大人の電子工作 <<

工作用バイスキューブ

100円ショップ活用研究室<<

今回は工作のための工作。
バイス(万力)取り付け台なのです。
これが意外と便利!

通常、バイスは作業デスク(ベンチ)に取り付けるが、手軽に移動できないし、角度も自由に変更できない。
そこで、バイス(万力)を取り付けて自由にどこででも使えるバイス台を作製した。
立方体なのでバイスキューブと名付けたよ。


ダイソーのミニバイスを用いた電子工作用ミニバイスキューブ



これが主役のダイソーのミニバイス(万力)で税込み210円の品物。
シンプルで可愛いデザインだ。
見た瞬間に買い物カゴに入れてしまった。

初め、使ってみると、ネジのバリのせいか開閉が全然スムースではなく、とても不機嫌な感じだった。
でも、KURE556をネジ溝周辺に吹きかけて開閉を何度か繰り返すと、とてもご機嫌なバイスに変身した。
それからずっとご機嫌だ。
KURE556って本当に凄いと思う。

話を戻すと。
材料は、このダイソーのミニバイスと12mm厚のMDF板と木工用ボンドだけ。



MDF板を下図のように一辺約100mmのキューブに組み上げる。接着は木工用ボンド。
そしてバイスを取り付ければ出来上がり。なんと簡単!

やっぱり立方体は可愛い。


こんな感じで使う。
電子工作の際に、ちょこっと支えてくれるのが、とてもありがたいのです。

電子工作アシスタントができあがり!
ダイソーネタはここまで。



加工作業用の中型バイスキューブ


加工作業用の中型バイスキューブ。
力が加わる作業に用いるので厚手(約25mm)の合板で、木ねじ(タッピングネジ)とボンドでガッチリと接合。


デザイン上の理由から丸い穴を開けてみた。
この穴、ドリル作業などの時にも便利。


バイスブロック

ちなみに、これが、この発想の原型。
はじめは、こうやって、単にコンクリートブロックに手持ちのバイスを取り付けて使用していた。
これが予想の外、使い勝手が良かった。が、ちょっと重た過ぎたのと、机が傷ついたりするので、木製のキューブに改良進化したのです。

投稿:2009/8/4

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。