アイデア発明空間 <<

ちょっと気になるアイデア商品

ここでは、ネットや街でみつけたちょっと気になるアイデア商品を個人的趣味と偏見に基づいて、どんどん紹介します。素晴らしいアイデアや商品に触れると、さらに素晴らしい発想が生まれるかもしれません・・




これぞ立体ステッカーだ・・Zign Up/デンマーク製(国内取り扱い:明祥印刷株式会社)





立体に見えるが、完全な平面ステッカー(グラフィックシート)なのだ。
特定範囲の距離や角度から見ると立体的に見える。
人目を惹くので広告に好適。
フォログラフ等を用いたものでは無く、影や遠近法をうまく利用したもの。

問題点は想定外の方向から見ると全然立体的に見えないこと。
(例えば、右下写真のテーブル向こう側のシートの絵柄は全然立体的に見えていない)

<情報元サイト>
zign-up(デンマーク)
明祥印刷株式会社(zign-up取り扱い)





クールに目立つことをめざした傘・・LightSaberUmbrella/韓国メーカ





夜間の安全のために傘を光らせる系のアイデアは大昔からたくさんあるが、
今回紹介する光る傘は、棒全体が映画スターウォーズのライトセイバーのようで無茶無茶カッコいい傘だ。
ちなみに光源は高輝度発光ダイオード(LED)。

夜中に、この傘をさして街に出歩くと、目立つこと、ほぼ間違いないでしょう。
僕は、こんな目立ち方は少しいやだ。


<情報元サイト>
LightSaberUmbrella(韓国)





生活に遊び心を・・光る水道水・・LED Faucet Lights/ThinkGeek




これで単調な生活から脱却を!
水道の蛇口に、これを装着するだけで毎日が楽しくなります。
水流を感知して自動発光。

水温により色が変化。水では青色発光。お湯では赤色発光。
電池は時計用ボタン電池でOK.。

生活において人生において遊び心は大切です。


<情報元サイト>
ThinkGeek:LED Faucet Lights





SF映画に出てきそうな自動ドア・・福田式自動ドア/有限会社田中製作所



動画あり:WBSトレンドたまご(RealPlayerが必要)

SF映画に出てきそうな自動ドア。
ドアの前に立つと概ね、その形にドアが開く。

ドアは上下35枚(左右で全70枚)にたんざく形状に細分化され、それぞれ先端に赤外線センサーが付いている。
そして物体(人など)がドアの前に立つと、センサーが反応し、横へとスライドする。
ドア1枚ずつが反応するため、結果として物体のシルエットに合わせてドアが開閉するという仕組み。

必要最小限の範囲が開くので省エネや防塵対策に良いとか。
少なくともSF映画に使えそうに思う。

構造が複雑なだけに信頼性(安全性)や頑強性や耐久性が気になる。
自動ドアに必要な信頼性と頑強性と耐久性を確保して、売れるコストで作れるのだろうか?

<情報元サイト>
有限会社田中製作所:新発想の自動ドア





新時代の音楽インターフェイス!?・・TENORI-ON/ヤマハ株式会社





これが近未来の音楽と人とのインターフェイス!?
基本的には16X16のマトリックス状のLED兼スイッチで構成。
音楽の知識や楽器を扱えなくても作曲や演奏が楽しめるとのこと。本当かなぁ?

何はともあれデモ動画を見てみよう!


音の出るイルミネーションとしては素晴らしい。
でも、ちゃんと楽器として活用するには操作が難しそう。
音楽演奏には経験も才能も無い僕には、やはり、かなり敷居が高い機械かも。

英国での先行販売価格は599ポンド。日本円にして約14万。
コスト的にも敷居が高いぞ。

14万円も出したら、20インチ液晶モニタ付きPCのフルセットが買えてしまう。
僕がこれに出せるお金はせいぜい2万円が限界かな。
考案者岩井俊雄氏のマスターベイションで終わらなければ良いのだが・・

<情報元サイト>
TENORI-ON -ヤマハ株式会社
TENORI-ON - Yamaha Global Gateway
岩井俊雄によるTENORI-ON開発日誌





デジタル写真立てという発想・・デジタルフォトフレーム/メーカいろいろ




デジタル写真立という発想は液晶が一般普及する前、CRTが主流の時代からあったが、機能に対して価格が高かった。でも、最近ではVGA程度以下の画素数であれば、かなり手ごろな価格で買えるようになった。

写真立てなんだから何時でも写真を表示していて欲しい。
でも電源が必要で、付けっぱなしというのがちょぃと気になる。

バックライト不要で電池駆動のが安く出来れば劇的に普及すると思う。


<情報元サイト>
Royalking Universal Limited
CEIVA Official Site:The Original Digital Photo Frame
SIREN PRODUCTS
その他「デジタルフォトフレーム」や「液晶フォトフレーム」や「デジタル写真立て」等で検索するとたくさんでてくる。


最新投稿:2007/10/17

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。