雑記雑学娯楽室 <<

The Other Side Of The Coin というビデオクリップ

The Other Side Of The Coin 直訳すると「コインの裏側」になるのでしょうか。
YouTubeで見つけた、とてもシンプルだけど、ちょっと考えさせられるビデオクリップです。
ちょっと古いビデオですが・・

Powered by YouTube


<情報元サイト>
下記にフラッシュ動画があります。
http://www.ekincaglar.com/coin/flash-jp.html


ごく普通のこと、例えば、いつでも水道から飲める水が出てきたり、少し暑いとエアコンのリモコンボタンを押すだけで涼しくなったり、あたりまえのようにコンピュータを所有していたり、あたりまえのように大学に行ったり・・・僕達が何の意識も何の感謝の気持ちも無く過ごしている普通の生活は、実は、ごく一部のとても特殊な恵まれた生活のようです。

人は、99.9%が問題なくて、たった0.1%の不満点がある場合、その不満点にのみ、どんどん執着してしまい、さらに不満を増大させてしまう習性があるようです。だから、時々は、ちょっとマクロな視野から自分を考察して、0.1%の不満点に執着することを止め、実は99.9%恵まれていることに感謝することが、とてもとても大切なように思います。




●●
何年か前に話題になった本『もし世界が100人の村だったら』から抜粋しておきます。

全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
(中略)
6人が全世界の富の59%を所有し、
80人は標準以下の居住環境に住み、
70人は文字が読めません。

50人は栄養失調に苦しみ、
1人が瀕死の状態にあり、
1人は今生まれようとしています。

たった1人は大学の教育を受け、
そして、たった1人がコンピューターを所有しています。

(中略)
また次のような視点からもじっくり考えて見ましょう。
もし、あなたが今朝目が覚めた時、病気でなく健康だな、と感じることが出来たなら、
あなたは今週生き残る事のできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もし、あなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩あるいは飢えの悲痛を
一度も経験したことがないのなら…
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もし、あなたがしつこく苦しめられることや逮捕拷問または死の恐怖を感じることなしに
毎日の生活が出来るのなら…
あなたは世界の30億人の人たちより恵まれています。

もし、冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし、銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら…
あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です。

もし、あなたの両親がともに健在で そして二人がまだ一緒なら…
それはとてもとても稀れ なことです。

もし、このメッセ−ジを読む事ができるなら、あなたはこの瞬間2倍の祝福を受けるでしょう。
何故なら、あなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億の人々より、ずっと恵まれているからです。

昔の人がこう言いました。
我が身から出るものはいずれ我が身に戻り来ると、お金に執着することなく喜んで働きましょう。
かって一度も傷ついたことがないかのごとく人を愛しましょう。
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いてないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

このメッセ−ジを人に伝えて下さい。
そしてその人の一日を照らしてください。

作:K.Leipold
訳:なかのひろみ

(注)一部を日本人向けに表現を少しだけ変えています。ご了承ください。


<情報元サイト>
生命学ホームページ/対米テロ/世界がもし100人の村だったら
世界がもし100人の村だったらトレンドインフォメーション

投稿:2007/9/15
追記:2008/6/4
リンク切れ修正:2008/8/27

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。