手作り照明器具 <<

配線まる出し電球まる出しの天井照明器具

超安価で超簡単に作製出来る工作室用の天井照明器具

電球や配線をあえて丸出しにしてサイバーな雰囲気を演出したのです。




材料はこれだけ

耐熱リード線付き電球ソケットと接続ターミナルと穴あきスチール製L金具と
電源コード(ACプラグ)とナイロン製結束バンド(インシュロック)。

(上の写真の黒色の電源コードは、結局使用しなかった。
見た目から、黄色の線にコードにしたくなったのだ)

 

でわ工作開始

電球ソケットを穴あきスチール製L金具に結束バンド(インシュロック)で固定。
そして、接続ターミナルを用いて結線すれば、ほぼ出来上がり。
接続ターミナルは単線用なので、ヨリ線は終端ターミナルを圧着する必要があるが、今回、終端ターミナルを買い忘れたので、ハンダで無理矢理にヨリ線を単線化して接続ターミナルボックスに突っ込んだ。


天井のブラケットの取り付け金具(引っ掛け金具)にネジ止めして、
電球(電球型蛍光灯)を入れれば完成。

この取り付け金具(引っ掛け金具)が無いタイプの場合は取り付けられ無い。
また必要に応じてシーリングソッケト変換コンセント(プラグ)が必要。

 


点燈すると、こんな感じ


ちょと離れて見ると。こんなん。



今回、電球型蛍光灯を含めての全てのパーツの合計3,000円以内で出来ました。
電球型蛍光灯はオーム電機製(60Wタイプ)が安く(1個300円程度)て、明るくて長持。
お買い得の電球です。(高価なP社のモノと比較しても遜色はないようです)


電球まる出し、配線まる出しで、リビングや応接室向け言う感じでは、ぜんぜん無いけど、納戸や倉庫や工作室や実験室の照明器具にどうでしょう?
何んかの参考にでもなれば幸いです。


投稿:2009/7/10

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。