不思議物品研究室 <<

UFO探知機・ユータン


これがあのUFO研究家矢追純一氏の監修により実現した携帯型UFO探査装置ユータン

  
ソリッドアライアンスから販売されています。3色バリエーションがあるようです。価格は2222円(税込)。この価格でUFO探知機能に加えて、宇宙人発見機能もあり、しかも、キュートで可愛い宇宙人フィギュアがくっ付いているようです。販売実績数は公開されてませんが、当初の予想より売れているとんことです。

(左図)真正面 (右図)裏側
  

(左図)UFO探知モードでの動作時 (右図)宇宙人発見モードでの動作時
  

左図のようにLED(発光ダイオード)の点滅状態とアラーム音によりUFOの接近確率が大きいこと、
つまり、あなたの近くにUFOが飛んでいることを教えてくれます。



その探知の仕組みは・・

UFO探知機能については「時間軸センサー」により空間の時間経過速度の異常を測定することで、UFO飛来時に起こりうる空間の変化をキャッチ。宇宙人の発見については、体内の抵抗値を測定することで体の構成成分の違いを見抜く、と説明されています。

UFO探知機能での時間軸センサー??空間の時間経過速度の異常を測定??何んなのか全く分かりません。
宇宙人の発見機能での体内の抵抗値を測定というのは理解できます。体脂肪計や簡易嘘発見器でも用いられている方法です。宇宙人は人間とは異なる抵抗値であることは十分納得できます。ただ、検知のために、宇宙人らしき人にこの探知機を握り締めてもらうお願いをするのは勇気がいつように思う。



分解した写真をを見つけた

赤いリング状のものはコイルで、その下にコントロールICが実装されているようです。


(左図)基板表面 (右図)基板裏面
  
基板表面には空芯コイルが取り付けられています。このコイル、かなり巻き数が多いようです。
基板裏面には圧電スピーカーとリチウム電池。

たぶん、この空芯コイル(赤色のドーナツ形状の部品)が「時間軸センサー」なのでしょう。
僕の個人的推測ですが、UFOから発生するであろう電磁波ノイズをコイルで検出し、そして増幅して、ある程度以上の連続した強度の電磁波を検出したらアラームを出すというもの。もっと簡単に言うと、単なる電磁波(ノイズ)検出アラームだと思う。検出する電磁波の周波数帯域は不明だけど、携帯電話等で誤動作しなような、かなり低めの周波数帯域なのかも知れない。UFOから電磁波が発生するという根拠が有るのか無いのかは知らないが、楽しげギャグ商品としては素晴らしいと思う。特に、宇宙人フィギュアがとても可愛い。


<情報元サイト>
SolidAllianceへようこそ
ITmedia +D PC USER:矢追純一監修のUFO探知機“ユータン”発売
ITmedia +D PC USER:「AREA51」で“UFO探知機”の性能を検証する
livedoor ニュース - へんなもん探検隊! UFOを本気で探そう

投稿:2007/9/12

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。