プチDIY写真館 <<

CPUスタンドの自作

倒れないクールなCPUスタンド(PCキャスター)を2種類を作製

我が家にはニャゴ達がいるので抜け毛が凄い。よって毎日掃除機を掛ける必要があり、掃除の都合で床に置く機材は基本的にキャスターを取り付ける。もちろん床置のパソコンにもキャスターが必要なのだ。

そこでタワーケース用(左写真)とスリムケース用(右写真)を作製したのだ。出来上がりはこんな感じ。

 

まずはタワーケース用のCPUスタンドから作る

主な材料はMDF材(15mm厚)とキャスターだけ。キャスターはダイソーで2個入り税込105円で購入。

カットはホームセンターのカットサービスを利用したので、作業は木ネジと木工ボンドで固定するだけ。

 

塗装して底面にキャスターを取り付ければ出来上がり

出来上がりのはずだっかが・・

実際にPCを載せてみると、キャスタの位置によっては(キャスターが内側のとき)少し不安定な感じがする。

そこで若干の改良をする。

 

いきなり若干の改良

キャスターを一旦取り外し、MDF材を用いて少し外側に出したのだ。

こんな感じにできた。

 

PCを載せてみると

少し外側に出すだけでかなり安定感がでた。

いい感じだ。これでよしとしよう。

 

次にスリムタイプPC用のキャスター台も作製する

キャスターを外にだすことによりスリムタイプのパソコン(デスクトップPCの縦置き)にも対応したCPUスタンドも出来そうなの作ってみた。

基本的には上のタワーケース用と同じなのだが、キャスターを支える支柱をクールな感じにしたいので幅を小さくした。そのため、木ねじ4個で取り付けるタイプのキャスターではなくボルトタイプのキャスターを採用した。

出来上がりはこんな感じ。

 

PCを載せてみると

いい感じだ。これで転倒し難くなるし、みた感じも随分クールになった。

 

最後に2タイプの写真をまとめて

市販の値段のわりに安っぽいプラスッチク製のCPUスタンドより遥かに安定感があるし、見た目がクールだと自分では思う。それに何より超安価だ。

 

 

サイト内関連リンクのご案内

100円ショップ活用研究室<アイデア発明空間とのコラボ企画>
近所のダイソーを徘徊して見つけた激安アイテムや面白アイテムや簡単工作を紹介します。

 

 

 

何かのご参考にならば幸いです。

投稿:2011/10/20

 

このWEBサイトもサクラです。