雑記雑学娯楽室 <<

<iframe>タグを使ってちょっとお遊び

深夜に突然、<iframe>タグで、そのタグを置いているhtmlページ自身をコールしたら、いったいどうなるんだろう?と思ってしまった。

ちょうど、ビデオカメラで、その映像を映したモニターを撮影した時のように、モニターの中にモニターがあり、また、そのモニターの中に、また・・と、合わせ鏡のように無限に連鎖するのでは?と予想した。

で、やってみた。すると、残念ながら、下のように真っ白か、ブラウザによってはフレームの中に、そのページ自身は表示されるが、そのフレームの中のフレームは空白となってしまいぜんぜん無限連鎖しない。それは、そういう仕様なのだと思う。あなたのブラウザではどう見えますか?真っ白?それとも・・・



それでは、ぜんぜん面白くないので、どんなブラウザで見ても合わせ鏡のように無限に繋がる雰囲気のインフレームページを無理矢理に作ってみた。これは、単に、インフレーム用の複数のhtmlファイルを用意して、次々<iframe>タグでコールし、階層の深いページになるに従い定量づつbodyサイズとframeサイズを小さくしている。
下のフレームがそれ。

それが何やねん?



ちなみに。
これは、ブラウザによって随分見え方が違う。
IE7では最後のフレームまで見えるが、FireFoxでは途中のフレーム以降はホワイトアウトして見えない。


投稿:2008/12/8
一部訂正:2009/12/31

 

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。