすそうなのね(ー_ー)

そんなわけで「入っていると何となく安心♪」という安心料も含めて
特約地震保険を続けてみましょう(^o^)

もしも「やっぱり必要ないなぁ・・・」と思ったら、振込用紙が来ても
振り込まなければいいだけだしネ!

という結論に達したわ(v^-゜)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 そして住宅ローン完済の当日

section/098


こんにちは!気分はいかが?
去年の5月から、住宅購入〜繰上げ返済のお話を続けている
けれど、いよいよ繰り上げ返済のお話も終盤よ♪
まさか自分でも1年近く語り続けるお話になろうとは(^_^;
思いもしなかったけれど、楽しく読んでもらえたら最高だわ☆

さて、住宅ローンの完済手続きをして、翌月の月初めの日・・・
いよいよ、残りの元金が一括で引き落とされる日がやって来たわ(^-^)

無事に引き落とされるかしら?
金融機関から「完済しました!」という連絡でも入るのかしら?
今日で、住宅ローンが終わるんだわ☆

そんな気持ちで月初めの日を迎えたけれど、何か変わったことが
あったかといえば、な〜んにも無い普通の一日だったわ(^_^;

本当に金融機関で手続きした通りの金額が引き落とされたのかしら??
ん〜、確認するには・・・我が家の場合通帳からの引き落としだから・・・
金融機関に行って通帳記入すればいいのよね(・。・)

それから数日後・・・通帳記入しに行ってみたの。
そうしたら、無事に完済手続きした通りの金額が引き落とされていたわ♪

ということは、もうこれから住宅ローンの月々の引き落としが
無くなるのね。しかも、もうお楽しみの繰上げ返済も終わりなのね〜。

8年間続いたものがパタリと終わりになるなんて、何だか不思議な
気持ちだったわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 もう住宅ローンを払わなくていいのね(^o^)

section/099


こんにちは!気分はいかが?
昨日は、小学校の終業式だったわ(^-^)
息子は昨日で5年生がおしまい。4月からは6年生になるの。
お米も3杯は食べるし・・・食べ盛りに突入ね(^_^;

住宅ローン完済の当日は何事もなく過ぎて・・・
一週間くらい経った頃だったかしら?
金融機関から「入金通知書」という用紙が郵送で届いたわ(^-^)

「全額任意繰上償還分の金額を領収しました」ということで
完済するために一括で入金した金額が印字されている♪

なるほど〜!これで住宅ローンが完済ということなのね(^o^)
これまでの繰上げ返済とは違うところは・・・

翌月からの住宅ローン返済予定表が同封されていないところ(*^_^*)

更にしばらくして・・・分厚い茶封筒が届いたの(・。・)
中には「抵当権解除証書」と、抵当権抹消手続きをしてもらうために
金融機関に支払ったお金の「領収書」などが入っていたわ♪

これで、我が家にくっ付いていた「抵当権」が無事に取れたのね☆


これで、我が家の住宅ローンが終わったのね!
もう、来月から住宅ローンを払わなくていいのね\(^o^)/


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 すごい家計になっちゃった

section/100


こんにちは!気分はいかが?
まだ、少し空気が冷たいけれど、春の陽気・・・
早くお弁当を持って、お花見に行きたいな〜♪

さて、住宅ローンの完済分の引き落としの日から
丸1ヶ月後・・・

完済してから初めての月初めが来たので、
住宅ローン引き落とし用の通帳を記帳しに行ってみたの(^.^)

そうしたら、引き落とされていたのはマンションの管理費と
駐車場代だけで、これまでず〜っと続いていた住宅ローンの
返済分は無かったわ(^-^)

やっと住宅ローンが終わったという実感が・・・♪

毎年1回のペースで続けてきた繰上げ返済の150万円と、
住宅ローンの毎月の支払い、それに団体信用保険料を合わせて
100万円くらいでしょ〜

しかも、住宅ローンの繰上げ返済中も「安心のお金」100万円は
毎年貯蓄するようにしていたから・・・

住宅ローンが終わったお陰で、年間350万円以上の貯蓄が出来る

すごい家計になっちゃった(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 私と夫とは、金銭感覚が正反対(・_・;

section/101


こんにちは!気分はいかが?
こちらは桜がようやく咲き始めているの。
まだ、咲いている桜のほうが少ないのに、公園はお花見を
楽しみに来た人たちで賑わっていたわ(^-^)

