100円ショップ活用研究室 <<

冷蔵庫内用カーテン

僕の妻の愛用アイテム。
本か何かで紹介されていたのをさっそく買ってきたようです。
商品名は「省エネ・冷蔵庫内用カーテン」で、「かしこく&かんたん節電」というキャッチフレーズが付いている。
要するに、冷蔵庫の扉を開けた時の冷気の排出を少しでも抑制することにより、冷蔵庫の消費電力を低減するのが目的。妻が大好きなエコロジー商品なのです。


材質は透明のポリエチレン(厚み120um)。
取り付け部は粘着テープ状になっていて平らな面があれば簡単に取り付けが出来ます。
冷蔵庫に取り付けたらこんな感じです。

縦にスリットが入っていて、中の物の取り出し性を考慮しているようです。

これを取り付けた冷蔵庫内を初めて見たとき、「ゲゲゲ(なんかビンボウ臭さ)」と思ってしまいましたが、エコロジーは僕の妻のライフワークですし、気にしないようにしました。それに、思っていたよりは取り出し易さへの弊害は少ないです。数日で、だいぶん見慣れました。

これによる省エネ(消費電力低減)効果がどの程度あるかは今のところ不明です。でも確かに、冷蔵庫を開けた時に外に出でる冷気は、かなり減っているように感じます。夏場の気温が高いシーズンでは予想以上に効果が大きいのかも知れません。
妻のブログ・ミツコのわくわくやりくり・冷蔵庫に取り付けたもの

投稿:2007/7/12

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。