電子工作プチネタ <<

熱収縮チューブで簡単ケーシング(その2)

2010/8/13

熱収縮チューブで頑強なケーシング

まずは、不要な水性ペンを分解して、外側のプラスチックボディーを適当な長さに切断。


そして、その切断したプラスチックリングを部品保護用として同軸ケーブルに通す。


そして、太い熱収縮チューブを被せて加熱すれば出来上がり。

少々の衝撃では内部部品は壊れません。

必要あらばシールドも簡単に施せます。


これ、何かというと、クッリプ付き50Ωの終端ケーブル。
パルスジェネレータ等の出力(出力インピーダンス50Ω)から信号を取り出すとき、低い周波数の場合は特に気にしなくてもいいが、周波数が高い場合や、パルスの立上げ(立下げ)速度や、そのリンキングが問題となる場合など、出力インピーダンスとケーブル(同軸線路)のインピーダンスと負荷のインピーダンスとをマッチングする必要がある。また、パルスジェネレータの電圧設定値は50Ω負荷(終端)を想定された値なので、無負荷(高インピーダンス負荷)だと、設定値の倍の電圧が出力されてしまう。50Ω抵抗を出力とGND間に入れると解消するが、いちいち面倒だ。
そこで、予め同軸ケーブルの終端に50Ω抵抗器を接続し、ミノムシクリップをつけて置けば便利なのだ。ターゲットが高インピーダンスの場合で、周波数が数MHz程度までの実験なら、そこそこ便利に使える。


補足

一般の家電品屋さんで販売されている同軸ケーブル(一般アンテナ用)は特性インピーダンス75Ωです。
電子計測機の入出力端子(BNCなど)のインピーダンスは多くの場合50Ωですので、同軸ケーブルの選定には注意が必要です。(同軸ケーブルを単なるシールドケーブルとして使用している場合など、気にしなくていい用途には、ケーブルのインピーダンスなんて全く気にしなくていいが。)
ちなみに型番でいうと3D-2VやRG-58などが一般的な50Ωの同軸ケーブルです。

 

 

前のページ | 次のページ

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。