わくわく工作実験 <<

感電を体験するぞ!実験

乾電池をお風呂に入れたら感電するの?

ある日、突然、息子から「乾電池をお風呂に入れたら感電するの?」と質問されました。
「乾電池1個ぐらいでは感電しないと思うよ」と答えたら、
「じゃあ、何個ぐらいだったら感電するの?」ときました。
「うーむ・・・」
ということで、今回の実験をやることになったのです。


感電実験を開始

実際のお風呂でやると、とても大掛かりになってしまうのと、心臓に電流が流れる可能性が有り危険なので、水道水を入れたプラスチックのバケツを用いて、手首だけで感電を体感する実験としました。

乾電池を幾つも直列接続するのは大変なので、直流(DC)安定化電源器を用いました。
出力電圧を0V〜40Vまで連続して可変できます。
いちおうデジタルマルチメーターで電圧と電流をモニタします。
接続図はこんな感じです。


1対の10cm幅程度のアルミホイル電極をバケツの側面に両面テープで貼り付けます。
実験光景はこんなんです。


さあ、いよいよ実験開始。
直流電圧を徐々に上げていきます。

どんどん電圧を上げていきますが、意外と感じません。
30Vでようやくとチキチキと感じ始めます。
40Vでだいぶん感じます。
予想していた「ビリビリ」という感じではなく「チキチキ」という感じです。
40Vでは皮膚表面に奇妙な刺激(痛み)を感じます。

ちなみに、40V時に流れる電流は約16mA程度でした。
実験しているうちに、手の塩分などが水に溶ける(水中のイオン量が増えた)ためか、電流は徐々に大きくなりました。また、食塩を入れて強引に電流を大きくしても感じるチキチキ感には、あまり大きな違いはありませんでした。食塩を入れたら、もっと低い電圧から感じるかなあっと思ったのですが、ちょっと意外でした。

で、息子からの質問「お風呂に乾電池何個ぐらい入れたら感電するの?」の答えとしては「20個程度直列接続した電池を使えば感電するよ」になりそうです。



発展実験・・交流ではどうだろう?

上の実験では、電源して電池と同じ種類の直流(DC)電源を用いましたが、
ここからは交流(AC)電源で感電実験を行います。

交流電源を用いて実験するには、電灯線(家庭のコンセント)の電圧をトランスで変圧(電圧を小さく)して
用いればいいのですが、それでは、ちょっと芸が無いので、今回は低周波(正弦波)発振器の出力信号を
増幅したものを交流電源として用いることにしました。そうすることで、電圧も周波数も自由にコントロール
が可能となります。

低周波(正弦波)発振器(OSC)の出力信号をオーディオ用パワーアンプに入力し、パワーアンプの出力を
昇圧トランスで約5倍程昇圧させ、上の実験と同じバケツの電極に印加します。
接続図はこんな感じです。


右の装置が低周波発振器、左の装置がパワーアンプ、真ん中のが昇圧トランス。


さあ、実験開始!
初めての「ビリビリ」体験をとても喜ぶ息子。

周波数は電灯線に合わせて60Hz(ちなみに関東なら50Hz)に固定して、電圧を徐々に上げていきました。すると、3V(実効値)程度からビリビリ感じ始めました。10V(実効値)にすると、かなりのビリビリです。
直流電源の時は30Vでようやく感じ始めたのに対して、交流(60Hz)では3Vから感じ始めたのです。
人間は直流よりも交流の方がずっと敏感(10倍程度)のようです。
それと、直流では「チキチキ」と感じたのに対して、交流では「ビリビリ」と感じます。
昔懐かしい、あの銭湯の「電気風呂」のような感じです。



さらに発展実験・・周波数を変えたらどうだろう?

次に、電圧を5V(実効値)に固定して、周波数は20Hzから徐々に上げていきました。

すると、どんどん周波数を高くするに伴いビリビリ感は強くなり、300Hz〜1KHzあたりで最もビリビリを強く感じました。さらに周波数を高くすると、不思議なことに、1KHzを超えたあたりから急激に感じるビリビリ感は小さくなりました。

つまり、人間の感電感覚には、おおよそ下グラフのような周波数特性があるよです。




蛇足実験・・皮膚で音楽を聴けるのかな?

低周波(正弦波)発振器の代わりにCDプレイヤを接続してみました。
つまり、人間は音楽(会話)を、耳で聴くのではなく、音楽電流により、直接的に感じ取ることができるのだろうか?という実験です。

結果:残念ながら音楽(会話)を感じ取ることは出来ませんでした。音楽に応じてビリビリの強度が変調するだけで、音程(つまり周波数)を感じ取るのは無理なようです。という予想通りの結果でした。でも、もしかしたら、特訓につぐ特訓を重ねたら、電流により、直接、会話や音楽を感じることが出来るようになるかも(?)知れませんね。なんせ、人間の持っている可能性は莫大ですからね。

実験:2007/4/22
投稿:2007/6/5

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。