プチDIY写真館 <<

DIY関連小ネタ・お手軽簡単な棚転倒対策

思いつきでやってみたら、結構いい感じだった日曜大工関連の小ネタです。

 

建築部材(プラ木レン)を転倒防止グッズとして流用

地震時に高い本棚や家具などが転倒しないようにするグッズは色々市販されているが結構高い。

そこで安価な材料で代用だきないだろうかと考え近所のホームセンターを徘徊した。

すると、こんなの見つけた。

これ、本来は建物の床下に用いる部材で、商品名は「プラ木レン」というらしい。

高さも調整できるし建築部材なので頑強だ。しかも安い。長さも色々あるみたい。

 

本棚の固定と転倒防止に実用

これを本棚の天板に取り付けて、天井との間に突っ張らせて、転倒防止具として活用するのだ。

ただし、この手法が使えるのは、本棚が天井近くまでの高さがあり(本棚の天板と天井までの距離が数十センチ)、かつ天井がコンクリート構造等で頑強であることが必要です。

 

本棚の最上段の天板に、このプラ木レンなるものを取り付ける。

(ちなみに、この本棚は上下に分割されていて、配置してから上下2段をネジでガッチリ固定する)

そして、本棚を置くべき場所に配置して、プラ木レンをグルグル回して長さを伸ばして突っ張らせる。

プラ木レンだけではクション性(バネ性)が殆どないので反発性のあるクションシートを挟みこむと尚よい。

これだ完成。

こんな感じ。

天井近くまでの高さがある本棚がガッチリとした。

今回は自作の本棚に取り付けたが、市販の家具や棚にも工夫次第で、色々とどうぞ。

何かのご参考にでもならば幸いです。

投稿:2011/11/4

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。