アイデア発明空間 <<

勝手な提案その2・マヨネーズ蓋を大きくして欲しい


マヨネーズの容器形状は可愛いけど、立てるとすぐコケる

僕はマヨネーズが大好きだ、味も大好きだが、容器の形状が異様に大好きなのだ。
また、僕はマヨネーズを立てて置くのが好きだ、立てた方が、より可愛いし、マヨネーズを出し易くなるからだ。マヨネーズは、ある程度使う(残量が少なくなる)と出しに難くなる。そんなときは空気を十分入れてあげて、立てて置いてあげると、重力により中身が出口まで下がって来てくれて、出し易くなるのだ。でも、そうすると、ときどきコケる。




そこで蓋(フタ)を大きくする

そこで、こんな感じに、蓋(の直径)を大きくする。
すると、立てても安定感がでる。しかも、なんだか、さらに可愛くなる。

蓋の直径はああまり大きくし過ぎてはいけない。
大き過ぎると締める時にトルクが掛かりすぎて締め込みネジ部を破損する可能性がある。
それと、大き過ぎると、可愛くなくなるからだ。
だから、上の絵の程度の大きさがいちばん良い。



ちなみに

ちなみに、こんな形のは既にあるみたい。これならコケにくいが、ぜんぜん可愛くない。
だから、やはり、この形が可愛くてよい。



ほら、横から見ても、上から見ても、斜めからでも可愛いでしょ?


以上、マヨネーズ容器形状フェチの僕からの勝手な提案でした。

投稿:2008/3/21

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。