雑記雑学娯楽室 <<

地球にあいた巨大穴の写真特集

僕は、なぜか、深くて大きな穴に、そこはかとなく恐怖と神秘を伴った不思議な魅力を感じてしまいます。
地球やその他にあいた巨大な穴の写真を集めてみました。

 

 

 

 

 

コンゴ民主共和国のヴィルンガ国立公園内に出来た燃えたぎる穴

 

中部アフリカに位置するコンゴ民主共和国のゴマにあるヴィルンガ国立公園内に出来た燃え滾る巨大穴。

http://www.worldpressphoto.org/photo/2011oliviergrunewaldna-3?gallery=890



グアテマラ市街地の巨大穴


またまたグアテマラ市街地に巨大穴があいてしまったらしい。(2010年6月)
CNNによると、中米グアテマラの首都グアテマラ市で、道路に巨大な穴ができて交差点全体とビル数棟が飲み込まとのこと。下水道が原因とも、豪雨が原因とも、言われているが明確な原因は不明。





しかし、3年前の穴と似たような巨大で深い穴だ。
いったい、どうなっているんだこの町は?
<情報元サイト>
CNN.co.jp:グアテマラ市街地交差点に巨大な穴




グアテマラ市街地に巨大穴が出現


グアテマラ共和国の首都グアテマラ市(Guatemala city)北部のサンアントニオ(San Antonio)地区で、突如、巨大な穴が出現した。直径20メートル、深さは150メートルに達する規模で民家20軒近くがのみ込まれた。水道管の破裂などが原因だと発表された。(2007年2月)
グアテマラの巨大穴

グアテマラの大きな穴の拡大写真
水道管の破裂だけで、こんなにでかくて深い穴が開くのだろうか?不思議だ。
追記:これは2007/2月に発生した事故で、現在は修復(埋め立て)済みとのこと。
<情報元サイト>
地下の下水道施設が陥没、巨大な穴が出現 - グアテマラ-国際ニュース





今も燃え続けている巨大穴


何度もテレビで放映された有名な穴。中央アジアのトルクメニスタンにある巨大穴で、40年近く前から天然ガスを燃料として今でも燃え続けているとのこと。



<情報元サイト>
Fogonazos: Darvaza, the Apocalypse Gas Crater


Ver mapa ma's grande




ビンガムキャニオン鉱山


西ソルトレークシティー、 ユタ州、西ヨルダン南西部の位置している世界最大のオープンピット鉱山です 。
現在も堀り進められている活鉱山です。



<情報元サイト>
ビンガムキャニオン鉱山-最大マン製発掘-HottneZ.come



ロシアのダイアモンド鉱山の超巨大穴


ロシア(東シベリア)のダイアモンド鉱山のとにかく超巨大な穴。
穴の上空は下降気流が発生しているのでヘリコプター飛行禁止とのこと。
ダイアモンド鉱山の超巨大穴

ダイアモンド鉱山の巨大な穴

ダイアモンド鉱山の巨大な穴
<情報元サイト>
Amazing pictures of the worlds largest diamond mine



キンバリ鉱山跡


南アフリカ共和国のダイヤモンド鉱山跡。
採掘は終了し、現在は水が溜まり湖となっている。


現在の様子。ちょと近寄るのが怖そうな湖。


採掘時に用いられた世界最大級の堀削機。


<関連情報サイト>
日本地質学会 - 地質フォト:南アフリカのダイヤモンド鉱山
キンバリー - Wikipedia




ダムの中の巨大穴


米カリフォルニアのレイクベリエッサという湖にあるモンティセロダムの中にある大きな穴です。
でかい穴で、しかも膨大な水が流れ込んでいるので、独特の感じがします。
水位調整用(水位過剰時に放水する)の穴らしいです。
モンティセロダムの穴

水を飲み込む巨大な穴



水位が低い時。


水が流れ込んでいなくても、なんとなく吸い込まれそうだ。

<情報元サイト>
Lake Berryessa - Morning Glory Spillway - FunOnTheNet

googleMapでも穴を確認できます。





天抗


以前、NHKスペシャルにも取り上げれれたらしい。
天抗(てんこう)とは中国広西チワン族自治区に複数点在する自然に出来た巨大穴のこと。
とにかくでかくて深いらしいが詳細情報は不明。
中国の巨大穴・天抗の写真
<情報元サイト>
世界最大“天坑”科学時代



中国江西の道路の真ん中に大きな穴


江西省南昌市順外路の道路に突然できた穴。地下水による空洞化のための陥没のようだ。
深さが全然ないので、上の巨大穴のような神秘感や独特の恐怖感は感じられませんません。
でも、まあ、いちおい大きな穴なので掲載しました。

道路に突然できた穴
<情報元サイト>
livedoor ニュース - 江西:南昌市の道路の真ん中に大きな穴





火星にある巨大な穴


NASAの火星探査衛星Mars Reconnaissance Orbiterが撮影した火星の Arsia Monsの北東部の衛星写真です。中央付近に見つかった直径120メートル近くもある黒い円。巨大な垂直洞窟ではないかと推測しているとのこと。内部が黒く見えるのはその垂直の穴が余りにも深いために光が届かないことに原因があるらしい。
火星の穴

火星にある巨大な穴
<情報元サイト>
Technobahn ニュース - 火星で見つかった謎の黒い丸

ちなみに、Google Marsでもいくつかの穴が確認できます。
この穴が上の情報元記事で述べている穴と関係するかは分かりませんが・・
Google Marsでみつけた穴
<情報元サイト>
Google Mars(試験運用中)



おまけの穴



これは何でしょう?
・・

これは、うちのマンションの外壁のアクリル吹き付け塗装面に出来ていた小さな気泡穴を拡大撮影して
適当にフィルタ処理した画像でした。ただのお遊びでした。



投稿:2007/8/27
編集:2007/9/15
追記:2009/3/12
追記:2010/6/5

追記:2012/10/21

*本ページのコンテンツ(写真や動画など)の著作権は各コンテンツの
 作者(情報元サイト)が保有しています。
 あっ、最後の写真「おまけの穴」のみ僕のオリジナルです。

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。