住宅ローンが終わって、いくつか感じたことがあるの(・。・)

これまで、住宅ローンは長期にわたって返済を続けなければ
ならない、我が家にとって大きな負債だと思っていたわ。

けれど、住宅ローンを繰り上げ返済をしながら返していくうちに
いいことがいくつもあったの(*^_^*)

実は、結婚してから気が付いたんだけれど、夫と私は金銭感覚が
正反対だったのね。

夫は「明日、生きているとは限らないから、今を楽しむために
お金は惜しまず使う!」という考え方で・・・

私は「必要なときに必要なだけお金を使うけれど、余ったら
やりたい事やチャンスが訪れたときにお金を投資できるように
貯蓄をしておく」という考え方だったの。

それが、繰上げ返済をするために、やりくりを工夫している私に
少しずつ夫が歩み寄って来てくれるようになったの(^-^)

今では、やりくりの良き協力者になってくれるまでに変身!!

こうした嬉しい変化も、振り返ってみると住宅ローンのお陰だと
思うのよね♪


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 住宅ローンに育てられて

section/102


こんにちは!気分はいかが?
今日から息子は新学期!6年生になったわ(^o^)
始業式なのでお昼ごろ帰ってきたから、サンドイッチを作って
近くの公園にお花見に行ってきたの。
まだ半分くらいしか咲いていないから、来週まで楽しめそうよ♪

住宅ローンが終わって感じたことが、もう1つあるわ(^-^)

すごい支払利息をいくらかでも少なくするために・・・
夫の定年以降まで続く予定になっている住宅ローンの期間を
少しでも縮めるために・・・

やってみようと思った繰上げ返済(・。・)

マンションを買った頃の私と言えば、新米主婦で☆
洗濯機のスイッチを押すだけで新鮮な気持ちになるような
おままごとみたいな生活をしていたの(^_^;
もちろん、やりくりとも貯蓄とも無縁の生活だったわ。

それが、その私が、ここまで成長できたのは住宅ローンのお陰!!

だって、住宅ローンの繰上げ返済をするためには、余分なお金が
必要なんだもの(^.^)

そのためには、これまで当たり前だった支出を見つめて
無駄だったり、無くてもかまわない出費を減らしていく作業が
必要なんだもの♪

そんなこんなで工夫をしていくうちに、自分でもビックリするほどの
優良家計になったのよ・・・☆


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 住宅ローンからのご褒美?

section/103


こんにちは!気分はいかが?
さっき、投資の勧誘の電話が掛かってきたけれど・・・
「原油高が続いています!短期で大きく儲かるチャンスです!」
と、熱く語ってくれたけれど・・・
こんな勧誘は、丁寧かつハッキリと断らないとね〜♪

最後に、住宅ローンが終わって良かったことが、もう1つ☆

小さなやりくりが集まると、繰上げ返済が出来るほどの力になるの(^-^)

我が家の生活は、とても支出が引き締まっているけれど
家族の誰も、窮屈な思いをしていないし、辛くもないのね。

必要なところにはお金を使い、無くてもいい・止めてもいいところの
支出を減らしていく作業を続けていくうちに、自由になるお金の量も
増えてくるの(^-^)

すると、自然にこんな気持ちが心の中に芽生えるのよ♪

「欲しいものはいつでも買える。」
「私はお金をコントロールすることが出来る。」

この気持ちの余裕こそが、やりくりが上達したからこそ手に入った
ご褒美だと思うわ☆


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 あえて選ばなかった方法(・。・)

section/104


こんにちは!気分はいかが?
我が家は、よくゼリーを作るの(^-^)
夕食後のデザートに、ぶどうゼリーやりんごゼリーをよく食べるわ。
揺れてフルフルするくらいの柔らかさに固めるのが、私のこだわりよ(^.^)

