100円ショップ活用研究室 <<

SDメモリーカードスロットのクリーナー

またダイソー店内をぶらぶらしてたらメモリーカード(SDメモリーカード)クリーナーを発見!
『SDカードクリーナ』という商品名だが『SDカードのスロット(の接点)クリーナー』というのが正しい表現だと思う。まあ、商品名などどうでもいいので、さっそく買ってみた。なぜならば、僕は、こういうちょっとしたメンテナンスグッズが好きなのだ。それと最近、メモリーカードリーダーの調子が悪いからだ。
ダイソーのSDメモリーカードクリーナーダイソーのSDメモリーカードクリーナー
ダイソーのSDメモリーカードクリーナーダイソーのSDメモリーカードクリーナーの箱の裏
SDメモリーカード用以外にもメモリーステック用、スマートメディア用、任天堂DSカード用などもあった。


中身はこんな感じ。クロス(きめの細かい布)も付属している。

茶色の部分が粒子の細かいサンドペーパとなっている。
要するに、メモリーカードを挿入するスロットの接点部を粒子の細かい
サンドペーパでクリーニング(研磨)するというもの。


さっそく時々調子が悪くなるメモリーカードリーダーで使ってみた。

調子が良くなったと思ったが・・忘れた頃にまた読み込まないこともあった。
接点の接触以外の問題なのだろうか?

次に、サンドペーパー部にKURE CRC556を塗布してカードリーダーに抜き差しした。

すると、その後、ずっと調子がいい。
全く読み込み不良を起さなくなった。
これはCRC556の接点復活効果?
全く別の原因があって、たまたま、調子がよくなっているよくなっているだけ?
この商品の明確な効果は今のところ不明。


所感

ちょっと冷静に考えてみると、SDカードのような構造の接点では、そもそも、抜き差しをする度に自ずと多少なりとも研磨(接点の活性化)されているので、改めてサンドペーパで研磨する必要があるのだろうか?と疑問に思う。まあ、持っていたら(使ったら)なんとなく(効果はともかく)嬉しい部類のメンテナンス商品。つまり効果よりも気分優先の商品なのかも知れない。ただ、長年使っていないカードスロットの接点復活にはかなり効果がありそうだ。

投稿:2008/3/18

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。