雑記雑学娯楽室 <<

もし今日が自分の人生最後の日だとしたら

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」
アップルコンピュータの創設者であるスティーブ・ジョブズ(Steave Jobs)がスタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた有名な言葉です。




特に印象に残る3つ目の話「死に関するお話」の和訳を記しておきます。

(下記<情報元サイト>より抜粋)

3つ目は、死に関するお話です。
私は17の時、こんなような言葉をどこかで読みました。確かこうです。「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」。それは私にとって強烈な印象を与える言葉でした。そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るわけです。
(中略)
自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うこと。これは私がこれまで人生を左右する重大な選択を迫られた時には常に、決断を下す最も大きな手掛かりとなってくれました。何故なら、ありとあらゆる物事はほとんど全て…外部からの期待の全て、己のプライドの全て、屈辱や挫折に対する恐怖の全て…こういったものは我々が死んだ瞬間に全て、きれいサッパリ消え去っていく以外ないものだからです。そして後に残されるのは本当に大事なことだけ。自分もいつかは死ぬ。そのことを思い起こせば自分が何か失ってしまうんじゃないかという思考の落とし穴は回避できるし、これは私の知る限り最善の防御策です。
君たちはもう素っ裸なんです。自分の心の赴くまま生きてならない理由など、何一つない。
(中略)
君たちが持つ時間は限られている。人の人生に自分の時間を費やすことはありません。誰かが考えた結果に従って生きる必要もないのです。自分の内なる声が雑音に打ち消されないことです。そして、最も重要なことは自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動することです。心や直感というのは、君たちが本当に望んでいる姿を知っているのです。だから、それ以外のことは、全て二の次でも構わないのです。


<情報元サイト>
スティーブ・ジョブズの感動スピーチの全文翻訳

 


おまけ

これがスティーブ・ジョブズの墓石??

Fatal Error Occurred(致命的なエラーが発生しました)
<情報元サイト>
Steve Jobs' Grave on Flickr

 

 

追記

2011/10/5 スティーブ・ジョブズ(Steave Jobs)氏が他界されました。

非常に残念です。

心よりご冥福をお祈りします。


投稿:2007/9/15

追記:2011/10/6

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。