手作り照明器具 <<
蛍光アクリル板を用いたLEDイルミネーション
蛍光アクリル板を使ってみたかった
集光性樹脂(蛍光アクリル板)を用いたシンプルなLEDイルミネーションを2タイプ作製したのだ。
メイン材料は蛍光アクリル板
近所のホームセンター(ムサシ)の2階にある巨大な文具店で見つけた
集光性樹脂(蛍光アクリル板)です。正方形と円形の2種類を購入しました。
同じホームセンターで工作用カット済み正方形木材を購入。
中央にドリルで穴を開け高輝度白色LEDを挿入します。
電源はUSBの5Vを用います。電流制限抵抗器120Ωを直列接続しておきます。
(LEDに流れる電流は約15mAとなります)
ダンボールをくるくる丸めてホットボンド(ホットメルト)で固定し、
中央部にもホットボンドを充填します。これが台座になります。
ちなみに、この状態で光らせると、こんな感じ。
木材に斜めにアクリル板の厚みに合わせた切り込みを入れ、正方形の蛍光アクリル板
をはめ込み、ボンドで固定すると出来上がりです。
光らせると、こんな感じ。光の道筋が見えて綺麗です
次に、もう1つの作品の作製です
こんどは、円形の蛍光アクリル板を用います。
木材面と円形アクリル板の間に数ミリの隙間をあけて(適当スペーサを挟み込んで)ボンドで固定します。
LEDの直接光を隠すため、円形アクリル板の中央に適当な大きさをコルク円板を貼り付けます。
前の正方形アクリルを用いた作品と同様にLEDの電流制限抵抗を接続します。
そして、熱収縮チューブ等で絶縁してから、アルミパイプに通してホットボンドで固定します。
光らせると、こんな感じ。
2つの作品を並べて光らせてみると。
補足
今回、電源供給に用いたUSBケーブルは、ダイソー(100円ショップ)で購入した
下写真のUSB携帯電話充電器(税込み105円)を分解して取り出したました。
<サイト内関連リンク>
100円ショップ活用研究室・格安USB電源プラグとして最適
何かの参考にでもならば嬉しいです。
投稿:2007/3/26