雑記雑学娯楽室

日々思うところ、考えたこと、勉強したこと、ネットや街でみつけた面白いネタ、などなど・・
つれづれに書きます。偏狭な思考と主観に基づいて・・
コーヒーブレイクの足しにでもして頂ければ幸いです。


雑雑所感
思いつくまま気ままで勝手なコラムです。
インターネットの基礎の基礎
落書き図ベースにインターネットの基礎の基礎を解説しました。
ちょっと勉強メモ書き・電子レンジとマグネトロンの基本原理
いつも使っている電子レンジ、その心臓部であるマグネトロンの動作原理を分り易く。大人の分解遊戯に集約しました。
ちょっと勉強メモ書き・光る棒の基本原理
ポキッと曲げたら光り出す不思議な「光る棒」の発光メカニズムを少し勉強した。
びっくり視覚イリュージョン
視覚イリュージョン(錯視や錯覚や幻影画像や動画)を厳選しました。
巨大な穴の写真特集
地球やその他にあいた巨大な穴の写真を集めました。
ちょっと科学ネタ
ちょっと科学ぽい小ネタを個人的趣味に基づいて集めました。
おもしろ実験動画もあります。
高電圧放電マニアな動画集
物理現象の1つなんだけど、どこかに未知の神秘性を秘めている感じがする放電現象。そのビデオクリップを集めてみました。
iframeタグを使ってちょっとお遊び
合わせ鏡のように無限に繋がる雰囲気のインフレームページを作ってみました。
マックスウェルの悪魔ってご存知でしょうか?
究極のエコロジー?マックスウェルの悪魔の捕獲に挑戦しませんか?
エジソンからの4つの質問とエジソンの意外な側面
エジソンが奨学金に応募してきた人に対して出題した4つの質問とは。そして、エジソンの意外な側面とは・・
実はすでにこんなに幸せ
僕が通ったとある心理学セミナーの修了レポートです。
人生の成果 
いきなりですが人生の成果の算出式を考えました。
雨の日のイーヨの言葉
ネガティブな愚痴の類ばかりボソボソ話すロバのイーヨですが、ごく稀にちょといいことを言います。
こんな授業もあるらしい
とあるアメリカンスクールの初等部でこんな授業が・・
「月と太陽」という落語
先日、たまたま見た朝の子供向けテレビ番組で、ちょっと面白い落語をやっていました。
一期一会の意味
僕は一期一会の意味を勘違いしていた。その本当の意味って?
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら
アップルコンピュータの創設者スティーブ・ジョブズの有名なスピーチ。
いつも何度でも
繰り返すあやまちのそのたびに、人は、ただ、青い空の、青さを知る・・
今さらながらThe Roseという歌の歌詞がいい 
聴き憶えのあるこの曲。こんな意味をもった曲だったんだぁと改めて感動したのです。
The Other Side Of The Coin というビデオクリップ
直訳すると「コインの裏側」になるのでしょうか。ちょっと考えさせられるビデオクリップです。
親子の会話をあきらめないで、という公共広告機構のフラッシュ
特に思春期を迎えるお子さんをお持ちの方はクリックしてみてください。
全ては思い通り
マンガ「ワンピース」のブックカバーに書かれていたことがちょっと面白いので紹介します。
ほんとうの強さ
人の強さって何なのでしょう?喧嘩に強いことでしょうか?
モナドには窓がない
微積分法の創始者ライプニッツが言ったことばです。
アレニウスの法則と人間の寿命 
なんと!体温と寿命には関係があるのです。ちょっと理工系向けのお遊び考察ネタです。
本との出会い 
一冊の本との出合いが、その後の人生に大きな広がりを与えてくれるかもしれません。
人生に淀みを感じたことありませんか?
あなたは人生に淀みを感じたことありませんか?本「ソース」の後書きは何だか面白い。
高額情報商材の不思議
ネット上には、いろんなボッタクリの情報商材が売られています。買ってしまった購入者はなぜ返品しないのでしょう?
あと数年で家庭から白熱電球が無くなるの?
2012年までに日本中の家庭用白熱電球を電球型蛍光灯に総入れ替えらしい。
僕の妻のこと
僕のちょと変わった妻のことを書きました。たんなるおのろけのような・・
とある日の朝食
これは、とある日の朝食です。思わず写真を撮ってしまいまいた。
今年で一番ほのぼのしたニュース 
誰が何て言おうが、今年で一番ほのぼのしたニュースだと思う。
気分転換フラッシュ画像 
シンプルでクールなフラッシュ画像を集めました。
ちょっと気になるテクノロジー
ボク的にちょっと気になるテクノロジーのメモ書きページです。
YouTube創業者が初めてアップしたのはこの猫動画
猫好きの僕としては何だかとても嬉しいのです。
おもしろかわいい猫動画集<やっぱり猫が好きにお引越ししました> 
YouTubeなどの動画投稿サイトでみつけたオモシロ可愛い猫動画を集めました。可愛い猫たちを見て癒されてください。
日本が見える!厳選最新ニュースを表示するページ
最新のトピックスや動画ニュースクリップを厳選しました。このページを見れば近々のニュースを概ね見れます。 毎日自動更新中!
気象が見える!気象情報をグラフィカルに表示するページ
リアルな気象情報をグラフィカルに表示することを目的とした実験的
ページです。 毎日自動更新中!
ニトリのロールスクリーンを自分でイージーオーダー
ニトリのロールスクリーン(ロールカーテン)の簡単改造ネタです。

 

雑記雑学娯楽室から独立したコンテンツ

もとはこの雑記雑学娯楽室にあったのですが発展的独立したページたちです。

100円ショップ活用研究室<独立コンテンツになりました>
近所のダイソーを徘徊して見つけた激安アイテムや面白アイテムや簡単工作を紹介します。 左のメニューボックスからも行けるようになりました!
プチDIY写真館<独立コンテンツになりました>
棚や机や色々な簡単木工系小物を写真ベースでざざっと紹介します。
空からのメッセージ<独立コンテンツになりました>
本やセミナーや知人から僕の心に届いた言葉の覚え書きです。
不思議物品研究室<独立コンテンツになりました>
今の科学や知識では理解できないけど何だか惹かれてしまう不思議アイテムたちを探求します。

 

写真画像系ネタは私的画像館に集約しました

ミルクコーヒーをアートに昇華させるぞ遊び
フリーの画像編集ツールのフィルタ処理などを適当に組み合わせてミルクコーヒーをいろんなアートに昇華させるぞ!遊び。
アニメクリップ画像館

ちかごろのアニメはあなどれません。ほとんどアートです。ビデオを見るだけでは、あまりにも勿体無いので、適当にキャプチャしました。

マンガパロディーネタいろいろ
味があり面白いマンガパロディー系ネタを集めてみました。
ちょと気になる微妙に変な看板たち
微妙に変な看板、真剣なのになぜか面白い看板、切ない看板の写真を厳選しました。
ちょっと気になる変な写真いろいろ
ちょっと気になる変な未整理写真ネタ置き場です。
私的画像館の別館
健全で健康的なエロチシズムを模索していきます。