アイデア発明空間

アイデア発明空間へようこそ!
アイデアや発明の具現化コミュニティ&コラボレーションサイトを目指します。
皆で一緒にわくわく趣味の発明ライフを楽しみましょう!そして世の中を少し便利にしましょう!


みんなのアイデア発明展示コミュニティ&コラボレーション


みんなのアイデア発明広場
趣味発明家や個人発明家のPRや意見交換の場です。
アイデアや発明や提案など何でも自由に投稿してください。
 投稿する前にちょと見てください
 投稿済みタイトル一覧表示
特許や発明関連の最新ニュースやブログ
発明や特許など知財関連のニュースやブログの最新をゲット!
毎日自動更新中!
アイデア発明特許関連厳選リンク集
特許関連、アイデアや発明の商品化支援、個人発明関連の厳選リンク集です。
今後は新厳選リンク集を充実していきます。



僕たちの勝手な提案やアイデアや発明の展示場

日頃の思いつきやアイデアや勝手な提案などを・・

羽根の無い扇風機
ダイ◯ンのそれとは異なり、真に羽根の無い扇風機です。
<わくわく工作実験ネタ>
ウルトラシンプルなiPod用スタンド
iPodユーザー向けの超簡単工作ネタです。いやダイソーネタかな。
使い捨て火災報知器、火災警報機能付き携帯アラームという発想
気になる場所に気軽にオプション的に増設する超安価な簡易型の火災警報器という発想はどうかなあ?
勝手な提案(その2)マヨネーズ蓋を大きくして欲しい
マヨネーズが大好きな僕からの、まったく勝手提案です。
ただそれだけ。
勝手な提案(その1)エレベーター開閉ボタンの新デザイン
これが革新的なエレベーター開閉スイッチのデザイン?
ベランダ有効活用化計画(その2)ベランダ照明器具を設置
未使用エアコン用ダクトを用いて照明器具設置という生活小ネタ。
ベランダ有効活用化計画(その1)簡単取付テーブル
取り付けも収納も簡単なベランダ用の簡易型テーブル。
アイデアというよりは日曜大工ネタです。
瞬発力アクチュエーターのロケット玩具等への応用
子供との工作遊びネタの1つとして思いついたもの。うちの猫にもウケました。何かの駆動機構として使えないだろうか?
電子式ムヒS、電子式痒み取りマッサージブラシ
かゆくて仕方ない自分の湿疹のため考案試作したもの。
これで頭をマッサージすれば抜け毛予防にもなるかも??
デジタルカメラ連続撮影用リモコン
家族全員が不在中における、うちの猫の1日の過ごし方を見てみたくて考案試作した。
普通とは少し違う時計
普通のように見えますが普通の時計ではありません。もしかしたら右脳が活性化されるかも?頭の体操にどうぞ!
ぴったしラーメン鍋
インスタントカップ麺がもっと身近になるお鍋です。使うと、けっこう便利だったりします。
完全クリップ回路
電子回路オタク向けネタです。そこそこ実用性があります。
動作確認済み。公開アイデア。ご活用は自由!
三相モータ駆動方式
CPU無しに簡単に3相モータの正弦波電流駆動が可能に!モータ制御オタク向けネタ。実用性は無いかも。
プロジェクト進行中アイテム(2件)
プロジェクト進行中アイテムにつき現在非公開です。
提携会社殿了承後公開します。



もしかしたらアイデア発想のヒントになるかも・・


玩具開発関連の最新情報
玩具や遊具やゲーム機関連の最新ニュースや巷の情報を自動収集するページです。
玩具はアイデアの宝庫なのだ 
やっぱり玩具は面白い。しかも素晴らしいアイデアの宝庫なのだ。
ちょっと気になるアイデア商品 
ちょっと気になるアイデア商品をどんどん紹介します。素晴らしい商品に触れると、さらに素晴らしい発想が生まれるかも・・
100円ショップ活用研究室
近所のダイソーを徘徊して見つけた激安アイテムや面白アイテムや工作素材アイテムを紹介します。



サイト内関連ページのご案内


大人の分解遊戯
小物製品の分解遊びです。どんどん分解してきます。
大人の電子工作
電子工作や実験や改造遊びです。
わくわく工作実験
子供といしょに楽しい理科実験や工作遊び!
プチDIY写真館<私的画像館>
棚や机や色々な簡単木工系小物を写真ベースでざざっと紹介します。