実は、住宅ローンの繰上げ返済を続けているときに、金融会社から
何度も勧められた方法があるの(^.^)

「毎年150万円の繰上げ返済が出来ているのですから
返済期間を短縮して、返済総額を減らす方法がありますよ。」

・・・って(^-^)
例えば、30年ローンを20年ローンに期間短縮の契約変更をすると
返済期間が10年間短くなるので支払利息の総額が少なくなるの。

けれど私は、あえてこの方法を選ばなかったわ(・。・)

もしも、返済期間を短縮する方法を選んだとすると、返済期間が
短くなるので月々の返済金額が増えるのね。

月々の返済金額が増えるということは、繰上げ返済へ回すお金が
少なくなってしまうのね(^.^)

期間短縮して減る支払利息と、繰上げ返済して減る支払利息・・・
私が適当に考えてみるに、繰上げ返済を2回以上すればトントンで
それ以降も定期的に繰上げ返済を続けていけば、圧倒的に
期間短縮よりも繰り上げ返済のほうが有利かな〜と♪

それに、住宅ローン返済期間は長いから、完済するまで支払いに
行き詰ることの無いように、月々の支払いは低いに越したことは
無いと思うの(^-^)

これも、月々の支払いをグ〜ッと下げて、貯蓄できる割合を増やす
考え方の1つ・・・☆

どの方法にせよ、こちらにとって有利になるのかどうかじっくり
考えてみると、選択が上手くいくわ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 減らさなければいけないのは元金よ♪ 

section/105


こんにちは!気分はいかが?
我が家の息子は、思春期に突入したみたい。
そっけなく、ろくに返事をしなかったり・・・
「お母さ〜ん」と両手を広げて甘えに来たり・・・
子供から大人になる狭間で、揺れる心なのね(^.^)

繰り上げ返済のお話を読みに来てくれる方々の中には

いつか住宅ローンを組むかもしれない方や
もうすぐ住宅ローンを組む予定のある方や
今、住宅ローンを返済中の方など

いらっしゃると思うけれど、1つ大切なメッセージをあなたに(^-^)

住宅ローンを組むと、つい月々の支払いや、返済期間や、金利や
返済総額に目が向いてしまうけれど・・・

早期返済を目指すなら、目を向けるところは「借り入れした元金」なの(・。・)

元金を返せば、住宅ローンは終わるの。
逆に、元金を返せなければ、住宅ローンは終わらないのよ。

借り換えをしたり、返済期間を変更しても、元金は変わらないわ。
支払い利息の部分が変わるだけなの。

バブルの高金利の頃からの借り換えや変更ならば、支払利息部分に
劇的な効果があると思うけれど、ここ最近では私自身が経験したように
比較してみても、それほど特にならないことのほうが多いんじゃないかしら?

元金を最も効果的に減らす方法は、繰上げ返済なの(^-^)

私は住宅ローンの元金を最も効果的に減らしていくために、繰り上げ返済を
続けたの。そして、35年ローンが8年で終わったのよ(^o^)


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 スタートダッシュが肝心よ(^o^)

section/106


んにちは!気分はいかが?
一年間、繰上げ返済のお話を読んでいただき、どうもありがとう(^-^)
何か思い出したり、付け加えたほうがいいことがあれば
また書いていくけれど、今回で繰り上げ返済記のお話は最終回よ♪

私は、住宅ローンの返済予定表を初めて見たときに
支払う利息の大きさにビックリして、繰上げ返済をしようと
思ったのね(^-^)

普通に住宅ローンを組むと「元利金等方式」と言って
毎月の返済額がず〜っと一定の返済方式になるんだけれど・・・
月々の返済額の内訳をのぞいてみると、返済初期は
8〜9割が支払い利息で、1〜2割が元金なのよ(◎_◎;)

これが、返済半ばになると6〜7割が支払利息で、3〜4割が
元金という感じになって・・・

返済後半の最後になるにつれて、どんどん元金の割合が増えて
1〜2割が支払利息で8〜9割が元金というふうになっていくの。

繰り上げ返済するお金は、これから返済する予定の月から
元金部分だけを支払える特別な返済方法なの(・。・)

