100円ショップ活用研究室 <<

あまりにも激安!100円電球型蛍光灯

 

な、なんと、電球型蛍光灯が100円!

つまり、缶コーヒー1本の価格で、インバータ回路内蔵の照明器具が買えるのです。

写真は、電球色と昼光色。


分解してみた。


分解しても、ちゃんと光るのよ。


電子回路部(インバータ部)の拡大写真。


コモンモードコイルを用いたちゃんとしたEMIフィルタもあるし、電解コンデンサも高耐熱(105℃)品を使ってるし・・
特に何の手抜きもないようです。

ちなみに、この製品を構成する多数の電子部品のうちの1つ(例えば、FETやトランスやトロイダルコイル)
を秋葉のパーツ屋さんでかったとしたら、どれ1つも1つ100では買えないかも知れません。
何んで、この電球型蛍光灯が100円で売れるのでしょうか?
メーカはいくらでダイソーに入れているのでしょうか?
どう考えてもメーカに利益が出るとは思えません。
どういう仕組みになってるのでしょうか?不思議です。
投稿:2006/12/30


追記(2007/3/4)

追加購入しようと、近所のダイソーの3店舗に行ったが、全て在庫なし。入荷予定も分からないとのこと。
一時商品だったのか。残念。もっと買い込んでおけば良かったなあ。

 

追記(2012/2/16)

最近では、どのダイソーでも普通に、電球型(細長型だけど)が売られている。

店員さんに聞いてみてら、まとまった数量の注文も可能とのこと。定番商品のようだ。

もちろん、ちゃんとPSEもOK。

半年以上使用しているが問題なく実用できている。

価格では、どうやってもMAID IN CHINAには太刀打ちできないのだろう。

たぶん、近いうちにLED電球型照明も100円で買えるのだろうと思う。

追記:2012/2/16

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。