空からのメッセージ <<

赤塚不二夫『これでいいのだ』



バカボンのパパ


『 これでいいのだ 』

(赤塚不二夫/「天才バカボン」のバカボンのパパの決まり文句)
何が起きても、何をやらかしても、鼻毛をなびかしてニッコリ笑って「これでいいのだ」と結ぶ。つまり過去の一切の後悔を捨て、今を完全肯定する。これぞ、究極のポジティブ思考なのだと思います。 デカルトは「我思う故に我あり(cogito, ergo sum)」を哲学の第一原理としましたが、僕は、この「これでいいのだ」を僕の哲学の第一原理としたいです。


補足追記:
赤塚不二夫氏のご逝去の報に接し謹んで哀悼の意を表します。告別式でのタモリさんの弔辞がとても素晴らしく興味深いので、その一部を下に記しておきます。(47NEWSより引用)
『 あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに前向きに肯定し、受け入れることです。それによって人間は、重苦しい意味の世界から解放され、軽やかになり、また時間は前後関係を絶ちはなたれて、その時その場が異様に明るく感じられます。この考えをあなたは見事にひとことで言い表してます。すなわち「これでいいのだ」と』

<情報元サイト>
赤塚不二夫公認サイト「これでいいのだ」
タモリさんの弔辞(全文) 赤塚不二夫さん告別式 - 47NEWS(よんななニュース)


 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。