ローン支返済予定表通りに月々支払っていったら払うことになる
支払利息が、繰上げ返済して元金を返せた期間は、支払わなくて
よくなるのよ(^.^)

繰り上げ返済をなるべく返済初期から定期的に続けることが出来れば
相当な利息を支払わなくて済むの。
もちろん、返済期間の後半になっていても、充分効果があるわ(^-^)

スタートダッシュが肝心よ(^o^)
私のやり方は、まず最低限の安心のお金を貯めてから・・・
その次に、貯蓄と繰り上げ返済のお金を同時並行で貯めていくの☆

支出の見直しや生活の工夫をしていくことで、貯蓄や繰上げ返済用のお金が
貯まるスピードが加速していくわ☆


これから、わくわくやりくりのお話を始めるわ(^-^)
あんなやりくり♪こんなやりくり♪
私の「わくわくやりくりも」ヨロシクね!


ヤフーブログ記事とコメントはこちら



 計算が出来なくても大丈夫!

section/107


こんにちは!気分はいかが?
今日は久しぶりに繰り上げ返済期の追記を
書くわね(^-^)

私が繰り上げ返済を続けていた最中に感じたことは
「難しい計算は、全部金融機関がやってくれるのね〜!」
ということ☆

住宅ローン返済予定表の元金部分を足し算していけば
ピッタリいくら入金したらいいのかが分かるし

その同じ期間分の利息部分を足し算していけば
繰り上げ返済したら、どれくらい特をするかが分かるけれど

本当は「繰り上げ返済をしたら得をする」とだけ
覚えておくだけでいいのです(^.^)


返済予定表の細かい数字を計算しなくても
100万円以上繰り上げ返済用のお金が貯まったら
金融機関の住宅ローン窓口で
「100万円くらい繰り上げ返済をしたいんですが?」
と言うだけでOKなのよ♪

そこで「どれくらいの期間短縮になりますか?」
「どれくらいの利息分トクになるんでしょう?」

こう尋ねてみれば、金融機関の職員さんがその場で
答えてくれるから(^o^)

計算が苦手で・・・なんていう心配は全然いらないわ。

私は、繰り上げ返済を続けるのはマラソンに似ていると
感じるの。お金を貯めて繰り上げ返済をする、この繰り返し。
それを可能にするのは、日々のやりくり。

一歩ずつ前に進むと、いつの間にか確実に住宅ローン完済へ
たどり着くからネ(^-^)




 住宅ローンの早期完済をすると、素敵なおまけがいっぱい

section/108


35年で組んだ住宅ローンを8年間で完済して感じるのは
途方も無く大きくて長く見えた住宅ローン返済の道のりは
私を大きく成長させてくれたなぁ・・・ということ(^-^)

当たり前だと思っていた出費を色々な部分で見直せることを発見したし
お金を使いたい部分と、使わなくてもいい部分を浮き彫りにする
期間でもあったわ。

夫との関係も、「頼りなくて抜けている妻」から
「信頼しあって協力していくパートナー」へと昇格(?)したみたい(^.^)

住宅ローンを完済して、何かが変わったかというと、そうね〜
月々の住宅ローンのお金と、毎年していた繰上げ返済のお金と
団体信用保険料・・・この3つの支払いをしなくても良くなったので
心に余裕ができたというか、何となく気分的にも身軽な感じだわ♪



 住宅ローンを早く終わらせたいあなたに・・・お役に立てたら嬉しいわ(v^-゜)

section/109


果てしなく続くように思える住宅ローンも、
「何とかならないかしら〜?何とか・・・??」
・・・と考え出したときから大きな前進が始まるわ。

返済予定表は、あくまでも「よ・て・い」なだけ!
これは、どんどん自分の力で変更できる予定だからネ♪

どうにもならない事って案外少なくて、まずはどんなふうになりたいかを考えて
読んでみたり聞いてみたり調べてみたり・・・
そんなところから大きな変化が始まるの。

一つ一つは大したことが無いと思えても、束になったときの力は凄いんだから(^o^)

私の体験記が、貴方の役に立ったなら、とても嬉しいわ(v^-゜)

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。