百円ショップ活用研究

アイデア発明空間 | 雑記雑学娯楽室 | プチDIY写真館 |


近所のダイソーを徘徊して見つけた便利アイテム、面白アイテム、工作材料などを紹介します。

理科系工作系ネタに偏ってるかも。 何らかの新たなアイデア発想のヒントにでもならば幸いです。

ダイソーの充電式電池で電気ドリルを復活
電気ドリルの専用電池をダイソーのReVOLTESに置換しました。
ダイソーのLEDナツメ球(100V豆電球)
おもに分解ネタになってしまいました。
実験や工作にダイソーの強力磁石いろいろ
ネオジウム磁石もあります。とりあえず買いです。
ダイソーキャスター活用まとめページ
ダイソーのキャスターを活用した工作ネタをここにまとめました。
ダイソーのキッチンアルミテープとカラーボードで羽根の無い扇風機を試作
ダイソーグッズでダイ◯ンとは異なり真に羽根の無い扇風機を試作しました。
<わくわく工作実験ネタ>
ダイソーのスプリングクランプでケルビンクリップを自作
かなり電子工作オタク系ネタなので「大人の電子工作」に引越しました。
<大人の電子工作ネタ>
電子工作便利グッズいろいろ
電子工作に役立ちそうな便利小物をまとめて紹介。
プラスチックケースとチャック付きポリ袋で電子部品を整理
ダイソーを活用して電子部品を安価に整理。
Cクランプのこんな使い方
仮止めなどで使用されるCクランプ。こんな使い方もできるのです。
ドライバー用のかんたん着磁器
着磁も脱磁(消磁)も出来るシンプルデザインの着磁器。
ネオジウム磁石を安価にゲット
安く簡単に実験用小型ネオジウム磁石が手に入るよ
工作用の大型ホッチキス
厚手の書類とじにも、工作にも、2wayの強力なホチキス。
木工用平ベタドリルビット
木工用平ドリル、こんな使い方もできるよ。
どんとキャットの意外な使い方
のら猫侵入防止商品は用途を変えれば意外な超便利グッズだ。
ステンレスタワシとハンダゴテとの関係
ステンレスタワシと半田ゴテとは実は相性がいいのです。
ポケット三脚
軽量でコンパクト、旅行などでのちょい撮りに便利かも。
3口タップでコンセントでクールなテーブルタップ
工作室などに好適なクールなテーブルタップを実現!
ダイソーのニッケル水素電池用充電器<大人の分解遊戯>
分解してしまいましたので分解ネタページにお引越しです。
工作用バイスキューブを作る<大人の電子工作>
210円のバイスで電子工作アシストグッズを作るのだ。
これが結構便利!
プラスチックケースとPDF板でクールな引き出しを作る
A4書類ケース(プラスチックボックス)とMDF板で
クールでおしゃれな引き出し(整理棚)を作るのだ!
園芸用ワイヤー入りビニール紐は安くて便利
これはお買い得かも。園芸以外にも便利だよ。
水道用パッキンで本棚作り?
100円で10個入りの穴付き合成ゴム材・・
水道だけではもったいない。
100円キャスターを活用!その2<プチDIY写真館>
ダイソーのキャスターでクールで頑強なPCスタンドを作製。
SDメモリーカードスロットのクリーナー
持っていたらなんとなく嬉しい部類のメンテナンスグッズ。
超お買い得かも100円クリスマスイルミネーション
105円でクリスマスイルミネーションライトが買えてしまいます。
マグネットシートでビジュアルに冷蔵庫内食材管理
生活の知恵!マグネットシートを用いてビジュアルに冷蔵庫内の食材を管理しましょう。
冷蔵庫内用カーテン
僕の妻のお気に入り品。節電、いやいやエコロジー商品です。
格安USB電源プラグとして最適
パソコンUSB携帯電話充電器なるものを見つけました。
格安USB電源プラグとして最適です。
照明器具工作ネタに使えそうな着色ガラス瓶
照明器具工作に使えそうな色付きガラス瓶を数種類買ってみました。
ダイソーのペン立てと白熱電球で遊ぶ<手作り照明器具>
ダイソーのスチール製ペンスタンドにダイソーの10Wナツメ球を入れて遊びました。
旧式天井用蛍光灯をクールにリフォーム(続編)<手作り照明器具>
ダイソーのカラフルな不織布を用いて更なるリフォーム。
楽しげな天井照明に変身しました。
カラーボードという素材
安くて軽くて、カッターナイフで簡単に切断できるのが大きな特徴。いろいろな工作に使えそう。
光る棒(光るステック)でムーディなひと時を
ポキッと曲げたら、いきなり光り出す棒です。いろいろ遊べそうです。
蓄光シールで強力夜光壁掛け時計の工作
蓄光シールを用いて普通の壁掛け時計を強力夜光時計に改造!
100円双眼鏡の部品だけで簡単マクロレンズの工作
ダイソーの100円双眼鏡のレンズ部を用いてデジカメのマクロ撮影レンズの簡単工作!けっこう実用性あるよ。
ダイソーの6個入りあんパンってどうよ
ダイソーの6個入りあんぱんVSスーパーの4個入りあんぱん
出来は微妙!レンジで目玉焼き器
レンジで簡単!めだま焼き!
『忙しい朝も簡単玉子料理、お手入れもラクラク!』とのことです。
激安!ダイソーのプリンタ詰め替えインクってどうよ?
低ランニングコストで気軽に印刷ができるのです。
なんと!2個で100円のボタン型リチウム電池
ボタン型リチウム電池CR2032が、なんと2個で100円!
体中にインクが充満!僕のお気に入り水性ボールペン
本体そのモノの中にインクが充填されてる長持ちで書き易い。
あまりにも激安!100円電球型蛍光灯
缶コーヒー1本の価格で、インバータ回路内蔵の照明器具が買えるのです。
5個で100円!よく消える消しゴム
5個で百円のよく消える消しゴム。妙に大きな消しクズが出ます。古くなるとにじむことあります。
カラフル熱収縮チューブ
電気工作の必需アイテムの収縮チューブ。
こんなにカラフルなセット!お買い得です。
メモクッリプ台と青色高輝度LEDで簡単イルミネーションの工作
ダイソーで買ったメモクリップ台と青色高輝度LEDを用いて簡単イルミネーションの工作です。
非常用携帯アラームを使い捨て火災警報器に改造
ダイソーで買った非常用携帯アラームをベースに使い捨て火災警報器を試作した。<アイデア発明空間>
吸盤を用いてウルトラシンプルなiPod用スタンド
ダイソーの吸盤と自在ワイアーを用いたiPodユーザー向けの超簡単工作ネタです。<アイデア発明空間>