100円ショップ活用研究室 <<

ネオジウム磁石を安価にゲット!

ダイソーのボタンマグネット(プッシュマグネット)で強力を安価にゲット!

ネオジウム磁石(希土類磁石)を専門店や東急ハンズなので買うと、結構高い。でも、ダイソーの105円のマグネットを分解すると、簡単に安価に実験用小型ネオジウム磁石が手に入るよ。

こんな感じの商品。ホワイトボードや冷蔵庫にメモなどを貼り付けるのに使うマグネットに、あらら、ネオジウム磁石を用いた商品が売られていた。

 

ネオジウム磁石本体を取り出す

ネオジウム磁石にキズを付けないないようにプラスチック部分にドリルで穴を開け、精密ドライバーで磁石本体を取り出す。こんな感じ。


いちおう磁石を取り出せたが、どうにも、しんきくさいやり方のように思う。カナノコでプラスチック部を切断というのも考えたが、これも手間が掛かりそうだ。ふと、手っ取り早い方法を思いついた。それは。

 

大き目のニッパーでバリバリ割っていくのだ

一発で磁石本体が取り出せた。上の穴あけ法より100倍ぐらい効率が良い。

バリバリ取り出した。ストレス発散にも効果的です。

ただし、プラスチックの破片が飛ぶので、安全メガネ(普通のメガネでもいいと思う)は絶対必要です。

 

ゲットしたネオジウム磁石たち

美しくて可愛い強力小型ネオジウム磁石たち。

投稿:2012/2/20

 

ダイソーでネオジウム磁石が販売されていました。

各種工作実験に使いやすそうなフェライト磁石とネオジウム磁石そのものがダイソーで販売されました。

実験や工作にダイソーの強力磁石いろいろ
ネオジウム磁石もあります。とりあえず買いです。

 

追記:2013/6/18

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。