電子工作プチネタ <<

奇妙な二次コイルなトランス

2013/11/13

 

YouTubeでみつけた奇妙な巻き方のトランス

YouTubeでたまたま見た動画に下図のような奇妙な2次コイルの巻き方なトランスがありました。

この2次コイルのフィラメントのような巻き方に何の意味があるのだろうか?と疑問に思ったのです。

また、この動画のタイトルが「Free Energy generator is not possible」と直訳すると「フリーエネルギー発電機は不可能」となり更に興味をそそります。このコイルのまき方とフリーエネルギーと何か関係があるのでしょうか?

 

 

電磁気学的には無意味な巻き方

上写真のようにフィラメント巻にしても結局はコイルを貫通する磁束の総和(ベクトル的総和)は単なる単巻コイルと等価なはずです。つまり無意味な巻き方のように思います。

 

 

でも実験してみました

でも、もしかしたら僕が理解できないだけで、何かしらの効果があるかもと、素直な気もちで実験してみました。

左は単巻、右側はフィラメント巻です。一次コイルに50KHz程度の正弦波電流を流してみました。

残念ながら二者での特性(効率や電圧や電流の波形(大きさと位相))の違いを検出することはできませんでした。

結局この巻き方に何の意味があるのか分かりませんでした。

 

蛇足

YouTubeで実験動画を色々見ていると最近、強力なネオジウム磁石とコイルを組み合わせた永久機関のようなのがいくつかありました。ジョークなのかマジなのかも分かりませんが、出来るだけ素直な気もちで検証実験してみようかと思っています。

 

投稿:2013/11/13

 

 

 

前のページ | 次のページ

Best Price by Amazon

このWEBサイトもサクラです。