オーディオオフ会写真館 <<
自作オーディオケーブル達人・龍仙人さん登場
特別ゲスト登場
関西塩ビ管スピーカーオフ会に、この山荘近くで30年近くひたすらオーディオケーブルを探求されている龍仙人さんが特製ケーブルを持参して登場です。
電源ケーブルとスピーカーケーブルを自作特殊ケーブルに取り替え
電源ケーブルとスピーカーケーブルを龍仙人さん特製のケーブル(主として銀線とプラチナ泊と絹糸で構成)に切り替えて比較試聴。ちなみに写真の棒状の部分は竹ひごに銀とプラチナ線を(長さを稼ぐため)ぐるぐる巻いているだけでコイル(インダクタンス)ではないとのこと。
で、スピーカーケーブルと電源ケーブルを、この特殊自作ケーブルに取り替え。電源ケーブルは取り替えというより、途中に挿入という感じです。つまり、余計なものが挿入されたのだから、普通に考えたら、電気的特性は劣化することはあっても良くなることは無いはず。
試聴結果
で、試聴の結果は・・信じられないが、音が変わったんです。
微視的に解析的に聴こうとしなくとも、たぶん誰が聴いても違いが分かると思う。感覚的な表現になるが、全体的にボーカルの艶と表現力がアップした感じです。これは、どう考えても理屈的、電気工学的には説明が難しいです。訳が分かりません。正直、今まで、オーディオのケーブルで音がよくなる・・等は全て、マユツバ、オカルト、思い込みの類だと思っていたんですが。が、もしかしたら、少し考え直す必要があるのかも知れません。