アイデア発明空間 <<

ベランダ有効活用化計画その1・簡単取り付けテーブルを作る

考案のいきさつ

天気のいい日に、ベランダで、読書をしたり、ランチを食べたり、焼肉大会をやったりするのはとてもいい感じだ。何よりも、お手軽でレジャー気分を味わうことが出来る。でも、わざわざテーブルを出したり片付けたりするのは結構手間が掛かる。また、ベランダの床は雨水の排水のため斜めになっているので、どうしてもテーブルも斜めになったり、ガタついたりして納得がいかない。そこで、床の状態の影響を受けず、かつ、簡単に取り付けと収納ができるベランダ用簡易テーブルを考えた。アイデアというよりは日曜大工ネタです。


要約

取り付けも納も簡単なベランダ用の簡易型テーブル。

ベランダ用の簡易型テーブル活躍中!


構造

要するにS字フックとロープでベランダ手摺に吊り下げる構造。
ロープで吊り下げているだけなので不安定に思えるが、意外と安定。
テーブル板材の幅と垂直のロープ長を合わしておく(収納のため)。

これで、ベランダ床の傾斜に影響されないテーブルを簡単に設置、そして収納出来るのだ。



試作というか日曜大工遊び

主な材料は棚板(カットと防水加工をしておく)とSフック(ダオソーで購入)
と化繊製のロープ。


ロープはインシュロック(結束バンド)で固定。
ロープの切り端はホツレ防止のためライターで過熱して少し溶かして固めておく。
収納時のための引っ掛け用リングも取り付けておく(右写真)。


棚板の側面(ベランダの手摺に当る部分)にはゴム足を取り付ける。


完成!そして簡単に収納可能(右写真)。

いい感じだ。これでお気楽にベランダライフを満喫できる。



ベランダの有効活用化計画(その1)完了


ベランダで読書&コーヒータイムを満喫中。


ベランダ焼肉大会なのだ。

ちょっとの工夫と手間を掛ければ、お金を掛けなくても簡単に非日常感覚を演出できるのです。



展開

このテーブル1つだと、家族でのバーベQ大会には狭いので、同じものをもう1つ追加作製予定。
日曜大工ネタのヒントにでもなれば幸いです。


投稿:2008/3/14

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。