100円ショップ活用研究室 <<

ダイソーの6個入りあんぱんってどうよ

ダイソーの「ミニ小倉パン6個入り」VSスーパーの「ずっしりつぶあん4個入り」

近所のダイソーで買ったパン紀行シリーズ「ミニ小倉パン6個入り(つぶあんを包みました)」105円と、これまた近所のイオン系スーパーでみつけた「ずっしりつぶあん4個入り」98円、両方とも出所は同じ山崎製パン株式会社。

どっちが美味しいのだろう?どっちがお得なのだろう?

僕は、何故か、こういう全くど〜でもいいことに意識がいってしまうのです。

左がダイソーの「ミニ小倉パン6個入り」、右がスーパーの「ずっしりつぶあんぱん4個入り」

 

裏側の表記はこんな感じ。

以下全て左がダイソーの「ミニ小倉パン6個入り」、右がスーパーの「ずっしりつぶあん4個入り」です。

原材料名表記は全く同じです。

 

重さを量ってみました

まずは全体の重さを量る。

割り算すればええので、単体の重さを量る必要はないのだが、ついでに計測。

 

いよいよ食べてみる

1個の重さは4個入りの方が重いのに、何故か上から見ると左側の6個入りの方が大きく見える。

そこで、それぞれの中央を切断してみた。

ほ〜ほ〜。なるほど、こんな感じか。

 

結果まとめ

  ダイソーのあんぱん スーパーのあんぱん
価格(税込み) 105円 98円
個数 6個 4個
全体の重さ 210g 178g
1個の重さ 34g 44g
1個の価格 17.5円 24.5円
1gあたりの価格 0.515円 0.557円
100円に正規化した時の重さ 194g 180g

単純に重さと価格に着目すると、ダイソーの6個入りの方が8%程度お得。

で、肝心の味は、パン、あんことも、僕の味覚では全く同じ。

上の表や断面写真から分かるように、あんこの量が違うだけ。

上の断面写真では、ダイソーの方のあんこの量が少なすぎるようにも見えるが、実際食べてみると、特にあんこの量に不足感は感じない。ちょうどいい感じだと思う。ボク的には、ダイソーの方が、6個入っていて、お買い得感があって、あんこの量もちょうどいい感じだと思います。

 

追記

最近では、このダイソー6個入りあんぱん、近所のダイソーでは売ってないですが、2個入りメロンパンというお買い得メロンパンが販売されていて、それを楽しんでいます。シンプルなメロンパンで、これも美味しいです。

なんだか全くど〜いいことに時間を掛けてしまったような。まあいいか。

投稿:2012/2/20

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。