100円ショップ活用研究室 <<

プラスチックケースとチャック付きポリ袋で電子部品を整理

ダイソーで買ったプラスチックケース色々

ダイソーの小物部品ケースやプラスチックケース類。一部は210円だが殆どは105円(税込み)で買えるよ。
材料はポリプロピレンやスチロール樹脂(透明のケース)。







小物用のチャック付き袋も部品整理には欠かせないアイテム

各サイズのチャック付きポリ袋。材料は全てポリエチレン。

 

こんな感じで使用中

こららを使ってコマゴマとした電子部品を整理したのだ。
こん感じになった。



ラベルを貼っておくと更に使い易い



ラベルをつけて置くと更に使いやすいのだ。

抵抗器はやたらと種類(定数)が多いので、チャック式ポリ袋に入れてプラスチックケースに立て入れすると場所も食わずコンパクトに整理できて取り出しやすい。(ちゃんと抵抗値順に入れる)


整理作業というのは手間と時間が掛かり、どうにも地味な作業だが、一度やっておくと、後々の実験や試作工作の効率は上がるし、なによりもモチベーションが飛躍的にアップするよ。
投稿:2010/5/7

 

ドリルもダイソープラスチックケースで整理

こんな感じで、ドリルも整理。

ぐいぐい穴を開けたくなる感じがしてきます。

追記:2012/2/16

 

こんなプラスチックボックスもありました

積み重ねボックスという商品名ですけど入り口部が若干変形(内側にそれている)ので微妙に重ね合わせずらいですが、重ね合わせることをあきらめると問題なく使えます。

こんな感じで使っています。

 

蛇足

これと殆ど同じ(どう見ても全く同じ?)モノが無印良品でも売っていました。もちろん価格は全然違いますけけど。製造元が同じなんでしょうか?いったいどういう仕組みなんでしょうか?無印良品で売られている方はダイソーのより若干歪が少なく重ねあわせが容易なような気がします。その違いが価格差なんでしょうか??

追記:2013/6/18

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。