大人の電子工作

電子工作や実験や改造や分解遊びの部屋です。
多少感電したり煙が出ても問題ありません。
難しいことは抜きにして写真をベースに楽しくまとめてみようと思います。

電子工作プチネタ
電子工作や実験関連の小ネタを軽く紹介する不定期日記のようなもの。
バイノーラル・ビートの原理と実験(作成途中)
少し怪しげなバイノーラル・ビートを突っ込んで行きます。
まずはビート現象の原理から。
PICマイコンを用いたオフタイマースイッチBOX
お休みタイマー付きスイッチBOXです。
インピーダンスアナライザー(アダプター)の自作
テスター等とは文字通り次元の異なる情報が得られます。
ケルビンクリップの自作
ダイソーのクランプでケルビンクリップを自作しました。
実験用アイソレーショントランスボックス
今回は筐体の自作がメインの工作ネタです。
なんでもリモコン照明コントローラ
手持ちのリモコンで照明の集中コントロールが可能に!
マイプチ温度槽を作るぞ計画
小さな小さな空間の温度を支配!できるかも。
電波の届かない僕の部屋で電波時計を使うぞ計画
電波時計改造ネタです。電波の届かない僕の部屋ででも電波時計を機能させるのです。
電灯線(AC100V)で高輝度LEDを駆動する簡単回路
電灯線(家庭用コンセントの電源)でLEDを光らせるとても簡単な回路をご紹介します。
電灯線(AC100V)を扱う実験をお気楽にする工夫
電灯線(家庭用コンセントの電源)を直接扱って実験を行なう場合の安心のための工夫を少し。
ブロードバンドルータの改造
市販(BUFFALO製)ブロードバンドルータBBR-4HGをシールド性(EMC)と放熱性が優れたなクールなアルミケースに改造しました。
便利で超薄型デザインのPCコントローラ
見た目のデザインにこだわったパソコン切り替え器。
照明器具の明るさコントローラ
リビングの照明器具(白熱灯)の明るさをまとめてコントロールする装置。
単なるスイッチボックス
ほんとうに単なるスイッチボックスです。
クールで使い易いハンダゴテ台
ほんとうに使いやすいハンダゴテ台です。
おまけ・工作用バイスキューブ
工作のための工作です。電子工作用のバイス(万力)取り付けグッズなのです。これが意外と便利!


電子工作関連情報

 

電子工作や電子回路の最新ニュースや最新ブログ情報
電子工作やエレクトロニクス関連の最新の話題をゲット!
毎日自動更新中!
電子工作関連リンク集
電子工作関連の厳選リンク集です。
只今作成中!今しばらくお待ちを。

 



サイト内関連ページのご案内


電子回路メモ書き
実用的な電子回路設計の思うところを断片的にメモ書きしたものです。
百均の電子工作便利グッズ
電子工作に役立ちそうな百円ショップ(おもにダイソー)の便利小物を紹介。
オーディオ嗜好ページ
お手軽に安く手作りオーディオを楽しみます。
大人の分解遊戯
分解ネタはこちらに集約しました。どんどん分解してきます。
わくわく工作実験
子供といしょに楽しい理科実験や工作を楽しみましょう。
プチDIY写真館<私的画像館>
棚や机や色々な簡単木工系小物を写真ベースでざざっと紹介します。