わくわく工作実験 <<
まるで線香花火のような
原料は鉄製の針(マチ針など)のみ。火薬などは全く使わなくても線香花火のようにパチパチするんです。。
実は、前回の実験「乾電池でスチールウールが燃えるんです」に引き続き電流による発熱発火系の実験です。
ただ、今回は、スチールウールのように細かな鉄繊維やシャーペンの芯などではなく、洋裁用のマチ針を電流によって溶かし、線香花火のようにパチパチさそう!という実験なので、乾電池のパワー(取り出せる電流)では無理です。
そこで、トランス(変圧器)を用いて電灯線電源(家庭の100Vコンセントの電源)を2〜4V程度に変圧してマチ針に電流(10A程度)を流します。それだけです。
乾電池を電源に用いた場合は直流(DC)電流が流れるのですが、今回は電灯線を変圧しただけの(整流も何もしない)電流を用いるので交流(AC)電流が流れることとなります。でも、まあ、電流により鉄針を発熱、発光させるだけですから、直流であろうが交流であろうが、どっちでも関係ありません。気にせず実験しましょう。
接続はこんな感じです。
今回の実験に用いる電源トランス。
でわ、さっそく実験開始。いきなり光り出しました。
どんどんいい感じに光ってきました。
うまく行けば、本当の線香花火のように玉ができてチリチリパチパチします。
これが、けっこう綺麗なんです。
こうやって、たくさんの電流を流せば、鉄の針も溶かして光らせることもできるんだなぁ、
とか、電気ってやっぱり、エネルギーなんだなぁ・・
と子供に感じてもらえたら良しとしましょう。
■ご注意
この実験は、かなりの危険を伴います。
特に、鉄が急激に煮沸し、火花のように飛び散りますので、必ず保護メガネが必要です。
このサイトの実験は、あくまでも個人趣味レベルのもので、安全性を十分に検証したものではありません。
何かの参考にして頂くのはとても嬉しいですが、それによって発生します怪我や事故やその他の不具合に関しましては、一切責任をとることは出来ません。ご了承ください。
投稿:2007/2/26