手作り照明器具 <<

簡単自作アロマポット照明

イルミネーション兼アロマポットの簡単工作






ダイソーのカラフルなガラス容器(コップ)を逆さにして電球を入れただけな感じ

メインとなる材料はダイソーのカラフルガラスコップと同じくダイソーの10Wナツメ電球。


台座はMDF材。コップを浮かせて支える支柱は竹串。

電線を通す穴とトグルスイッチを取り付ける穴の竹串を差し込む穴をMDF台座にあける。
トグルスイッチ本体部はMDF材の厚みを利用して入れ込むので木工ドリルで丸くえぐっておく(右写真)。


3本の竹串を突き刺艶消し黒色に塗装。
そして電球ソケットと電球とトグルスイッチを取り付けて裏面で配線する。


ダイソーのカラフルコップをポッコって被せれば出来上がり。
コップの下には排熱のため1cm以上の隙間を設ける。

ちなみに裏面の配線はこんな感じ。
細めのコードだが300V耐圧の耐熱コードなのです。

トグルスイッチ本体部をMDF材の中に入れ込む(右写真)。
ハンダ終了後には、いちおう感電防止のためシリコーンボンドで電極を覆う。


点燈するとこんな感じ



安価(材料500円程度)の割には、結構いい感じだ。
コップの上部のくぼみにアロマオイルを垂らしておけば、照明(イルミネーション)兼アロマポットになるよ。
アロマポットの温度は竹串の長さで調整できる。




何かの参考にでもならば幸せです。
投稿:2010/5/25


サイト内関連ページ紹介

100円ショップ活用研究室
近所のダイソーを徘徊して見つけた激安アイテムや面白アイテムや工作材料アイテムを紹介

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。