プチDIY写真館 <<

DIY関連小ネタ・超簡単棚板支え(棚ダボ)

思いつきでやってみたら、結構いい感じだった日曜大工関連の小ネタです。

 

 

水道のパッキンを利用

水道のゴムパッキンを棚板支え(棚ダボ)に流用するアイデアです。

ダイソーにて10個入りコマパッキンを税込105円にて購入(下左写真)。

それに木ネジ(タッピングネジ)を入れ込む(下右写真)。

それを棚の内側側面の所定の場所にネジ込む。そして棚板を乗せる。

それだけ。簡単に取付できて、しかも圧倒的に安価だ。乗せてるだけなので棚板の取り外も容易。

また、ゴムなので市販の金属製ダボより滑らず、またガタを吸収できて都合いい。

 

 

更に安価に!更に簡単に!

最近、ダイソーで上記の10個入りコマパッキンを購入しようと探したが、どのダイソーにも置いてなかった。

そこで、下左写真のようなクッションゴム材を購入。24個入りで105円なので更に激安だ。

取付も、ネジではなく釘にしたので、もっと簡単になった。

また、このゴムの底面には接着剤(粘着剤)が塗布されているので垂直面への位置決め取付も簡単。

決めた位置に貼りつけ、棚板を仮置きして確認後、棚板を取り外し、ゴムクションの中央部に釘を打ち付ければ出来上がり。ゴムなので棚板がズレないし、意外に強度も高い。とてもいい感じだ。

 

何かのご参考にでもならば幸いです。

投稿:2011/11/2

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。